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アクリル絵具

1 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:53
上手く塗れない

2 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:53
ふぁいやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

3 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:55
+    . .. :....    ..  .. .
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |      
          .|: |     
       .(二二X二二O 
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |     
      /⌒ヽ),_|; |,_,,    さようなら、>>1
_,_,_,_,,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、  死んでくれて、世界は平和になったよ。
   "" """""""",, ""/;     あの世で苦しめ、自分が立てたクソスレと共に・・

4 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:55
アクリルとアクリルガッシュの区別がつかない。

5 ::02/10/14 17:58
水で薄めても透明水彩風にも塗れるってのはわかるんですが濃く塗るとき主線が消えてしまうんですが
どうすればいいんですか?あと影の作り方も良く分かりません

6 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:58


                           ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | / __-- ̄
                ---------------------------------  。>>1  ィ
                     _______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         イ
                               ∧ ∧    / / |  \   イ
                            フーン(   )  /  ./  |    \ /
                           _ /    )/   /  |     /|
                           ぅ/ /   //    /   |    / ,|
                          ノ  ,/   /'    /    |│ /|
           _____      ,./ //    |     /   .─┼─ |
 ______(_____二二二二)  ノ) ( (.  |    / ┼┐─┼─
 |◎日| /   /| |            ^^^'  ヽ, |  |   /.  ││  .│
 |:目 ,| |二二|  ;| |                  |  |
 |三三| \∩ \ | |                 /  ,ノ
[二二二二二二二二|二二二.|           /  /|
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  |__]     .|__]             \_つ )

7 :スペースNo.な-74:02/10/14 17:59

───────────────────────────−──────―
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─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(; ´Д`) ────―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ /    /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\  \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| | 1 ‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ    _/_───‐―──―─‐| |  /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´  \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ(     く     `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
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───────────────────‐─────────―─────‐

8 :スペースNo.な-74:02/10/14 18:00
(-_-)←<<1
(∩∩)
 | | ∧|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | |゚Д゚) < 言いたいことはそれだけか?
 |   |   \___________
 |   |
./| ∩ |
 U U

9 :スペースNo.な-74:02/10/14 18:01
基本的に水で薄めて徐々に濃くしていくと良い
乾くと耐水性になるので塗り重ねていくと良い

10 :スペースNo.な-74:02/10/14 18:04
>>1
コピック使え

11 :ハマー☆数 ◆B02XL94dlE :02/10/14 18:16
アクリリックでブッ契り

12 :スペースNo.な-74:02/10/14 18:53
カラーインクの方がいいよ

13 :スペースNo.な-74:02/10/14 19:34
色鉛筆の方がいいよ

14 :スペースNo.な-74:02/10/14 22:12
元々不透明性の画材でやろうってのが間違いだ!
主線消したくねぇなら水彩絵の具で描けってんだ(゚Д゚)ゴルァ
それでも使いてぇってなら塗った後で墨入れでも何でもしやがれってんだ。

ちなみに言うと、アクリルガッシュはアクリル絵の具(不透明)と
水彩(透明)の中間の画材だ

15 :スペースNo.な-74:02/10/14 23:18
アクリルガッシュって塗り重ねできんの?

16 :スペースNo.な-74:02/10/15 02:45
できるよ

17 :スペースNo.な-74:02/10/15 11:42
青色がものすごムラになるんすけどどうすればいい?青だけ透明水彩で描こうかな
でも透明水彩って重ね塗りできないんじゃなかったっけ?知らないけどどうなんですか?

18 :スペースNo.な-74:02/10/15 14:36
リキテックス使え馬鹿。

19 :スペースNo.な-74:02/10/15 16:34
>>18
リキテックスって会社かブランド名じゃなかったっけ?
リキテックスのアクリル絵の具も有るしアクリルガッシュもあるぞ。
どれを使うんだ?

20 :スペースNo.な-74:02/10/15 20:22
アクリル絵の具は自分で使ってみないとメーカーや種類の使いやすさの差は分かりにくいよ。
ターナーのアクリルガッシュ使ってからリキテックス使い出したら、全然違うのが分かる。
リキテックスのアクリル絵の具な。
アクリル絵の具は薄塗りなら水彩と同じように使えばいいが、それなら水彩やカラーインク使った方がマシ。
アクリル絵の具は田中ノスイニ彦がやってるみたいな、アニメ調に塗っても厚塗りするなら凄い質感や存在感が出る。
下書きの線なんか消しちまえ。上から書き直せばいい。

21 :醍醐:02/10/15 21:41
リキテックスって腐るらしいね

22 :スペースNo.な-74:02/10/16 10:39
>17

広い面やムラムラは、乾いてから平筆で平らにしてくとかどうでしょう?
水彩とはだいぶ使い勝手が違うので(ターナーのアクリルガッシュなんて特に)
お望みどうりになるか分かりませんが。

主線が消えたら乾いたのを確認して、エンピツか色鉛筆で起こしていけばいいかと。
アクリルガッシュなら15分くらいで乾くよ。

23 :スペースNo.な-74:02/10/16 13:00
厚塗りってどんくらいを指すんだ?
少しも水を加えないこと?それとも水を適量?
大量に水を加えないとなんか伸びが悪いように感じるからたくさん水をいれてしまう
なんか頭がおかしくなりそうだ


24 :スペースNo.な-74:02/10/16 13:27
>23
そんなことは人に聞くより自分の経験と感覚で掴め。

車のハンドルを何度の角度で回すと
何センチ、車の向きが変わるか聞くようなもんだ。

25 :スペースNo.な-74:02/10/16 16:49
>23
伸びが悪くて当たり前だ。
通常、水無しで油絵みたいにべたべた塗るもんなのに
水で薄めようとするからおかしくなるんだ。
アクリルは言わば乾きのはやい油絵なんだよ。
紙じゃなくてキャンバス向きなんだけど。

画材買う前に下調べしなかったのか?
それとも絵の具って言うから水彩絵の具と一緒だと思ったのか?


26 :スペースNo.な-74:02/10/16 20:54
みんな絵の具の下調べってどうやってる?
俺は単色で白のチューブを買って伸びとか塗り味とかなんとなくの発色とか調べてるけど。
何で白かっていうとどうせすぐに足りなくなって買うことになるから。
本当は赤青黄の三原色買って調べたほうがいいんだろうけど。

27 :スペースNo.な-74:02/10/16 21:20
使ってみる・・・しかないなぁ・・・
あと、画材に囲まれた環境に居るとラッキーかも。
俺はデッサンスクールに行ってた事あるんだけど、そこのアトリエには結構色々画材があって触れたし、
先輩や先生から色んな画材についてとか、売ってる場所、購入のポイントなんかも教えてもらった。

28 :スペースNo.な-74:02/10/16 22:13
うちも予備校通いだったからなぁ。
あんまり教えてもらってないよ。使ってみて覚えろ言われたし、
簡単な知識なら教えてもらってたけど、要はたくさん使わないと使えない
画材だと思うので、26の言うとおり使い続けてコツを覚えるのがベストかと。

18色だか30色のセット買って使ってみて、
それで欲しい色買い足してけばいいんでないかい。

ただ、ターナーにしろ、リキテにしろ、メーカによって全然違うので
自分にあったメーカーを使うのがいいとおもいまつ。

29 :スペースNo.な-74:02/10/17 11:13
透明水彩って重ね塗りできますか?

30 :スペースNo.な-74:02/10/17 21:37
>29

意味がようわからん。
というかここはアクリルスレなので透明水彩の話ならちょっと答えようがない。
アクリルは透明じゃないよ。不透明に近い。
ちなみに透明水彩絵の具なら下の色と混ざった感じになる。

31 :26:02/10/17 22:17
やっぱ使ってみるしかないか。そりゃそうだと言えばそりゃそうだ。
>27、>28レスどうも。



32 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:06
アクリルって完全に乾いてから重ね塗りするといい感じやね
今まで乾いてなかったってことに気づいた
これからはドライヤー片手にやるようにしよう

33 :スペースNo.な-74:02/11/02 11:20
アクリルの青が肌を塗った肌色にはみ出してしまったのですがどうすればいいんですか?
白い部分にはみだしたら白を塗ればいいのですが肌の部分はだいぶ前に塗ってしまって
配合とかも覚えてないし部分だけ塗るとそこが浮いてしまう
だれかアドバイスください

34 :スペースNo.な-74:02/11/02 12:45
>33
1.肌色を全部塗りなおす
2.同じ色を作る
3.あきらめる


35 :スペースNo.な-74:02/11/02 13:10
>2.同じ色を作る
が正解。
他人が塗ったものならともかく、自分が塗った色の再現ぐらい出来なくてどうするのかと問いたい。

36 :スペースNo.な-74:02/11/02 18:10
>>34,>>35
レスありがとうございます
元の色は作れたのですが自分は薄塗りしていくんですが青色が全然消えないんですよ

37 :スペースNo.な-74:02/11/02 18:19
そういうことなら必殺技としてカッターで薄皮一枚剥ぐと言う手があるが、
この技は失敗すると修復不能になるからなぁ・・・

38 :スペースNo.な-74:02/11/02 18:27
>>36
それはしょうがねぇな。
色が浮いてしまうが水少なめにしてはみ出た部分にちょんと色乗っけるか?
それとも>>37みたいな方法もあるが・・・

39 :スペースNo.な-74:02/11/02 18:35
アクリルって何?絵の具?

