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■■下描き疑問 総合 [ラフ・デッサン・模写] ■■

1 :スペースNo.な-74:03/10/23 14:54
関連スレッド(>>2-10)を見てもらえば判りますが、ノウハウ板は
絵関係のスレッドがあまりにも多く、その殆どが下描きに関するもので
、単発質問系であったり、いまちょっと悩んでることをそのまま一つの
テーマにしてスレッドを立ててしまったというパターンが殆どです。
質問や答えが、重複しあちこちに散乱してる状況をかんがみ
一つにまとめようと考えました。

下描き関係 関連スレ >>2-10

2 :スペースNo.な-74:03/10/23 14:56
ルーミス攻略スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053528642/l50
デッサンと模写、どっちで練習した方がいいの?2講
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1066052256/l50
プロの原稿に比べて自分のはなんとお粗末なことよ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1065928246/l50
本気でプロを目指すスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1066576828/l50
●絵が上達したきっかけ●中級者以上限定スレ●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1050108788/l50
おまえらの絵を描きはじめたきっかけ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1038727807/l50
絵が劇的に変わった瞬間とは?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/995821094/l50
やるしかないだろ!*50レスのネタで絵描きやがれ!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1035273353/l50
絵の下手なやつにアドバイスするスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1063958802/l50
皆に聞こう。〜模写の手順〜
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1058245663/l50
萌えな女の子が描けん。
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1060142403/l50
お前らの人物の描き方を出来るだけ詳細に書くスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1025714205/l50

3 :スペースNo.な-74:03/10/23 14:57
1000で終わるかもしれない俺を上手くするスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1065520823/l50
「萌えさせる」「可愛い」顔  その2
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057095681/l50
かわいい弟子を一人立ちまで見守るスレ 4年目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1066468923/l50
密かに漫画家を目指す香具師で語ろう
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1060760423/l50
【主な】筋肉を語れスレ【筋肉】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1033390836/l50
デッサンて不思議
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1031506092/l50
ヘタレを育てるスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1058336781/l50
お前ら、結局何を描くのが楽しいんですか?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1026724025/l50
●実在の人物をリアルに描くには?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/992783439/l50
描いても描いても上手くならない理由を考えるスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1043447204/l50
顔は描けんこともない!!だが首から下が描けん!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1026402425/l50
ポーズとか仕草とか・・・
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057866631/l50
正直、描きまくれば絵は上手くなるのか?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1020853392/l50


4 :スペースNo.な-74:03/10/23 14:58
【草野球?】絵を辞めた人々のスレ2【登竜門?】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1054997156/l50
やばい!女の子しか描けない… 
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1028561775/l50
左右非対称な目の描き方
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/997041944/l50
 絵 が う ま く な る コ ツ  
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1055857712/l50
翁専用】一人前の絵描きにしてください2【翁専用】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1059333513/l50
絵が上手く描けない原因とはあるのだろうか?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1059036372/l50
長文ですみません
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053187230/l50
デッサンってほんとに必要なの??  
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1049721650/l50
立体を作ると絵が上手くなるってホント?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034789406/l50
画力・理想と現実
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1024132504/l50
【聞いてくれ】急に手が描けるようになった!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1027860661/l50
俺達の「下書き」
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1042654780/l50
お題を出してお絵かきするぞ@同人ノウハウ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1017327401/l50
絵がうまいってどういうこと?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1021109539/l50
首から下が…てかそれ以前に、顔が描けません!!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1040958524/l50


5 :スペースNo.な-74:03/10/24 01:12
連レス規制防止age

6 :スペースNo.な-74:03/10/24 01:13
と思ったら立てにげかyo!

7 :スペースNo.な-74:03/10/24 12:28
つか、こゆのって>1が口出す必要のあるスレじゃないじゃん。

8 :スペースNo.な-74:03/10/25 00:17
眼が上手く描けない。
何か気を付けてる事とかある?

9 :スペースNo.な-74:03/10/25 00:31
>>8
好きな絵師の真似するといいよ。ていうか
何度もそれと同じように描く、繰り返す!

ここでたまに「うまく模写できん」ってひと
いるけど、「構造の理解してないのに描けません」!!
とりあえず、右脳云々で写実的に描ける方法もあるのかもしれんが、
それってあんま意味ないんじゃないかなーって思う。
ひとのあたまの形や組み立て方をデッサンやルミス本などで
理解した人とそうでない人なら、絶対に前者のほうが
女の子の後ろ姿の頭とかの模写でも、
想像で描こうとも上手く行くと思うんだけどな。
構造理解(デッサン取得)、んで模写(デフォルメ力ゲット)
で、それくりかえして上手くなるかと・・
とりあえず、投稿ハガキにいる正面の顔と多少手の何パターンかだけ
上手く描ける同人系の人達。彼らの絵は良いデフォルメの見本帳です。
投稿雑誌などから目や髪のデフォルメをパクるのがいいね。
何種もあるしすごい個性的なのもあるしね。

