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4コマ漫画について語ってみないか?

1 :スペースNo.な-74:03/07/22 00:31
語らないか?

2 :スペースNo.な-74:03/07/22 00:40
よし、軽く2ゲト。

3 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:21
4コマ漫画か…。

4 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:22


5 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:24
萌え系なのか?

6 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:36
>>5
萌え系って?

7 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:38


8 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:38
4コマって根本的に絵柄単純じゃん

9 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:40
実は4コマ漫画のほうがストーリー漫画より難しい罠。

10 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:45
おまいらまだ寝ないの?

11 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:47
>>9
どんなふうに?

12 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:50
>>9
禿げ同。4コマって絵よりもネタ考えるのがムズイ。
ネタだけで1日考えこんだ事あるよ…。
>>10
オカ板行ったら怖くなって寝れなくなりますた。

13 :_:03/07/22 03:52
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku10.html

14 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:54
>>9
マンガの技法書を見ているとよく「まず4コマ漫画で道筋の立て方を覚えましょう」
って書いてあるな

基礎として4コマから勉強するのはイイ(・∀・)! のかも

15 :スペースNo.な-74:03/07/22 03:56
そういやなかったな…。
4コマ漫画のスレ。

16 :スペースNo.な-74:03/07/22 04:12
これいいよ♪私が見て恥ずかしい♪

http://angely.h.fc2.com/page005.html

http://akipon.free-city.net/page001.html

17 :スペースNo.な-74:03/07/22 18:23
絵を単純化しないと見難くなるし、
普通の漫画と違った面倒臭さが…。
サクサク描ける人が羨ましいよ。

18 :スペースNo.な-74:03/07/24 14:06
いつもの絵も四コマ漫画の絵も変わらないが、
CGにする前の下絵は倍の大きさで描いてしまう…コマ小さいから。
ネタ的にはどう落とすかが重要なんで、
ネタの神様が下りてこないと描けない。

19 :なまえをいれてください:03/07/24 15:43
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

20 :スペースNo.な-74:03/07/25 03:38
>>18
同意。
ネタがなぁ…。
正直言って4コマは版権モノでやらないと俺にはとてもじゃないがネタが浮かばない。

そういや、4コマってコマの枠とか決まってるの?


21 :_:03/07/25 03:53
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku02.html

22 :スペースNo.な-74:03/07/25 14:03
>>20
枠のサイズってこと?

23 :20:03/07/25 20:15
>>22
そうでつ。

24 :スペースNo.な-74:03/07/25 23:00
ここは最高♪

http://www3.free-city.net/home/akipon/page001.html

25 :スペースNo.な-74:03/07/28 09:05
>13
出版社による。
同人なら好きにすれば。

26 :スペースNo.な-74:03/07/29 22:22
ストーリーより4コマの方が描きやすいと思うけど・・

27 :スペースNo.な-74:03/07/30 04:09
落書きみたいに誰でも描けるんじゃないの?

28 :スペースNo.な-74:03/07/30 09:21
>27
そう思うなら描いてみたら?

まあ実際誰にでも描けるもんだけど、
そのネタで笑わせることができるかはまた別の話だと思われ。

29 :スペースNo.な-74:03/07/30 11:04
マンガのプロット考えるのはいいかもね4コマ。
起承転結はっきりしてるし。
でもその4コマでネタ考えて笑いをとらせるのは結構ムズイ…。

30 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:57
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

31 :スペースNo.な-74:03/08/10 02:10
4コマくらい2chで出来るモンだよな。

751 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァsage 投稿日:03/08/10 00:57 ID:H4/gan6c
      ∧_∧    
      (´Д` )       次の方いませんか?
    /      \ .ζ  
   / /\   / ̄\[毒]'E  
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) 
  ||\            \ .  
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||


752 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァsage 投稿日:03/08/10 01:34 ID:QWImnT6b
      ∧_∧    
      ( ´Д`)   次の方が来る前に・・・  
    /  [毒]'E    ゴクゴク ズズズ゙ーーー
   / /\   / ̄\ 
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) 
  ||\            \ .  
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

32 :スペースNo.な-74:03/08/10 02:10
753 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァsage 投稿日:03/08/10 01:40 ID:O0+IPIiZ
      ∧_∧    
      ( ;´Д`)Σ   ・・・・・・ん?
    /  [毒]'E    
   / /\   / ̄\ 
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) 
  ||\            \ .  
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||