40 :スペースNo.な-74:02/11/03 11:39
リキテックスとターナーのアクリル絵具の違いって何ですか?ガッシュじゃなくてアクリル絵具のほう
リキテックスしか使ったこと無い


41 :スペースNo.な-74:02/11/03 12:07
アクリル=透明
アクリルガッシュ=不透明

42 :スペースNo.な-74:02/11/03 18:54
アクリル用の1番細い面相筆ってあるんですか?面相筆が1番細い?

43 :スペースNo.な-74:02/11/03 19:05
>>42
面相筆より太いのってあったっけ?
漏れは面相筆で細かい描き込みもしてるけど
面相筆に種類があったとは知らなかったなぁ

44 :スペースNo.な-74:02/11/03 19:52
リキテックスのアクリルにターナーのガッシュみたいにキラキララメ入りの無い?

45 :スペースNo.な-74:02/11/07 10:58
>>44
あるよ、リキテックスのページいってみ。

46 :スペースNo.な-74:02/11/07 11:00
>>42
面相でも
毛や用途(版下、デザイン)
なんかでも色々変わる。
漏れはコリンスキー面相とナイロン面相を使い分けてる。

47 :スペースNo.な-74:02/11/08 18:52
皆さん筆何本くらい持ってます?

48 :スペースNo.な-74:02/11/08 20:48
>>47
安い筆を四本くらいかな・・

49 :スペースNo.な-74:02/11/09 10:50
網タイとか黒ストッキングとか肌がうっすら透けてるものを描く時って
肌色の上から塗るんですかね?
何かほかの方法とかってありますか?

50 :スペースNo.な-74:02/11/09 10:53
筆ってアクリル用って硬いんですか?

51 :スペースNo.な-74:02/11/09 16:11
漏れは太いのと細い筆だけ・・・

52 :スペースNo.な-74:02/11/10 02:01
30本くらいあるけど殆ど瀕死で、
まともに使えそうなの4本くらい……

53 :スペースNo.な-74:02/11/10 11:03
人それぞれだろうけどアクリル用の筆ってどこのメーカーがいいんですかね?
自分はハズレばかりなので・・・・・ やっぱ高いの買わないといけないんですかね?
毛先がバサバサになったり毛の付け根から水がポタポタ落ちて紙を汚すことがある

54 :スペースNo.な-74:02/11/10 21:02
>>53
画材店で筆の種類確認しているか?
大体の店は水彩用と油絵用とアクリル用と三種類に分けているはずだが・・・
アクリルは油絵用ほどではないが、ある程度硬い筆になっている。
値段は600〜1000円くらいで売ってるはずだ。
アクリル用ですぐに毛先がだめになったりするのなら
手入れの仕方が悪いのかもしれんぞ。
アクリルはすぐ乾いて水に溶けないから、使い終わったら
すぐに根元までちゃんと洗わないと使い物にならなくなるぞ。


55 :スペースNo.な-74:02/11/11 10:29
紙は何が向いてるんでしょうか?
同人誌だとキャンバスは使えませんよね

56 :スペースNo.な-74:02/11/11 11:29
>>54
レスthk
手入れに問題があった可能性があります
まめに筆洗します

57 :スペースNo.な-74:02/11/11 12:58
>55

画用紙をパネルに水張りしる…といいたいところだが伸び縮みするんだよな…
アクリルのは展示のみで入稿したことないので、経験者もとむ。

紙は画材屋の画用紙とか、いろいろな紙(目が粗いとか細かいとか)
好きに選んでくれ。


58 :スペースNo.な-74:02/11/11 17:40
水張り以外に紙がべこべこにならない方法ありますか?
イラストボードって聞いたんですがどういったものですか?

59 :スペースNo.な-74:02/11/11 20:25
>58

画用紙やらケントなどの紙がすでに張ってあるかためのボード(紙製)
同人の入稿には適さないよ。

画材屋さんにおいてあるよ(世界どう、ハンズとか)。試してごらん。

60 :スペースNo.な-74:02/11/11 21:53
>>53
安いのが駄目とは言わないが高い筆が描きやすいのは確かだと思うよぅ
はじめたばかりのひととかは逆に最初に高いやつ使って慣れてみてはどうかと言ってみるテスト

61 :スペースNo.な-74:02/11/11 21:56
>>58
イラストボード、印刷所によっては、表面の紙をべりべり剥がす。
高いから気になるかもね。

62 :スペースNo.な-74:02/11/11 23:24
アクリル使ってた時は厚い紙を水張り用の板に張り付けて描いてたな。
(ドラフティングテープで全辺張り)
400kgのColdPres紙(名前知らん)とか220kgのアルシュ紙かな。
トンボはトレペに打って位置合わせて入稿してたので特に問題なかったけど。

63 :スペースNo.な-74:02/11/12 11:07
水張りしたほうが良くね?

64 :スペースNo.な-74:02/11/12 17:23
>>63
綺麗に張れるならな

65 :房な質問でスマソ・・・:02/11/12 19:51
水張りとは一体なんですか・・?
検索したけどよくわからなくて・・・

66 :スペースNo.な-74:02/11/12 21:31
>>65
んとね、パネルに水をたっぷり塗って紙にも水をたっぷり塗って(水張り用の紙がある)
横を水張りテープで留めて乾いたら紙がピーンと張るのでそこに描けば紙がべこべこにならずに(゚д゚)ウマー

67 :スペースNo.な-74:02/11/13 01:22
絵の具の処理方法、どうしてる?
筆とか流しで洗っちゃってる?

68 :スペースNo.な-74:02/11/13 12:10
>>67
パレットに残ってる絵具のこと?筆洗の中の水?
パレットならペーパーパレット使ってるからゴミ箱にポイッだけど
筆洗のほうは流しに流してる。水流しながら筆で流しをこすりながら流してる。
じゃないと流しがよごれるから

69 :スペースNo.な-74:02/11/13 12:44

萌っ娘
http://www.venusj.com/sample.htm

70 :スペースNo.な-74:02/11/13 12:54
水貼りテープじゃなくて
ホッチキスで止めてた。

71 :スペースNo.な-74:02/11/13 17:48
65じゃないけど5年越しで水張りの概要を知ることができました。

やる気なかったんだろうとか言わないでクリ

72 :スペースNo.な-74:02/11/13 18:18
>>71
( ゚Д゚)Σ

73 :スペースNo.な-74:02/11/13 21:23
いまだに水張りがうまくできない。っていうかあまりやってないんだが

74 :スペースNo.な-74:02/11/14 09:46
メンドクサイのでボ−ドで済ましちゃうなあ。
B全サイズの水張りを一人で四苦八苦しながらやって以来嫌になったし(笑)

75 :スペースNo.な-74:02/11/14 10:23
(・∀・)(・Θ・)(´Å`)

76 :スペースNo.な-74:02/11/14 11:07
家で水張りっつっても風呂でしかできないなぁ

77 :スペースNo.な-74:02/11/14 11:24
そんなにびしょびしょにしちゃうのか?水の使いすぎじゃね?

78 :スペースNo.な-74:02/11/14 22:58
>76

絵の具バケツに刷毛を突っ込んでやりなすれ…。

水張りには刷毛あるほうがいいぞ!幅が5センチくらいのやつな。
紙の裏に薄く均一に水を伸ばして端から扱きながら水張りテープ
でとめるとイイ(・∀・)!慣れりゃチョチョイのチョイだ!



79 :スペースNo.な-74:02/11/15 11:01
イラストボードって何?ダンボール貼ってあるの?

80 :スペースNo.な-74:02/11/16 11:42
水張りのときどうしても乾いたら
角とか膨らんじゃうんですけどなんかコツありますか?
水たくさん含ませるとか

81 :スペースNo.な-74:02/11/16 12:05
>>80
紙にもパネルにもたっぷり水を含ませ、しっかり引っ張りながはりましょう。
下図のような順で対辺もしくは対角線をセットにしてはっていきます。

    (3)
  -----------                                                               
(1) I        I (2)                                                         
  I        I                                                         
  -----------                                                               
    (4)     

82 :65:02/11/16 13:22
>>66
ありがとうございます

一度アクリル挑戦して失敗して凹んでたけど もう一度挑戦してみようかと思って来たり

83 :スペースNo.な-74:02/11/16 15:27
>>81
レスありがとうございます
引っ張りながらというのは水張りテープを張ってから引っ張るのか
紙を引っ張りながら水張りテープをはるのかどっちですか?

84 :スペースNo.な-74:02/11/16 16:25
水張りって
紙に水を含ませる。
しっかり含ませたらボードを紙の上において中心がキチントあってるか目測する。
そのボードを踏みつける(藁、簡単な空気抜きもできる。
ボードをひっくり返し紙を引っ張りながら貼る。その時ホチキスで完全固定
角もきちんとそのホチキス処理して仕上に水張りテープ。

こうじゃないのか?高校の授業でこう習ったぞ。
でも、自分A2サイズまですか貼った事ありませんが。
パネルが大きい時はうねらない程度にホチキス固定しています。

85 :スペースNo.な-74:02/11/16 16:26
>>83
まず一辺をテープで固定しますね?>81の図で(1)を固定したとしましょう、
そうしたら(2)の側へ紙を引っ張りつつ、(2)の辺を張ります。
次に(3)を張るときには(3)の方向へ紙を引っ張りつつ固定、(4)の時には
(4)の方向へ紙を引っ張りつつ固定するわけです。

すみません、分かり辛い説明で・・・まだわからなかったら言ってください、
図解をアップします(w


86 :スペースNo.な-74:02/11/16 16:28
>>84
固定にホチキス使うとパネルの再使用が面倒くさくなるので私はあまり使いません(w
最初に教わったのもテープだけでやる方法でしたし、慣れればテープだけでA全でもB全
でも問題なく張れますよ。

87 :スペースNo.な-74:02/11/16 20:20
リキテックスのHPどこですか?捜しても見つからないんですが

88 :スペースNo.な-74:02/11/16 20:34
>>87
Googleで一発だが?