10 :スペースNo.な-74:03/10/25 00:31
漫画絵だったら、一度記号化したらあとはパターン使いまわしの単純作業。

11 :スペースNo.な-74:03/10/25 00:34
目は最重要パーツ
デフォルメしたとき一番個性の出る場所だからコレという描き方はない
でも球状を意識して、視線とかを注意するべき
あと、目の位置かな

12 :スペースNo.な-74:03/10/25 07:59
>10 正直、98%の作家はそれだとおもうが、
大友克洋や井上雅彦や上山徹朗クラスは、そんな単純作業では
絶対到達出来ない画力。

13 :スペースNo.な-74:03/10/25 08:49
そういうのはほんとに天才、才能、類まれない努力が必要だと思う

14 :スペースNo.な-74:03/10/25 10:25
類まれない努力 ジャナクテ 類いまれな努力 ジャナイノカナ...

15 :スペースNo.な-74:03/10/25 10:39
ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!!

16 :スペースNo.な-74:03/10/25 16:19
>>12
そもそも、そこまで才能(努力できる才能も含め)があれば
ここで「目がうまく描けません」などと質問などしない。
資料や鏡を穴のあくほど見つめて何も言わずに研究を
かさねるだろう。
だから、98%の凡才向けの答えで充分なのだw

17 :スペースNo.な-74:03/10/25 16:22
外で風景画かいてこよう・・・

18 :スペースNo.な-74:03/10/25 16:50
あっちが盛り上がってるのにいまさら、統合できるの?

http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1066052256/l50

19 :スペースNo.な-74:03/10/25 17:18
盛り上がってんじゃなくて荒れてるだけじゃん

20 :スペースNo.な-74:03/10/25 18:43
あんなの荒れてるとは言わん

21 :8:03/10/25 18:57
レスサンクス。頑張るっす。
絵板だと数ドットで表情変わっちまうよヽ(゚∀。)ノ アヒャヒャ〜

22 :スペースNo.な-74:03/10/27 11:08
漏れペン入れに一番時間がかかるのが目だよ。
少女漫画タッチの絵柄だからというのもあるけど、
「目は口ほどにものを言う」から、一番力入れてる。
特に女の子の目には、アップだと30分くらいかかるときも(w

23 :スペースNo.な-74:03/10/27 15:21
何をそんなに??

24 :スペースNo.な-74:03/10/28 17:38
>>22
そこまで力を入れた目って凄い見てみたいんだけど、うpきぼんしていい?

25 :スペースNo.な-74:03/10/28 18:24
このスレは乗っ取ったぜ(・∀・)ニヤニヤ

26 :スペースNo.な-74:03/10/28 18:27
>>25
それにふさわしいかどうか下書きうpしてごらん(・∀・)ニヤニヤ

27 :スペースNo.な-74:03/10/28 18:37
>質問や答えが、重複しあちこちに散乱してる状況をかんがみ
>一つにまとめようと考えました。


そして、総合スレと言う名の「重複スレ」がまた一つ出来ましたとさ。
…住民の合意無しでこんなスレ立てても、誰も付いて来る訳無いじゃん

28 :乗っ取るのでage:03/10/28 19:05
このスレは絵を上手くするための訓練方法を議論するスレです。

同人ノウハウ板専用うpろだ(自作絵)
ttp://s1.buttobi.net/know_how/cgi-bin/imgboard.cgi



29 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:06
820 名前:スペースNo.な-74 投稿日:03/10/05 10:52
>814
>一つの向きしか描けない(他の向きは苦手)という人って立体的に物が見えてないって証拠

その見解は全然間違ってないんだが、実は大きな勘違いがある。
こういう人はまず立体が頭に浮かんでない、と言う段階の前に
「2次元も頭に浮かんでない(イメージができない)」と言うもっと大きな
壁があるんだよ。自分が昔そうだったからよく判る。イメージなしで漢字の書き取りみたいに
手順で絵を憶えてんだよね。

正直、立体を描けば上手くなる、とかデッサンで上手くなった、って語る、
ある程度上手い連中は、もとから頭の中のイメージが出来てるヤツで、
初っぱなの一番重要なとこが判らないまま出来ちゃってる
(重要なところだと自覚しないままやれた)からこゆ連中の言うことを
いくら聞いてもたいてい「なんかいくら努力してもあいつとは根本的に違う」という
壁に突き当たる。

まずイメージで描けるようにならんと立体でも描けないし、
応用、簡略、描きなれない絵でも整える力、こういったものが着かない。
だけど、イメージで描けないうちは「頭の中のこんなおぼろげなもんで絵が描けんの!?」
と思うもんなんだよねぇ。


30 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:08
838 名前:820 投稿日:03/10/06 09:50
>>826 いや俺は模写やデッサンも何万枚もやってる。
今はもうイメージして描けるんだけどね。今はこれで生活してるし・・。
「昔の俺もそうだった」って書いたろう?もう15年くらい昔の話。
オノレの顔の皮を剥ぎ取るような努力をして壁を越える前の話だ。