754 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ 投稿日:03/08/10 01:49 ID:fp2idiSU
   /               ヽ   ∧∧∧∧∧∧
 /ノヽ  、、  ヽ) ( ノ     ヽ <     ┏┓  ┏┓ ┏┓   ┏┓  ┏┓┏┓    ┏┓
|::::: ) (   て○ )` ソ' 、/~○ノ  ::| <┏━━┛┗┓┃┃ ┃┃ ┏┛┗━ ┗┛┗┛     ┃┃
|::::::       /' .::::::. ` \   :::::| <┗━━┓┏┛┃┃ ┃┃ ┗┓┏━┓┃        ┃┃
|::::      /  / ̄ ̄ヽ     :::|<    ┏┛┃  ┃┃ ┃┃   ┃┃ ┃┃ ┏━━━┓┃┃
|:::::        |  |||!|||i|||!| |    ::::|< ┏╋┓┃  ┗┛ ┃┃  ┃┃ ┃┃ ┗━━━┛┗┛
|:::::::.      | :| |ll ll !! !.| |    :::| ┏╋┛┃┃     ┃┃   ┗┛ ┃┃         ┏┓   
 \:::::     | :|!! || ll|| !!:| |   ノ ┗┛  ┗┛      ┗┛       ┗┛          ┗┛
   \::::..   | | !     | l  \\V V V V
/         `ー--― 'ノ 

33 :_:03/08/10 02:10
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

34 :スペースNo.な-74:03/08/10 03:06
「承」「転」「結」「転結」くらいじゃないと笑ってもらえないよな

35 :スペースNo.な-74:03/08/10 19:59
起承起承

36 :スペースNo.な-74:03/08/10 22:15
>>34
それは「序破急」のパターンだ。序・破・急・+結(おまけ)。
「起承転結」を今風にアレンジしたのは、起・承・転・転とか
起・承・承・承のオチ無しパターンじゃないかな。
                 (あずまんがとかそうだった‥)


37 :スペースNo.な-74:03/08/11 01:10
起・承・承・承は昭和の頃に一時期流行っていたが
最近また復権したのか

38 :スペースNo.な-74:03/08/11 02:40
4コマ漫画にもそんな流行があるのか…。
全然ン知らなかったよ(´・ω・`)

39 :スペースNo.な-74:03/08/11 05:32
オチがないっていうなら
吉田戦車のうつるんです。とか
中川いさみのクマのプー太郎とか
あのあたりも入るか?
不条理ギャグってやつだっけ?


40 :スペースNo.な-74:03/08/11 13:13
笑えなくてもOKな4コマって絵によるところが大きいと思う。
不条理ギャグに多いヘタウマ系とか、あずまんみたいな萌え系とか。
ネタとしてはずるいけど雰囲気もマンガのうちだからアリなのかな。

同人で4コマ本作るときは、自信作と捨てネタを上手く混ぜると緩急がついて
自信作が光るらしい。(1Pに2本入る場合)

41 :スペースNo.な-74:03/08/12 02:26
>>40
萌え系でちょっと(・∀・)ニヤニヤできちゃう4コマが個人的に一番(・∀・)イイ!

42 :山崎 渉:03/08/15 19:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

43 :スペースNo.な-74:03/09/12 11:57
age

44 :スペースNo.な-74:03/09/12 13:52
a

45 :スペースNo.な-74:03/09/13 01:54
漫画始めようと思って4コマ漫画描き始めてみたが、コマ小さくて上手く描けない…。
1枚絵と漫画ってこんなにも違うのかとつくづく実感。

46 :スペースNo.な-74:03/09/13 04:35
>>41
ばんがいちの太田虎一郎みたいなの?

47 :スペースNo.な-74:03/09/13 10:07
>>45
マジに言うと、4コマ描き→イラストも、イラスト描き→4コマもこの手の転職(?)は、
ほとんどシパーイするよ。創作の性格が、あまりにも違いすぎるんだ。(´д`;)

ところが、ここに面白いインターフェース(繋ぎ)となるメディアがある。

「紙芝居」みたいな形でストーリーを見せるコンテンツなら、4コマ描き、イラスト描き、
両方が、腕前を相応に発揮できるジャンルになりうると思うんだが、どうか?