89 :スペースNo.な-74:02/11/16 21:03
このサイトどうよ。
http://www.savoten.net/w_f
700円でハードカバー本が作れて
ネット販売までしてくれるぞ。

90 :スペースNo.な-74:02/11/16 21:04
↑ごめん書き込み間違い

91 :スペースNo.な-74:02/11/16 23:06
>89
同人屋をなめてるな(藁


92 :スペースNo.な-74:02/11/17 11:27
>>85
レスありがと
紙を引っ張りながら水張りテープどうやって貼るんですか?
みず張りテープ貼ってから引っ張ると水張りテープがうにょんってずれる

93 :スペースNo.な-74:02/11/17 15:00
>>92
テープに水をつけすぎですよ、テープのノリはベタベタに濡らさなくても湿らせる
程度で十分接着力が出ます。
A図のような状態にして、折り曲げ部に筆か刷毛で軽く水を塗った上にテープを置き、
B図の状態になったら今度は裏からテープに水を塗って引っ張りながらパネルに張り
つけるようにすると上手く行くと思います。
A)
紙↓
        ↓折り曲げ部(ここに水を塗る)
-------------
□□□□□
□□□□□
パネル↑

B)
        ↓テープ
        --------
-------------  ↑
□□□□□    水を塗る
□□□□□
パネル↑


94 :スペースNo.な-74:02/11/18 01:19
ミューズのサイトにあった水張り
http://www.muse-paper.co.jp/page7/muse7-5_2.html

同人らしいところの写真つきのやつ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8464/make_mizu.htm

95 :スペースNo.な-74:02/12/04 23:27
リキテックスのハードタイプさ、なんか蓋のところ絵の具が固まって蓋あけようとするとチューブがバキッて折れてあぼーんする。あれを防ぐ方法あるかな。

96 :スペースNo.な-74:02/12/05 10:58
>>95
蓋の所が固まるのは使い方が悪いんじゃない?
チューブを捻り出したら押した所を元に戻す感じで空気を入れると綺麗に元に戻る
ティッシュで拭くのでもいいと思うけど


97 :スペースNo.な-74:02/12/05 11:01
>>1
ガッシュ使うベ。

98 :スペースNo.な-74:02/12/06 15:09
タミヤカラーはだめですか

99 :スペースNo.な-74:02/12/07 19:30
アクリルの半透明がどうしてもやだったので
ガッシュにうつってしまった俺の馬鹿者!未熟者!

100 :スペースNo.な-74:02/12/08 12:30
>>49
コンテやパステルを使うがよろし

101 :スペースNo.な-74:02/12/15 11:11
絵の具も使いたいんだけど、一番ネックなのが場所の確保だよな。
マンガはさほどでもないんだが、絵の具系はな。
生活空間の半分ぐらいとられそう。描いてる間、他のこと出来なくなるしな。
あーどうしたものか。年末の大掃除並の作業をしないと場所開けらんねーよ。
アクリル絵の具は買ってあるんだけどな。ビズレーみたいなのに憧れんだよな。
ところで水バリって濡らしてガラスに張っとくのじゃだめなの?

102 :スペースNo.な-74:02/12/15 13:34
>>101
縮むだろ…

103 :スペースNo.な-74:02/12/23 15:47
うげ、水張りって面倒臭そうやなあ・
ボードで済ませますわ……

104 :スペースNo.な-74:02/12/24 22:24
高校で美術取ってれば知ってると思うんだが>水張り
高校の美術も取らないような人が水張りで絵を描きたいというのも
すごいなと思う。

>82
アクリルは遅延剤使わないと結構厳しいよ。
遅延剤買ってきてからアクリルが一番好きになった。
でも今はフォトショップELとマウスでちまちまやってるが。

105 :スペースNo.な-74:02/12/25 02:52
>104
高校で美術の授業なんかねーよ。強制的に全員書道だったよ。
最初選べると思っていたら選べなかった。正直ダルかった…

106 :スペースNo.な-74:02/12/25 08:49
美術楽しかった

107 :スペースNo.な-74:02/12/25 23:09
>>104
美術必修だったけど水張りはやらんかったよ。
うちの高校が変だったのか?

108 :スペースNo.な-74:02/12/27 14:40
面倒だから省かれたとか(w

109 :スペースNo.な-74:02/12/29 19:06
この前先輩がやってたのを見た。<水ハリ
次はアクリルやってみたいな。

110 :スペースNo.な-74:02/12/31 20:50
美術といいつつ図工だった

111 :スペースNo.な-74:03/01/04 21:19
俺いま高3なんだけど、中学も高校も美術で美術っぽい事はなにもなかった。
高3になってデッサンを初めて経験したけど、シャーペンでデッサンって・・・・。
正直損した気がする。遠近法ぐらい教えてくださいよ、先生。
最近になって透視法の存在しったし。やる気が無いからか?

まだ始めたバッカですけどアクリル面白いっすね。アヒャ。
んで水貼りを最近試みたんですけどどうも上手くいかんのです。
なんだか紙がいくないと見たんですが、どんな紙が最適なんでしょうか?

112 :スペースNo.な-74:03/01/06 10:45
>>111
ケント紙
画用紙
コピー紙
ダンボール
コンクリート

その他諸々

113 :スペースNo.な-74:03/01/06 14:46
水張りについて絵つきで載ってるサイトがありますた。
ttp://mizusino.c.fiw-web.net/sasara/yakudati/how.html#mizu1

ttp://mizusino.c.fiw-web.net/sasara/yakudati/mizubari.html



114 :bloom:03/01/06 14:48


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

115 :スペースNo.な-74:03/01/06 21:30
>113
そうすると最終的な大きさの紙より一回り大きい紙でやんないとだめなのね。
B4のケント紙たんまり買ったんだけど、それじゃダメってことか。
そういえば紙ってなにがいいんだろう?
透明水彩的ににじませる系よりアメコミっぽく厚く塗りたいんだが。

116 :山崎渉:03/01/07 09:11
(^^)

117 :スペースNo.な-74:03/01/07 15:51
保守

118 :スペースNo.な-74:03/01/07 19:46
>115

B3っていう大きさのパネルを買ってきて、
B3ケント紙(画材屋さんでB3パネルに張りたいって言えば出してくれる)
を水張り。美術の平面構成はケント紙ですな。厚塗りにはいいかと。

貼った跡に、B4サイズを自分ではかってとる。
その際にはがせるテープ(名前なんだっけか?)を貼っておく。
全部描いたら、はがすと周りが綺麗になってる。

119 :スペースNo.な-74:03/01/08 10:23
>>115
・・・ξ お前はまず塗り方から勉強してくれ

120 :スペースNo.な-74:03/01/08 20:30
水貼りが先でも問題無いと思うが。それに塗るわけだし。

121 :115:03/01/09 01:37
>>118
レスサンキュ。
>B3っていう大きさのパネルを買ってきて、
これは実際のB3サイズより小さくできてんのか?
小さくなきゃはれないよな。

>はがせるテープ(名前なんだっけか?)を貼っておく。
ドラフティングテープ?

122 :118:03/01/09 01:53
「B3パネルに水張りするんですけど」
っていえばB3よりちょっと大きいサイズの紙を出してくれるよ。

私は世界堂で、「B3ケント下さい」って言うけど、
ちゃんと水張りできる大きさの紙を出してくれます。

はがせるテープ…たぶんそういう名前だと思うんだけど…。
目の前に現物があるんだけど名前書いてないな…。
水貼りテープの近所に置いてあるかな?

123 :115:03/01/09 23:32
>>122
サンキュ。

124 :スペースNo.な-74:03/01/14 17:23
はがせるテープ>マスキングテープでは・・・

125 :スペースNo.な-74:03/01/15 21:19
マスキングテープじゃ濡れたものに貼れないと思ってみたり。

126 :山崎渉:03/01/16 22:09
(^^;

127 :スペースNo.な-74:03/02/05 11:26
アナログ画材系スレ保守揚げ

128 :スペースNo.な-74:03/02/06 17:42
アクリル絵の具って楽しいね。
この間初めて使ったんだけど水彩やポスカと違って上から重ね塗りしても
下に塗った色が滲まないから自分のやりたい放題が出来る。
頑張って上手く使いこなせる様になりたいね。

129 :山崎渉:03/02/13 21:12

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

130 :スペースNo.な-74:03/02/16 21:47
ターナアクリルガッシュ黒・白の歯磨き粉サイズってあんまり売ってないね。
予備校にはあったんだけどなぁ。
アクリルガッシュ、イラストには使わないけど60色ぐらいあるので
今度使ってみようかなぁ。
いろんなメディウム使うのもいいね。

131 :山崎渉:03/03/13 12:29
(^^)

132 :スペースNo.な-74:03/04/09 15:26
一度断念したアクリルだが、押入れにターナーのゴールデンがあったからひっぱりだしてきた。
油絵みたいにべたべたと色を乗せていきたいのだが、アクリルが不透明なんだよね?ガッシュが透明。違う?
過去レス読んでたらどちらともかいてあって混乱中。
それとキャンバス上での色の混色(ウェットインウェット)はみんな乾くまでにささっとやってしまうんだろうか?
間に合わず、気づくと乾燥してしまっているのだが、乾燥遅らせるメディウム使うべき?

133 :かおりん祭り:03/04/09 15:28
http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/

  〜oノノハヽo〜
     ( ^▽^)/⌒\                       , −-
     ((ニ[二=(  こんなのがございま−−==≡≡す♪  ))
   /∧=:||  \_/                       `ー‐‐'
     じ/___/

134 :スペースNo.な-74:03/04/10 00:26
>132

ゴールデンアクリックスは半透明、
ガッシュが不透明。

水少なめなら重ね塗りもいけるかと思うけど、自己責任でよろ。

キャンバス上で混色しない人なんで自信ないが、
メディウム使うと混ざるか、下の色とグラデーションになって綺麗だと思う。
ミヤ城トオコとかメディウムつかってたね。

135 :132:03/04/10 04:50
>>134
ありがとうございます。
もうひとつ質問なのですが、他社製のメディウムを混ぜてつかっても大丈夫なんでしょうか?
たとえばターナーのゴールデンにリキテックスのグラデーションメディウムを使う等。

136 :かおりん祭り:03/04/10 05:25
http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/
       こんなのございま−す♪
       ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〜oノハヽo〜
  ,.-''"¨ ̄●`' ‐(^▽^)
 (,,●i,,,i,,,,,,,,i,,,,●),,)⊂ )
    )  (    || |   
    ( ^▽^)  (_(__)
~~~~~  ̄ ̄ ~~~~~    ~~~~~

137 :あぼーん:03/04/10 05:25
あぼーん

138 :佐々木健介:03/04/10 05:25
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________
http://saitama.gasuki.com/kensuke/

139 :あぼーん:03/04/10 05:26
 ( ・∀・)< こんなのみつけたっち♪ 
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku10.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku06.html

140 :スペースNo.な-74:03/04/11 05:49
>135
私は他社思いっきり使ってるよーがんがれ!

141 :132:03/04/11 07:42
>>140
おおー!レスなくてちょっと凹でした。
ありがとー!買ってきますー

142 :山崎渉:03/04/17 10:23
(^^)

143 :スペースNo.な-74:03/04/18 00:23
ガッシュ初心者が買うなら
どのメーカーがおすすめ?

144 :スペースNo.な-74:03/04/18 07:19
ターナーでいいんじゃねーの?

145 :スペースNo.な-74:03/04/18 11:07
>>143
リキテックス

146 :スペースNo.な-74:03/04/18 16:02
アクリルで透明感のある水彩風に塗ろうとするとどうしても色ムラができてしまう。
水を少なくするとムラは少なくなるけど、透明度がなくなる。
どうしたらいいんだーーー!誰かおしえてください

147 :スペースNo.な-74:03/04/18 16:04
アクリルの神ですが、なにか?

148 :スペースNo.な-74:03/04/18 16:07
>146
透明水彩で塗るべし

149 :スペースNo.な-74:03/04/18 20:35
>>146
まず水でかなーり薄めてほとんど水の状態でおおきな筆で塗る
んで乾いたらちょっとずつ濃くしていくといいよ
まぁ最初に水をベタっと目一杯塗っておくという方法があるが自分は好きくない

150 :山崎渉:03/04/20 05:07
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

151 :スペースNo.な-74:03/04/20 18:54
>147
上手く塗れません、助けてください神様

152 :スペースNo.な-74:03/04/21 02:39
>>145
ジェルメディウムやペンチングソルベント(名称はホルベイン工業に準拠)などのメディウム類を用いて、
絵具の顔料、展色剤、溶剤の比率を試行してみたらどうだろう。
カキコを読むと145氏の塗り方は割と濃い目に絵具を溶くのが合っているようなので、普段溶くのに
使う水を少し少なめにして代りにジェルメディウムを添加する。ジェルはアクリル絵具から顔料を除いた
状態のものなので、絵具の粘性を維持したまま顔料の比率を下げて透明度を高く出来る。
また、ペンチングは水よりも伸びの良い(ジワーと浸透する感じ)溶材なので、描き方に合った
水+ペンチングの比率を得られれば、水のみを溶剤として用いるのとは一味違った描き味になる。

塗りムラの原因は絵具の溶き具合だけでなく、筆の種類、筆捌き、紙との相性、重ね塗りの度合い
などあらゆる条件が重なりあったものなので、メディウムの添加だけで解決はしないかもしれない。
でも、アクリル絵具最大の特徴はその特性を自在に変化させる事の出来るメディウムにあるので、
懐具合の許す範囲で色々試してみる価値はあると思うよ。

153 :152:03/04/21 03:07
ごめん、>>152の書き込みは
145 を 146 に訂正です。
>>149
希釈の度合いを調整しながらアクリル絵具を重ね塗りするのは、
草薙琢仁氏も技法として用いているというインタビュー記事を以前読んだ事があります。
セガサターン用グランディアI用のキャラクターイラスト等での、アクリル絵具を駆使した
透明感のあるグラデーションは素晴らしいですね。

154 :スペースNo.な-74:03/05/04 19:00
水張りしたパネルに水張りテープが何層も重なっていて醜いので
はがしたいのですが何かいい方法ありますか?

155 :スペースNo.な-74:03/05/04 19:16
>154
水でふやかす。

156 :山崎渉:03/05/22 01:14
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

157 :スペースNo.な-74:03/05/25 22:51
>>154
カッターナイフ

158 :山崎渉:03/05/28 16:04
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

159 :スペースNo.な-74:03/06/11 14:07
age

160 :スペースNo.な-74:03/06/11 14:09
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page002.html

161 :スペースNo.な-74:03/06/20 11:25
曖昧な質問で申し訳ありませんが、
黒とか明度暗めのを、キレイにグラデーションさせるのにどうすればいいんでしょうか。

黄色とか赤とか透明な明るい色は水だけでも綺麗に伸びるんですが、
黒だとツブツブが凄く出て全然綺麗に伸びません。
グロスメディウムを混ぜて半透明な黒を伸ばしたりとかは出来たんですが、
出来れば水で伸ばしたかったりするんです。
透明な黒とかあって期待通りの性能ならそれが最高なんですが、どうも見当たりません。

改めて、
アクリルで暗めの濃い色から透明への綺麗なグラデーションってのは、
どうやって作るモノなんでしょうか。

162 :_:03/06/20 11:47
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

163 :161:03/06/21 23:30
>>161
どちら様か、アクリルで綺麗なグラデションを作る方法について、なにか示唆を〜

164 :スペースNo.な-74:03/06/21 23:48
グラデーションメディウムで混ぜてやってみれ

165 :スペースNo.な-74:03/06/22 12:22
グラデーションメディウムだと水で伸ばした時に効果なくないですか?
ブレンディングとかはグラデーションメディウムでよおく出来るんですが、
水で伸ばしつつってのが巧くいかなくて、

配合比とかがイマイチなのかなぁ…

166 :スペースNo.な-74:03/06/22 16:32
>>161
黒色というのが単色での黒絵具の場合、水などの溶媒で薄く希釈するとどうしても色が痩せてしまい
粒状感も目立ちます。2色〜3色の有彩色絵具を減色混合で暗く濃いグレーになるような組合わせで
混色し(例:バーントシェンナ+ビリディアン+プルシャンブルーなど)、仕上げに黒絵具を加えて色味のある
黒色を一度試してみて下さい。これだと希釈した場合でも色が痩せる事も少なく(色味を抑えたスッキリと
したグレーにするには調色に試行が必要ですがが)、また黒色以外に複数の顔料成分が混じっているので
粒状感も軽減されます。
また希釈して塗るのが前提ならば、仕上げに加える黒絵具を通常のアクリル絵具でなくホルベイン・ドローイング
インクの354ブラックを使うのもお勧めです。この黒色カラーインクは透明感・伸びが素晴らしいので、インク単体を
そのまま希釈しても通常のアクリル絵具/アクリルガッシュよりも良い結果が得られるでしょう。
ホルベインのカラーインクは強い耐水性や塗膜のクセなどのため敬遠する人もいますが、アクリル絵具との相性が
抜群なので、アクリルのお供に基本色を揃えて置くと重宝すると思いますよ。

また希釈する際の溶媒についてですが、乾燥の遅延に加えて絵具溶液の粘度調整(タレ防止)も兼ねて
グラデーションメディウムやジェル系メディウムなどを適量水に添加しても、淡色部分のタッチに変化を付けられます。


167 :161:03/06/22 20:47
>>166
なるほど、ホルベインのが期待通りの性能なんですか、
ドクターマーチンとかのカラーインクが耐水性の無さと保存性の悪さで、