紙芝居なんて言うと今どき現実離れしてると思うか? ならば、「アドベンチャーゲーム」
とか「ノベルゲーム」とか言うがよろし。

ただしこれには、4コマ描き・イラスト描きが、共通して未経験なファクターが絶対的に
必要になる。つまり「シナリオ」だな。

ここをうまくクリアできたら、もとが4コマでもイラストでも、同人ソフトで一旗揚げることが
可能だ! (゚∀゚) 少なくとも、そう信じて 4コマ出身のオレは 今日もコツコツイベントCG
を描いているんだが‥。

48 :スペースNo.な-74:03/09/13 10:16
>>47
四コマ〜紙芝居(ADV)〜イラストね。
確かにノベルゲームの立ち絵や顔ウィンドウは
4コマとイラストの間という気がするね。


49 :スペースNo.な-74:03/09/13 12:54
4コマは簡略化した絵のほうが見やすいからなあ。
同じ方法論で1枚絵を描いてもぱっとしないということか。
逆に4コマの絵で書き込みすぎても見にくいし。

>>47
ADVはむしろ絵よりもシナリオ命、って気がするけど。

50 :スペースNo.な-74:03/09/13 14:27
っつーコトは4コマ描き⇒普通の漫画描きも苦戦しそうだな…('A`)
逆の場合は平気そうだが…。

51 :スペースNo.な-74:03/09/17 10:05
>>50
>>逆の場合は平気そうだが…。

おいおいおい、「あずま●が大王」が漫画としてボロボロなのは、
正に その理由からじゃないのか? エ? (-__-メ)

もっともオレは、あずまのキャラと世界観が大好きなんで、ギャグが
どうだろうと全く気にせんのだ。 マンガハ ムズカスイネ!! (´д`;)

52 :スペースNo.な-74:03/09/19 04:23
よつばとは萌えた…(*´Д`*)ハァハァ

53 :スペースNo.な-74:03/09/28 11:46
(4コマでの)キャラ作り・話作りが苦手な人は、
自分自身に起こった実話ネタ系・日記系の4コマから入るといいかも。
ペーパーとか奥付んとこにちょろっと載せれば割と反応見れるし。
でもさ、シリアスなストーリー漫画の本作ったのに、来た感想が
「最後の4コマが一番面白かったです」の一言だけだと正直へこむw

俺持論。4コマって、意外と扉ページが大事だとオモ。
1枚絵に自信ある人なら右側に縦長の絵+左に1本目で始まるパターンにして
右側の絵で目を釘付けにしておくのは効果的だし(特に萌え系の全身絵など)
ネタで見せたいなら、イラストは入れず1P5コマにして大ゴマを効果的に使う。
(大ゴマを1コマ目にするかオチにするかは、その時のネタによる)

>52 風香タン…(*´Д`*)ハァハァ

54 :スペースNo.な-74:03/10/18 22:16
自分はストーリー漫画を描こうと思ったけどうまくいかず、ふと四コマを描いてみたら結構話が思い浮かんだ。
なんか「このキャラならこういう行動をする」というのを具体的に考えやすい。
作ったキャラが勝手に動いていく感じってあんまりなかったから、ちょっと新鮮だった。

55 :スペースNo.な-74:03/10/27 02:21
4コマは、コマに一方に肩なめの構図が基本だよな。
リバースで立場を入れ替えつつって感じ。
プロでも「肩なめ+リバース」だけで描いてる作家もいる。
(ネタが面白いから持つ)

それにプラスで、俯瞰とかあおりでコマを一つ、二つ、単調にならないように
いれるとかなり上手く見えると思う。


56 :スペースNo.な-74:03/10/30 11:45
ほしゅ!!
これからマンガを描こうをと思っている初心者の方。
是非、4コマを練習として描いてみてくれ。
キャラをストーリーにそって動かす際の、いい練習になると思うぞ!!