カラーインク全般が役立たずかと思ってました、
その銘柄で買ってきて試してみたいと思います。
この分だと、黒以外の濃くて鮮やかな色もカラーインクの方が分が良かったりしそうですね。

調色で濃い灰色を作るのとメディウムを薄く使ってタッチが変わるかどうかも試しにやってみようと思います。
巧く消して濃い色を出せるか不安ですが。

的確な示唆、どうもありがとうございます。


168 :スペースNo.な-74:03/06/24 23:58
リキテは使い易いけどここぞ!って決め色は大抵ターナーアクリルガッシュだという。
なんか、なんとなーく白いし荒いんだけど綺麗なんだよなあ。
印刷には微妙。折角重ねた重厚感も最後の一塗りでおじゃん、も多し。
でも原画がかっくいいのは間違いなくターナーだね。自分で使う分にはね。

169 :スペースNo.な-74:03/06/27 00:13
大阪近郊の画材屋ではホルベインやターナーの品揃えが良いのは、やはり本社が地元だからでしょうか。
いつかは”アクリル絵具の代名詞”リキテックスを揃えてみたいと思いつつ、ついついアクリラに手が延びてしまいます。
関東の大きな画材屋では店独自の油絵具や水彩絵具を販売している処もあるそうですね。関西では余り
そういう話は聞かないのでちょっと羨ましいです。画材に関しても関東、中部、関西など地域による品揃えの違いは
意外と大きいのかも。

170 :山崎 渉:03/07/15 12:20

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

171 :スペースNo.な-74:03/07/16 21:44
アクリルガッシュのイイ塗り方の本とかあったら教えてくだせぇ


172 :スペースNo.な-74:03/07/16 23:35
アクリル絵の具は原色な程
塗りムラになりやすいよ。
大学中退したけど、唯一わかったことだったなぁ。

173 :スペースNo.な-74:03/07/21 23:42
リキテックスは絵の具の種類で言うとアクリルガッシュなの?

174 :スペースNo.な-74:03/07/22 00:00
>>173
ぜんぜん違うよ。絵の具の粘り強さが違う。

175 :スペースNo.な-74:03/07/22 02:02
>>174
へ?そうなんだ、それじゃあ単に「アクリル絵の具」?
実はリキテックス使って描いてるんだけど画材のことよく分ってなくて
画材何使ってるのか聞かれた時にリキテックスって答えたら
「それって何?」って聞かれたんで何て答えたらいいのか分からなくて…
とりあえず「アクリル系かなあ?」って答えてたんだけど、
激しく間違い?(;´Д`)アババ...

176 :スペースNo.な-74:03/07/22 02:22
リキテックスは透明アクリル絵の具
ガッシュは不透明アクリル絵の具

177 :なまえをいれてください:03/07/24 15:58
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

178 :スペースNo.な-74:03/07/30 22:53
ターナーの和シリーズが気に入ってる。
力強い質感になって好きだ。

179 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:05
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

180 :山崎 渉:03/08/15 21:00
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

181 :スペースNo.な-74:03/08/28 05:03
あげ

182 :あんjkばじ:03/08/28 05:50

http://www3.diary.ne.jp/user/345331/

183 :スペースNo.な-74:03/08/31 12:11
 

184 :スペースNo.な-74:03/09/06 01:47
線画って水張りの前にするもの?後にするもの?


185 :スペースNo.な-74:03/09/06 10:33
アフター

186 :スペースNo.な-74:03/09/06 10:37
おれは水張り前にするけど
別にどっちでもいいんとちゃうのん?

187 :スペースNo.な-74:03/09/06 10:42
にじまなきゃ良いと思うけど、紙って水を吸ってのびたり縮んだりする
もんだから、変形しないとも限らないぞ。


188 :スペースNo.な-74:03/09/20 02:18
age

この前買いたてなのでハガキサイズの小さなイラスト色付けをこなして
慣らしている途中です
カラーインクやコピックと勝手が違うので戸惑うが(・∀・)オモシロイ!!

189 :スペースNo.な-74:03/12/07 15:12
アクリルガッシュマンセー。
3Dで再現できないかと模索中。

190 :スペースNo.な-74:03/12/07 16:41
ほほうおもろい試みだな

191 :スペースNo.な-74:03/12/07 18:08
言ってることはよくわからんがな。

192 :スペースNo.な-74:03/12/07 20:10
>>184
水張りの前のほうが線が引きやすい

193 :スペースNo.な-74:03/12/08 00:33
リキテックス(レギュラー)を使った後
ターナーのアクリルガッシュを使うと
すごく柔らかくてびっくりするね。

ソフトタイプ探したけど売ってない…。

194 :スペースNo.な-74:03/12/09 00:09
ターナーのアクリルガッシュ、結構硬い気がするけど…
リキテックスのレギュラーってそんなに硬いの?

195 :スペースNo.な-74:03/12/09 22:27
ターナーのアクリルガッシュは
軟らかいだろ、つーか、トロトロだぞ?

196 :スペースNo.な-74:03/12/09 23:18
>>194
リキテックスのレギュラーは水がないと塗れたもんじゃないが、
ターナーのアクリルガッシュは水なしの生でもそこそこ塗れる。

197 :スペースNo.な-74:03/12/09 23:23
http://profiles.yahoo.co.jp/moekosanjp

198 :スペースNo.な-74:03/12/09 23:35
ターナーのアクリルガッシュは色数が少ないが、パステルカラーもあり、塗り方に応用が利く。

199 :スペースNo.な-74:03/12/09 23:42
http://profiles.yahoo.co.jp/moekosanjp

200 :スペースNo.な-74:03/12/10 00:11
ホルベインのアクリラガッシュが好き

201 :スペースNo.な-74:03/12/10 11:45
おもむろに生き返るスレが多いよな、この板

202 :スペースNo.な-74:03/12/11 08:42
この板、時間の流れ方が違うから(w

203 :スペースNo.な-74:03/12/17 13:37
懐かしい。もう10年くらいアクリルやってないかも…良スレage。
そして漏れもアクリル復帰しよう。

204 :スペースNo.な-74:03/12/23 10:47
私も何年も使って無いなぁ。使うとしてもドールの色つけぐらいでw
久々に復帰してみようかな〜。
専らボード剥ぎの人だったので、水張りとかしたこと無いんですが
ボード剥ぐのは、モデリングペーストとか使うとバリバリに割れるし
初心者に戻ってしまったも同然なので、水張りの練習wから始めようかな。

205 :スペースNo.な-74:04/01/14 03:31
ホルベインのアクリラいいよね、最近使ったけど楽しかったage

206 :スペースNo.な-74:04/01/14 03:44
水張りは('A`)マンドクセ
でも色を塗るのは楽しい

207 :205:04/01/14 03:59
マンドイよね
いつも水張りナシだw

208 :スペースNo.な-74:04/01/14 07:35
よれないか?>水張りなし
それともボードに?だったらリッチガールだなぁw

209 :205:04/01/14 20:36
紙ボコボコでもキニシナイ!で作業してるよw
水彩よりも波打たないし、ボカシの部分が流れて変になる事もないので平気〜

210 :スペースNo.な-74:04/01/28 11:50
アクリル絵具って一口に言っても人によって多種多様な使い方が出来ちゃいますよね。
ここで一つあなたのアクリル絵の手順を教えてはくれませんか。是非是非参考にしたいのです。

ちなみに私は
下書き→水彩紙に鉛筆でトレス→水貼り→線画にジェッソ薄塗り→
リキテックスを薄く塗り重ねていく→ガッシュで強い色を入れたり照り返し入れたり→筆と茶ピグマで線起こし
って具合です。アクリル歴短いので試行錯誤の真っ最中です。

211 :スペースNo.な-74:04/02/06 23:37
>>210さん

205ですが
今日からアクリル絵具のリキテックスを独学で使い始めました、
まったく参考にならないかもしれませんが手順を書いておきます。

アクリルガッシュもリキテックスも同じで
コピー紙に下書き>トレスで水彩に書き起こしてペン入れ(鉛筆絵のままの時も有)>水貼りなしで着色
着色の手順は
背景からざっくり塗っていく方法です、油絵と同じように奥のモチーフから塗っていく
最後にガッシュでホワイト入れたり、潰れた線を細筆で書き起こします、ここは210さんと同じですね
210さんや他の皆さんの書いたアナログ絵がみてみたいです。皆さんどんな絵を描かれるのかキニナル

212 :スペースNo.な-74:04/02/07 01:58
水張りしなくてもだいじょうび!
そのまま描いて描き終わったら厚い雑誌のしたにでもはさめときゃ
ピーんとなるよ。

213 :スペースNo.な-74:04/02/11 21:15
アクリル絵具始めたいんですけど、
何を最初に買えばいいですか?
金もあんまりないから右も左もわからない(;´Д`)

214 :スペースNo.な-74:04/02/11 21:17
ageてしまった・・・

215 :スペースNo.な-74:04/02/11 21:26
ターナーアクリルガッシュとリキテックス以外にオススメキボン

216 :スペースNo.な-74:04/02/11 21:28
>213
筆。
透明水彩の筆と使い分けて。

217 :スペースNo.な-74:04/02/11 22:12
>>213
学校や画材店で教材用などのセットで問題ないと思うよ。
ただアクリル絵具の大きな特徴の一つ”乾燥後のアクリル樹脂は強い耐水性皮膜を作る” が、
透明水彩やガッシュなどを通じて蓄積した描き手の手法と馴染まず手を焼いた、という話も聞きます。
まずは試しとして黒(20ml)と大きめの白(50ml)、ジェル(ゲル)メディウムを買って、使い潰すつもりで
イロイロ落描きをしてはいかがでしょうか。
ジェルメディウムは顔料を含まない状態のアクリル絵具で、通常の絵具と足して粘度を保ったまま
絵具の透明度を高めます。水で溶く量の多少、または水+ジェルメディウムなどいろんな
バリエーションでアクリル絵具を塗ってみてください。
重ね塗りや湿らせた塗面への拡散の具合など、白黒のみの絵具でも他の水溶性絵具との
特徴の違いはよく分かるでしょう。特に透明色を重ね塗りした時の独特の質感はアクリルならではです。
また、併せて強い耐水性故にパレットや筆の手入れに気を配る必要がある事も知っておいて下さい。
筆の穂元にアクリル樹脂が残ると筆を傷める原因になるので、使用後の洗浄は他の絵具よりも
やや丁寧にする必要があります。

218 :213:04/02/13 21:06
>>216
>>217
うおお。ありがとうございます。
明日早速ロフトでも行って買ってみます!
楽しみだなー

219 :スペースNo.な-74:04/02/13 21:07
ま、またageてしもた・・・_| ̄|○


220 :スペースNo.な-74:04/02/14 00:34
紙パレットもあればイイかも。


221 :スペースNo.な-74:04/02/14 11:37
学校でニッカーのポスターカラーって言うやつ
拾ったんですけど、これって不透明?なんか全然分からん

222 :スペースNo.な-74:04/02/14 19:03
それはポスターカラーです

223 :スペースNo.な-74:04/02/15 05:05
紙パレットいいよ、ダイソーで買えるYO

224 :220:04/02/15 12:03
>>223
知らんかったよ。何でもあるんだね、ダイソーって。
近所にないのが辛いなぁ。

225 :スペースNo.な-74:04/02/21 13:11
このスレ勉強になった

226 :スペースNo.な-74:04/02/21 15:54
ダイソーの0号アクリル面相筆結構使える。100円で2本入りだし。
良いやつ買ってもアクリルだと痛みが早いから使い捨て覚悟で使うのもよかとですたい。
太いのはわからないけど。

227 :スペースNo.な-74:04/02/22 15:17
>>225
もまいが愛しい(´∀` )
色々詳細書いても反応無いと寂しいもの

228 :スペースNo.な-74:04/02/22 17:47
俺もこのスレためになったよ。
PC塗りが増えても、アナログは不滅ですよね?


229 :スペースNo.な-74:04/02/22 18:50
おうよ

230 :スペースNo.な-74:04/02/22 20:32
アナログに勝るデジタルは存在しないね
あと100年経ってもそれは変わらないね

231 :スペースNo.な-74:04/02/22 20:40
生涯絵を描くのなら、断然アナログのほうがいいなぁと思う。
ネットばかりやってるけど、長時間のPCは疲れるね。


232 :スペースNo.な-74:04/02/22 22:41
>>226
あの筆安かったんで試しに2本ほど買ってみたけど
自分にはコシが無さ過ぎてダメだった…。
まあ、いつも使ってる筆の半額だからモノッソイお得!って訳じゃないんだが…

そういやアクリル絵の具も基本色+パールカラーが売ってるね、代走。
パールカラーは欲しいと思った。今度買おう。でもペーパーパレットは見たことが無い…

ちなみに自分の塗り方はショボショボに溶いて重ねる塗り方だな。
カラーインクや水彩絵の具から入ったからこれが一番楽だった。

233 :スペースNo.な-74:04/02/23 01:27
アナログ関係のスレ、少ないね

234 :スペースNo.な-74:04/02/23 03:11
「ドクターマーチン」と「手描きによる色塗りのコツ」と
ここのスレには定期的にチェック居れて結構参加してるよ、

やっぱアナログ描きの人口減ってるんだろうね。寂しいな

235 :スペースNo.な-74:04/02/23 09:54
手間かかるし時間もかかるし金もかかる三重苦

236 :スペースNo.な-74:04/02/23 11:21
計算したこと無いのか?金はそんなにかからないよ、ちょこちょこ消費するから使っている気がするが
絵を描くためだけのパソコン本体と絵描きソフト&周辺機器の出費価格を上回る日って何年後?
本格的に描く為のカスタマイズしたパソは3、4年に1度は中味のメンテが必要だし(ワレ厨は氏ねよ?
決定的にこっちの方が安い!と言えるのはトーンを沢山使う人の漫画原稿だけのように思う
トーン高いからね。

237 :スペースNo.な-74:04/02/23 11:36
本体からそろえても合計8万くらいだろ

238 :スペースNo.な-74:04/02/23 11:50
その8万で揃えられるアナログとほぼ同等の作業が出来るパソの内訳キボン

239 :スペースNo.な-74:04/02/23 11:55
いやパソコンが8万だろって

240 :スペースNo.な-74:04/02/23 12:34
結論、8万だけではパソの本体が買えるだけ…っと。

241 :スペースNo.な-74:04/02/23 12:36
てか個人の趣味でやってる奴が大半なのに
商業クラスの話されてもな

242 :スペースNo.な-74:04/02/23 12:37
本体は50kで十分

243 :スペースNo.な-74:04/02/23 13:43
>>てか個人の趣味でやってる奴が大半なのに
商業クラスの話されてもな

そうなんだよ、判ってるじゃねぇの、趣味の範囲でやるだけなら家にある親の金で買った絵具か
購入するとしても2、3000円クラスの各種絵具セットで十分、
高いトコロ狙っても赤豚通販でコピックスケッチ36色セットが1万だ。
大体アナログスレの隠れたメインテーマ
“パソコン環境が揃っていても尚アナログ絵を追及する”というテーマに気付かず
このスレでパソ塗りを薦める事自体が違いなんだよ。早く気付いてくれ

244 :スペースNo.な-74:04/02/23 13:44
誰も勧めてないだろ

245 :スペースNo.な-74:04/02/23 13:58
プッ

246 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:05
コピックなんてバブリーな画材手が出せませんが何か?

247 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:27
>>246
誰も勧めてないだろ

248 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:37
>>247
>>243

249 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:38
例えに出してるだけじゃん
文盲?

250 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:41
>>249
文盲?

251 :スペースNo.な-74:04/02/23 14:47
文明堂?

252 :スペースNo.な-74:04/02/23 15:24
カステラ旨いよね
紙にこびいついたトコこそげ取って食うのがまた旨いよね
あ、そうそうアクリル絵の具も面白いからスレの流れ直そうね。

253 :スペースNo.な-74:04/02/23 17:29
水彩絵具の塗り方教えれ

254 :スペースNo.な-74:04/02/23 17:37
前にアクリル絵具ちょっとだけ買って描いてた。
乾くとにじまないってのが良さげだったんだけど、
水彩絵具が小学校の頃のとか兄弟のとか集めると結構残ってんだよな。ぺんてるとかの。
何だか勿体無い気がしたので、今は水彩の修行中。

255 :スペースNo.な-74:04/02/23 19:46
小学生とかが使うぺんてる水彩は不透明水彩なので、
淡彩っぽく塗ろうとすると色の広がりが悪かったり濁っちゃうかも。
高田祐三がたしかこれでカラーやってたらしいので、
あんな感じの塗りにするんだったら支障ないんではー。

256 :スペースNo.な-74:04/02/23 22:19
やっぱりこの
・半透明で
・乾くと耐水性で
・なおかつ水彩のようににじみぼかしが利く

ってのがえーわー。
時折透明水彩に浮気したくなるんだが

257 :256:04/02/23 22:19
半透明じゃない、不透明だ……('A`)

そしてあのちょっと刺激臭がする臭いもスキ

258 :スペースNo.な-74:04/02/23 23:00
リキテックスは半透明みたいなもんだよん。

259 :スペースNo.な-74:04/02/23 23:25
>>258
ううん、モイが使ってるのはアクリラガッシュ一辺倒です。
でも身近にある画材屋には、メディウムの類が
リキテックスしか置いてないので勝手に混ぜちゃってるなw

260 :スペースNo.な-74:04/02/24 11:48
透明水彩使いなんですが、アクリルにかなり心惹かれてる。
いつか手を出したい初心者には
勉強になるイイスレですな〜。ありがたや。


261 :スペースNo.な-74:04/02/24 13:29
260さんのように透明水彩、またはガッシュなど他の水溶性絵具を使う人にとっても、
アクリルやアクリルガッシュは脇役として利用するとけっこう便利ですよ。
水彩絵具がはじかないように薄〜く希釈したアクリル絵具で”溶け出さない”下地を作れば、
水彩絵具のみでは得られない重ね塗りの効果が楽しめます。
下地として適しているのはアクリルガッシュ絵具やマットメディウムを添加したアクリル絵具など、
マット(つや消し)成分を含んだアクリル絵具です。マット成分で塗膜表面の喰い付きが良くなり、
透明水彩やガッシュ/ポスターカラーだけでなく、鉛筆や色鉛筆で主線を重ね描きする事も可能です。