57 :スペースNo.な-74:03/10/30 20:01
練習で自サイトの日記をたまに4コマとして書き起こしてうぷしてみてるよ。
ネタを考えるのがタイヘンだけど・・・

58 :スペースNo.な-74:03/10/31 02:37
いやいや、ネタは豊富にある。
4コマの良い所は、身近な事を気軽にネタにできる事だから。
例えば、
落ち葉掃除をした→それを燃やした→焼き芋をした→その後(例えば女の子がバレそうになって慌てるなど)
この流れで5〜6本は簡単にできる。(出来の善し悪しは別として)

59 :スペースNo.な-74:03/10/31 16:07
でもパロ同人を買ったのに自分4コマを堂々と
みせつけられても・・・
漫画の体裁なだけでトークとかわらんよ。
1本2本ならともかく

60 :スペースNo.な-74:03/10/31 22:15
4コマを本格的に描く為には、せいぜい3〜4等身のデフォルメキャラをベースにするべき
だろう。つまり、全身をコマの中にいれつつ顔の表情まで判る限界値というか。

あずまんがとか、この頃の4コマは 普通並みの等身のキャラでやることが多いため、
上半身で会話をするだけの漫画=漫才マンガ(セリフだけで笑わせるマンガ)になりやすい。

それはそれでバリエーションのひとつではあるが、これを4コマの基本として考えると、あまりにも
世界が狭くなりすぎる。
やっぱり、いしいひさいちとかの新聞4コマのような作りが、本来の4コマ漫画の価値だと思うな。

61 :スペースNo.な-74:03/11/04 02:18
>>60
 4コマだとコマが小さいからロングで全身を描くなら、どうしてもデフォルメになるなあ

 ただ、4コマ雑誌の現状は、ヴィジュアル重視が勢いがあるので、
 新聞4コマ系のような時事ネタ系は、古典でどんどん力が無くなってる現状と思う


>>58
 あたしんちとか読むと、まさに身近なところに宝はごろごろしてるってよく判る



62 :スペースNo.な-74:03/11/04 09:41
いろんなパターンを絡められるのが4コマの強み。
あまり、古典とかセオリーとか気にせずに、楽しみながら4コマを描いたり読んだりしませう。

63 :60:03/11/04 09:46
>>61
>>ただ、4コマ雑誌の現状は、ヴィジュアル重視が勢いがあるので、
>>新聞4コマ系のような時事ネタ系は、古典でどんどん力が無くなってる現状と思う

ヴィジアル重視の4コマは、やっぱり読み応えの意味で疑問点が多い。このままずっと
いけるとは思えないな。やっぱり普通に、今時の流行りの一端というだけじゃないかな。

オレの >>60は、新聞4コマの価値を時事ネタと言っているのではなく、あのようなキャラと
構図の取り方が4コマの世界を一番活用できる恒久的なパターンだと思うってことだ。
奇しくもオマイが挙げてる「あたしんち」なんかも そうだろう。

こういう形式は、今は目立たなくても 決して消えてしまわず、また盛りの時代が何度でも
やってくると思うぞ。 まあ、私見だが (w;、それなりに けっこう自信がある。

64 :スペースNo.な-74:03/11/04 09:51
>>63
同意。王道は不変。

どのジャンルにも言えるな。(4コマはマンガの王道)

65 :スペースNo.な-74:03/11/04 11:00
「ペケ」は小さい1コマの中にロングの教室内とか描いてあってすごいと思ったな。

66 :スペースNo.な-74 :03/11/05 05:07
>>63
>>60で言っていた
4コマで「ヴィジュアル」系だと、上半身ばかりになるって意見は同意
新聞4コマの構図が、4コマの特徴をもっとも活かせるってのも
そうだろうと思う。

ただ、流行的には「デフォルメキャラ」はやや弱点にはなると思うので、
等身大で描きつつ、4コマのよさも出せるような妥協案を考えたいかも

 あたしんちは映画になるみたいだけど、
 4コマってヒットすると、けっこう全国的、全世代的に当たるよね。
 読者を選ばない、しきいの低さも魅力があるね。







67 :スペースNo.な-74:03/11/06 19:59
>>66
あたしんちはストーリー漫画だけどね

68 :スペースNo.な-74:03/11/08 15:32
>>67 ストーリーでも落ちてても、4コマは4コマでしょ

 4コマでも2コマぶち抜きにしたり、フキダシが枠線からはみ出てたり、
 多少セオリーから外れたことする人もいますね。
 ま、変則は使わないほうが無難でしょうが。


69 :スペースNo.な-74:03/11/09 16:23
微妙に良スレage

70 :スペースNo.な-74:03/11/13 23:26
古典的な4コマで人気があるというと大橋ツヨシかな
極限にデフォルメした絵と起承転結の基本パターンだが
時々、新しい切り口とかでドキっとさせられる。