逆に通常のアクリル絵具(ツヤ有り)の厚塗り塗膜は、鉛筆さえツルツル滑って描けない程
平滑(=喰い付きが悪い)です。

262 :254:04/02/24 19:56
>255
ああっ、不透明水彩だったのかー!>ぺんてる
全然見てなかった…。
一般によく目にするのが透明で、不透明はちょっと専門っぽいもんだと思ってた…(´Д`;)
ありがとうございます。
いやぁおっしゃる通りで、どうも濁っちゃうなーと思ってたんですよ。
ポップでアニメチックな絵にはあまり向いてなさそうなんで、
風景をバックに、アジがあるっぽい絵を練習しています。

高田祐三さんの話、色彩王国にちょこっと載ってたやつですね。
プロでそういう方がいると励まされる。

263 :スペースNo.な-74:04/02/25 22:31
>>261
自分リキテックス主体に使ってるんですが
鉛筆や色鉛筆で後から描けなくなっちゃってたので、
すごい役立ちました!ありがとう!
マットメディウム使えば良いのかー。

264 :スペースNo.な-74:04/03/03 15:00
アクリル絵具使うときってどんな紙使ってます?
水彩と同じ選び方でいいのかな。

265 :スペースNo.な-74:04/03/05 01:35
ぺんてるのアクリルガッシュ使ってる人いますか?
いや、近くの店にあったアクリル絵具がそれだけだったので。
ターナーとかリキテックスとかいうのは無かった。

266 :スペースNo.な-74:04/03/05 23:27
ぺんてるは顔料の質が悪いからおすすめはしない。

267 :スペースNo.な-74:04/03/06 13:12
アクリルガッシュ、探せば通販で安いところあるよ
個人的にはリキテックスをオススメしたい

268 :267:04/03/06 13:14
間違えた(汗)誤字訂正
おすすめしたいのは「リキテックス」じゃなく
「リキテックスでも有名なホルベイン」です。赤い箱のやつね


269 :スペースNo.な-74:04/03/06 13:34
ヴァンゴッホのアクリルガッシュも発色がきれい。

270 :スペースNo.な-74:04/03/06 19:45
ホルベインはアクリラじゃないの?

271 :スペースNo.な-74:04/03/06 20:37
"リキテックス"は一番メジャーなので、"バンドエイド"や"セメダイン"と同様に
アクリル絵具一般の呼称として使っちゃうこと多いしね。
(会社名) (ブランド名)
バーニー リキテックス
ホルベイン アクリラ
ターナー(代理店) ゴールデン

チューブ入りアクリル絵具に商品名を付けてるのはこれぐらいだったと思う。
あと、ターレンスの歯磨き粉サイズの徳用アクリル絵具も名前あったかも。
美大や専門学校の学生さんはあの馬鹿デカいのでガリガリ描いてんのかな。

272 :スペースNo.な-74:04/03/07 23:13
アクリルって乾くと色が濃く出るからびっくりしたよ。
あの発色になかなか慣れない…。もっと使いこなしたいなあ。
やっぱ慣れしかないか。

273 :スペースNo.な-74:04/03/07 23:56
www2.chokai.ne.jp/~frontier/fp/menu.html
10代スレではられてたけど、この人アクリルガッシュですね。
いや、マジですげー。
無性にアクリル絵具に憧れてきた。

274 :スペースNo.な-74:04/03/08 01:43
>273
今年で23の人だそうな。でもすごい。

275 :スペースNo.な-74:04/03/08 12:52
>>271
普通カットバンとボンドだろ

276 :スペースNo.な-74:04/03/08 15:22
>273
こういうのとか山本ヤマトとか見るとやる気出てくるなあ。


277 :スペースNo.な-74:04/03/08 23:00
他には誰かいる?すげえうまい!って目を離せなくなるようなアクリル絵を描く人。

278 :スペースNo.な-74:04/03/08 23:46
ttp://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/sorayama-info.htm

279 :スペースNo.な-74:04/03/09 00:02
いきなり界王神レベルを呼ばれても困ります。
まずは天下一武道会出場候補辺りからキボン。

280 :スペースNo.な-74:04/03/09 00:22
正直273のはおおっ!…とは思わなかった。
やっぱり元の絵柄で左右されまくるなぁ。

281 :スペースNo.な-74:04/03/09 00:27
>278
エアロスミスのジャケの人だ。日本人なんだ。
筆でぬってんかなぁ? エアーブラシっぽくもみえるけど…

282 :スペースNo.な-74:04/03/09 00:35
空山はエアブラシも使うけど、主力は筆らしいよ。
これまでにすり減らし潰した面相の量(数じゃなくて量)はハンパ無いそうな。

283 :スペースNo.な-74:04/03/09 01:05
すり減らすってのがどういう状態なのかわからないけどとにかくスゴイな

284 :スペースNo.な-74:04/03/09 01:07
>>271
あ、あの歯磨き粉サイズのやつ!

白の隠ぺい力が弱いので使ってないけど、
安くて(・∀・)イイ

285 :スペースNo.な-74:04/03/09 10:00
こないだ空山さんの画集描いたらメイキング載ってたー。
すげー勉強になった。
肌の明るい部分は電動消しゴムで削ってるらしいね。

286 :スペースNo.な-74:04/03/09 11:16
>>277
ここは?
ちょっと絵柄古い感じもするけど王道!って感じで好きだ。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~koshino/

287 :スペースNo.な-74:04/03/09 11:52
グッッッジョブ!!&サンクス!!根底に明るさがある絵は見ていて気持ち良いですねぇ。
そして絵のネーミングセンスに(*´Д`)ハァハァ

288 :スペースNo.な-74:04/03/09 11:58
サイトじゃないが、ハガレンの人は
前はアクリル絵具基本12色、今はリキテックス
とか画集にかいてあった。

289 :スペースNo.な-74:04/03/09 12:05
以前イラコンの商品でもらったガッシュをずっと放置してたんだけど
使ってみたらけっこうイイ。かなり融通が利くし、耐水なのも使いやすくて
今ははまってます。
紙はワトソン紙。

290 :スペースNo.な-74:04/03/09 14:25
厚塗りするとパレットの絵の具乾いてきて
また同じ色作るのに苦戦する

291 :スペースNo.な-74:04/03/09 14:46
俺も(´Д`)
あんまり苦戦するのでパレットの上での混色は多くても3色までって決めた。
リキテックスよりホルベインアクリラの方が乾きが遅いので余裕もって塗れる。
アクリラ揃えりゃよかった・・。
あとペインティングメディウム混ぜながら色作ると気持ち乾きが遅いような気がする。

そういや厚塗りするときって高価い紙使ってももったいなく感じるので安い紙ばっか使うんだけど
発色とかに支障でるんだろうか。

292 :スペースNo.な-74:04/03/09 15:50
スマソ。昔ケント紙と水彩紙の中庸みたいな、「SSなんとか」っていう紙を買ったんだが、
名前を忘れてしまった。誰か知らない?

293 :スペースNo.な-74:04/03/09 16:14
グラデ作るのムズクネー?
グラデメディウム使うとやりやすくなるのかな?

294 :スペースNo.な-74:04/03/09 16:41
>>292
わかんね。ケント紙と水彩紙の中庸っつったらBBケントかなと思うんだが
有名な紙はココに載ってるのでしらべてみては。
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre&cd=800000000


295 :スペースNo.な-74:04/03/09 17:01
リキテックスしか使ったことないんだけど、ホルベインのが乾き遅いって
本当ですか?
ホルベイン使ってみようかな。

296 :スペースNo.な-74:04/03/09 17:19
>>294
サンクス。
う〜ん。「SS数字」みたいな感じだったような気がするんだよなあ。
手元に切れっぱしがあるから、これと同じのっつえば出てくるかな。

297 :スペースNo.な-74:04/03/09 19:22
>>295
多分ね多分。
パレットにちょっと出し過ぎちゃった白絵の具が1時間たっても固まってなかった。
絵の具自体もリキテックスよりもだいぶ柔らかーいので厚塗りの時便利。

298 :スペースNo.な-74:04/03/10 02:59
プロだけど滅茶苦茶上手いよ。
リキテックスとメディウム使ってる。
ttp://fox.zero.ad.jp/~zan40357/victorianbaroquegothicgarden.htm

299 :スペースNo.な-74:04/03/10 13:51
でえええれ

300 :スペースNo.な-74:04/03/10 15:27
でえええれ?
>>298
アイコンと文字重なって何処がどこだかわからんわ
イラストどうやっても表示されんわで見れねえ・・
未だにIE5.1つかってんのが悪いのか?

301 :スペースNo.な-74:04/03/10 16:42
どえええろすけべ

302 :スペースNo.な-74:04/03/11 00:05
トリブラの人か。
滅茶苦茶上手い…



か?

303 :スペースNo.な-74:04/03/11 18:23
滅茶苦茶上手いっつか
個性的!(・∀・)
便利な言葉だ個性的!(・∀・)

304 :スペースNo.な-74:04/03/12 00:15
アクリルの絵って画力が有ってウマーな人が多くて、そういうのも好きだけど
個性的な使い方してる人も結構いるよね。
トリブラの人みたいなのも好きだしもっとベタ塗りみたいにしてる絵も好きだ。
そう言うのはめちゃくちゃウマーじゃ無くても魅力的だな〜と思う
自分は、どっちかと言うとそう言う方が好きかな…「こんなのも有りか〜」と思うような
アクリル使いの人のサイトとか、教えて欲しいかも。

305 :スペースNo.な-74:04/03/12 02:14