ビジュアル重視の漫画は読む人間を限定してしまってる
漫画慣れした人と若い人だけ。でもって、漫画なれしてても歳を取ると読めなくなる。
小さいコマにぎっしり情報が詰ってると読んでて疲れるんだよね。

71 :スペースNo.な-74:03/11/13 23:29
>>70 万人向けってやつは、誰も対象にならない罠
今は、逆に小学生とかでマンガが読めない奴もいるらしいよ(w
今のオタク世代は歳とってもそのまま行くと思うね、むしろ。


72 :スペースNo.な-74:03/11/13 23:34
4コマ雑誌の新人投稿に対して、編集がよくつけるコメント

1.表情の変化が乏しい
2.台詞に頼っている
3.顔の大きさなど、コマで変化が乏しい
4.ネタが一般的ではない
5.最後に行くにしたがって、絵が雑になっている

ウマイと思う4コマは
台詞を読まないでも、
絵の4コマの変化だけでも起承転結が伝わってくる感じがする


73 :スペースNo.な-74:03/11/14 09:19
>>71
マンガを読むのはツライ、面倒くさいという若い世代の話な。(´д`;)
ストーリーを追うなら、コマの解釈が不要な、アニメの方がわかりやすいから
いいそうだ。
それよりもストーリー自体が面倒だから、ストーリーがないエンターテイメントの
アクション系のゲーム(RPGはどんどん廃れている、ノベルやAVGは もってのほか)
に流れてしまうという。

小説→マンガ→アニメ→ゲーム

想像力を働かせる手間が、どんどん割愛されて 即物的になっていく。
別にオッサンぶるつもりもないが、これじゃあ心が荒んで当然だよな‥。(-_-;)

74 :スペースNo.な-74:03/11/15 01:21
4コマ編集者は
「読むためでなく流し見るだけの漫画を描け」
といいたいのね。

・・・4コマでなくても多少はそうらしいが

75 :スペースNo.な-74:03/11/19 18:59
冬合わせの4コマ本、ネタはあるのに絵が描けない…。
4頭身くらいにうまくデフォルメできない。助けて、神。

俺の4コマはセリフ回しで笑わせる漫才風なんだが…最近のレス見てると
あんまりイクナイみたいね。泣こ。

76 :スペースNo.な-74:03/11/19 19:10
泣くな。スタンダードな4コマ漫画だからこその光る個性だYO!
デフォルメ苦手なら1P2本じゃなくて1P1本(横長のコマ)にすれ

俺はネタに詰まると、BBJokerとあずまんがを交互に読んでテンションあげてまつ。
(対照的な作品なんで、交互に読むと気分転換にもなるし)

77 :スペースNo.な-74:03/11/21 13:36
>>76
マイジャンル、1P1本のギャグ本だとヘタレ認定されやすい気がする…。
(というより、このスタイルで描いてるところにヘタレが多い)
ページ数かせいでると思われそうだし。

でも、以前1P1本でなかなかいいギャグ本描いてたところもいまや大手。
やっぱり中身だよなぁ。

78 :スペースNo.な-74:03/11/22 03:06
>>74
それぐらい分かりやすい4コマを描けと言う事では。

79 :スペースNo.な-74:03/11/22 21:39
それもあるが、漫画なんだからネームに頼らず絵でみせろってことでしょ?
そのへんの4コマ本、絵を隠してセリフだけ読んでみ。
それで内容がわかるようなら、その作品の絵はいらんってこと。
これじゃ漫画の意味ないつーか、4こまに限らずなるべくネームに頼るなってのは
ストーリーでもいわれることだよ。

80 :スペースNo.な-74:03/11/23 00:35
イラストと違って漫画は総合力を問われるから、その人のセンスが必要になってくる。
台詞回しがいくらうまくても、演出や伏線もまともに張れないんじゃ………なんてざらだろうし。

4コマってそういうのを凝縮して体験できる良いサンプルだと思う。

81 :スペースNo.な-74:03/11/24 21:53
話が一段落付いたところでプロの山崎さんに降臨してもらって、アンソロ系4コマの裏事情を語ってもらいたい。

82 :スペースNo.な-74:04/04/06 03:12
ttp://www.kago-ai.ne.jp/uploader/remm/remm4674.jpg
参考になればと持ってまいりました

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