結城信輝氏は薄く重ねていくんだっけか?
リキテックスを用い、下の地を出すときの云々って言ってた覚えがある

306 :スペースNo.な-74:04/03/13 00:00
結城さんは透明水彩系が先だった気がする。
それでそういう塗りになっているのでは。
でも厚めの塗りの時もあるよね。

307 :スペースNo.な-74:04/03/13 09:31
結城信輝さんわからなかったのでイメージ検索してみたらこれが出て来たんですが。
ttp://www.cute.or.jp/~makuchan/images2/021230c.gif

308 :スペースNo.な-74:04/03/13 22:00
>307
BMJのしろぼんbyゴットバージョンか…
確か、このカットの為だけに呼ばれたんだよな(w
これ以外にも色々と伝説にのこる回だったな

309 :スペースNo.な-74:04/03/14 21:22
>>307
ワロタ

310 :スペースNo.な-74:04/03/16 21:27
>>308
それだけのために呼ばれるとは結城の中の人も大変だな

311 :スペースNo.な-74:04/03/16 23:49
>310
いやいや、タイトルと絵柄からは想像できないだろうが
伝説になる素晴らしいアニメなので問題ない。


312 :スペースNo.な-74:04/03/19 21:28
で、結局結城の絵ってどんなのなんだ?

313 :スペースNo.な-74:04/03/19 21:49
クロノクロスとか‥‥
ヴェルバーサーガはどうなったんだ?

結城氏はもともと透明水彩からはじめたらしいが、
厚塗りもうまい。基本的に白いところは塗り残して光を見せるタイプ。
女の子のまつ毛が激しすぎるが、迫力があって好きな絵だった。
最近の絵は見てないんだけど。

314 :スペースNo.な-74:04/03/20 00:49
最近はね、ちょっと濃くケバめになったかな。

315 :スペースNo.な-74:04/03/20 02:15
よーしパパ、リキテセットで買っちゃうぞ〜

316 :スペースNo.な-74:04/03/20 23:08
>>313
あれ?あの人PCじゃなかったっけ

317 :スペースNo.な-74:04/03/20 23:56
もとは違う。今は知らんのだ、スマン。
モデリングペーストとか使って、アクリルでFSSのイラスト描いてたりしたなー。

ところでリキテのガッシュの初心者12色セット/ほとんど未使用があるんだが
だれか送料のみでほしい人いる?
10mlチューブの小さいやつだけど。

318 :スペースNo.な-74:04/03/21 22:16
結城のアクリルの頃のイラストが見つからん・・・
気になるなあ

>>317
あ、欲しいかも

319 :スペースNo.な-74:04/03/22 01:20
ttp://www.saruyama-gamesoft.com/pccd.parts/tensinouta2.jpg
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/7554/CD/action/blan.jpg
ttp://homepage2.nifty.com/tkdate/ysmusic/graphic/jacket/cd_fsb93mfb.gif
ttp://www.kadokawa.co.jp/dvd/HP/five/image/photo_1.jpg
ttp://www.nkikaku.com/html/a/jpg/AN-h169.jpg

見づらいのしかない+否アクリルも混ざってるけど…

320 :317:04/03/22 09:52
>318
あ、よかった。メールもらえますか。
あんまり使わないまま棚にあるのがなんか不憫でね。
郵便で送れると思うよ。

結城氏の画集とか探したら¥14000なんだ‥‥

321 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:56
>>319
レゲー板住人の胸をキュンとさせちゃうような懐かしい図版やね。
結城氏も今ではキャリア20年超のベテランか、月日の経つのは速いなぁ。


322 :318:04/03/22 22:22
>>319
クロノクロスしか知らなかったよ・・・
サンクス

>>320
メール送りますた
こういうのは初めてなので変なとこあったらすいません(;´Д`)

323 :スペースNo.な-74:04/03/22 22:46
結城信輝氏のような達人がしっかりと描き込んだアナログ画は、時間が経っても魅力は褪せないね。
画集が14000円かぁ。彩色イラストレーションが何点掲載されているかにも依るけれど、
数万円クラスの美術書に使われるような高精度印刷で色調だけでなく絵肌の質感
(マチエール)もある程度再現されているのなら、この価格は決して高くないと思う。

世界的に有名な航空機イラストレーター小池繁夫氏もアクリルを使っていたと思います。
画集は入手難だけど、図書館などにあれば是非観て欲しいですね。

324 :スペースNo.な-74:04/03/23 10:01
リキテックスとホルベインアクリラガッシュ混ぜまくって使ってるんだけど
やばいんだろうか・・・。
アクリルで描いてるサイト廻ると、紙の色生かした薄塗りが多いんだけど、
ここ来てる人は厚塗り派?薄塗り派?


325 :スペースNo.な-74:04/03/23 13:08
厚塗りでやりたいけど
貧乏性だからできまつぇーん(´A`)

326 :スペースNo.な-74:04/03/23 19:36
水彩から来たので・・・

327 :スペースNo.な-74:04/03/23 19:55
厚塗り絵師に憧れてアクリル使い始めたし、厚塗り派。

328 :スペースNo.な-74:04/03/24 22:30
リキテックスってA,B,Cセットで全セット?
AとBは買ったのだけど、Cセットが通販でしか売ってなくって
もしかしてCセットってAとBからのよりぬき?

329 :スペースNo.な-74:04/03/27 08:51
324だけど
あとから調べてみたら、多メーカー同士の絵の具混ぜて使うと、
乾く速度や膨張が違うとかなんとかで、時間立つとひび割れや剥離の可能性があるらしい。
ガーン。うす塗りだったら問題ないとは思うけど俺厚塗りだからやばいかも。
薄塗りするとむらになるんだよなあ。薄塗りで滑らかーな絵描いてる人尊敬する。

330 :スペースNo.な-74:04/03/27 09:59
>329
アクリルはかなり安定してるから
そんなに不安にならなくてもいいような気はする。
あくまで「気がする」だけだが‥‥

331 :スペースNo.な-74:04/03/27 10:11
厚塗りするときって全く水で薄めずに盛り付けていくように塗るの?

332 :324:04/03/27 11:16
>330
だといいなあ。そう言われると安心する。ありがつ。
>331
自分は普段のイラストの時は水とペインティングメディウムで
伸びのいい状態にして塗ってく。
油絵っぽく塗る時はリキシック併用して盛り付けるけど。

333 :スペースNo.な-74:04/03/27 21:25
やはり水だけじゃ限界があるのかなぁ。

ターナーのクリムゾン初めて使ったら、下の色が
全部隠れちゃった…
強すぎ。

334 :スペースNo.な-74:04/03/29 10:55
>333
俺は厚塗りだからメディウム使うと気持ち伸びが良くなって描きやすく感じるけど、
紙に描くぶんには(特に薄塗りなら)そこまで影響ないと思うけどなあ。
メディウムの成分が紙の繊維に吸い込まれちゃって
乾きにくくなる利点も得にくくなるし。

335 :スペースNo.な-74:04/03/31 21:04
駄目だ・・・
何度やっても水張りができん

336 :スペースNo.な-74:04/03/31 21:39
なんで?

337 :スペースNo.な-74:04/04/01 13:47
水張りテープがうまく使えないなら
ガムテかホッチキスでやると楽だよ。

338 :スペースNo.な-74:04/04/03 01:40
水張りってガムテでもできるんだ
ちょうど水張りテープ切らしてたんで試してみます

339 :スペースNo.な-74:04/04/03 02:16
はがすときに&板の再利用の時面倒だけどな>ガムテ
面倒な時はホチキスだけでも可
いっぱい止めないといけないけど。

340 :スペースNo.な-74:04/04/03 02:23
白い水張りテープってちょっと安い分粘着力弱めじゃない?
失敗した…これ使ってから失敗するようになった(;´Д`)

341 :スペースNo.な-74:04/04/03 10:35
あー、そうなんだ。
使ったことないけど買わないようにしようっと。
人柱サンクス

342 :スペースNo.な-74:04/04/03 18:16
すんごく水分量少ない時でも
水張りは必要なんですか?

343 :スペースNo.な-74:04/04/03 21:50
ちょっと何が聞きたいのかよく分からないが…

自分はめちゃくちゃ厚塗りのアクリル使いです
全く水で溶かないでそのまま乗せて行く量も多い。
しかし水張りしなかったらベッコベコになる事に変わりは無いよ
ボードでも歪んじゃうな

絵の具なんてのは乗せたら紙がまっすぐじゃ無くなるもんだ
それを防ぎたいなら水張りは必須だと思うけど
まあ、やってみれば分かるんじゃない?

344 :スペースNo.な-74:04/04/04 10:14
紙厚と、自分の気持ちの問題かな>342

アクリル薄塗りでめっちゃ重ねるけど、普段はのどかに
スケブ(アルシュだけど)に描いてる。
結構べっこんとはなるけど、練習みたいなもんだし
Web目的のスキャンには大した問題ないし。
でも、きっちりやろうと思ったら水張りするけどね。

345 :スペースNo.な-74:04/04/04 18:10
最近厚塗りに挑戦してるんだけどなかなか難しい・・・

346 :スペースNo.な-74:04/04/04 22:35
とりあえず、田中久仁彦みたいな塗りがいいなー

347 :スペースNo.な-74:04/04/17 15:38
田中久仁彦ってたしかゼノギアスの人か?

348 :スペースNo.な-74:04/04/19 22:07
そそ

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