正直、確かにイメージしなくてもそこそこのレベルには行けるし、
きれいな一点物イラストを描く「だけ」ならいくらでも高いレベルに行ける。

だが、描きなれないものをあっさり形とったり、
デッサンを維持しながら、自在に表情や動きを込めたポーズを描こうとすると
イメージ出来ないと話にならん。
できないときれいなイラストを描けるレベルまでなんだよな。
描ける幅は狭いし、描きなれないモノになると
とたんに稚拙になる。漫画を描き始めると自分の描けないものの多さ、
なんでもないものに時間がかかる能力の低さに気付く。

イメージを出来るようになるかってのがコツとかですぐ出来るようになるもん
だと思ってる人がいるみたいだけど、筋力や持久力と同じだよ。
鍛えないと(その部分を使わないと)いつまでたったも力は付かない。
見ないで模写するとか、目をつぶってイメージしたものを描くとかね。

はっきり言ってただダラダラ手を動かしていてもできる模写より
最初のうちはスゲーツラい練習です。数ヶ月から一年くらいしないと
実際に絵のレベルに影響するとこまで行かないし。


31 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:09
856 名前:820 投稿日:03/10/07 13:00
模写絵の元はポーズ集とか他人の絵とか広告の写真とか
正直、その気になればこの情報化社会じゃ腐るほどあるよ。

ポーズ集は「描くときにそのポーズと同じポーズを探して見て描く」ための
ポーズ辞典のように使う人が多いと思うけど、あれの最も有効な使い道は
「全部のポーズの全角度を模写ってどんなポーズでも描けるようにする練習台」として
使うのが一番。本の値段なんて軽〜く元とって、百倍くらい価値ある力が付くッス。

それに、模写はある程度出来るようになったら時間をかけて精密にやらなくていいと思うな。
練習目的によるけど。
それじゃないと数がこなせないし、当然、自分にインプット出来る
パターンの数も増えない。
長くて1枚(正確には1ポーズ・1キャラ等)10分くらいじゃないかなぁ。
個人的には5分くらいでいいと思う。
精密に丁寧に描くのは、自分の作品上だけで充分。


32 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:09
859 名前:820 投稿日:03/10/07 14:45
>858 それこそ、まさに漏れの昔の悩み。
描けるポーズ&角度は必要以上にかっこよく描けるけど
ちょっとヒネリ入れたり角度変わるととたんになんか不自然になるし時間がかかる。
きっちり憶えてる形だけ、ほんとにそれだけ描けるって状態。いくらデッサン重ねても、なんかある壁を越えられない。
やっぱりイメージしてなかったからだったんだよね。

イメージ力の根本を鍛えるまでやっぱ抜け出せなかったッス。
よくやったのが元の絵を見ないで模写する、とか、
目をつぶってままイメージしたものを描き続けるとか。
鍛えなきゃならんのは紙の上の絵じゃなくて、頭の中だったと言う・・。


33 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:10
862 名前:スペースNo.な-74 投稿日:03/10/07 21:18
>861 あらかじめいっとくけど別にデッサン否定の意見じゃないよ。
立体のデッサンとかも力になるとは思うけど
「それをやらないとゼロから形作る力がつかない」とか言うことは絶対ないよ。
むろん、他の練習をしてることが大前提だけど。

アニメーターの動画マンとか上手い人いっぱいいるけど
デッサンやってる人殆どいないし、漏れが昔某ゲーム会社に
勤めてたころも上手い人いたけど美大も出ていないしデッサンも
やって無い人ばかりだった(実際にその手の話をした)

漏れ自身、今では漫画家としては画力そこそこあるほうだと
自負してるけど、石膏とか実際の人物をモデルにしての
別段デッサンはやったことないし・・。
写真だけでもいろいろな角度のものを見て、
自分で立体を捉える(頭の中で再構成する)気になればちゃんとやれるスよ。
光と影を面で捉えたりもできるっス。

美大出とか美大予備校行った人がデッサン重視の人が多いんだけど、
たぶん、美大の受験準備とか半年とか一年とか毎日デッサンひたすらやったりするでしょ?
で、その期間でめきめき力が付くのを実感した人達がデッサン重視論を唱えるんだけど
あれだけ長時間毎日、絵を描くって、自発的にだとそうそう無いと思うのね。
だから、それまでの人生のうちでもっとも集中して絵を描いた期間がそれだったので
「デッサンの練習をやってた時期に力が付いた」=「デッサンやったから力がついた」と
思いこみやすいんじゃないかなぁ・・と思ったりする。



34 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:11
867 名前:スペースNo.な-74 投稿日:03/10/07 22:30
>そんなのをさらに絵として書き起こせるレベルまで昇華させなきゃいけないんだから
>自分に取っちゃそれこそゾッとするような話。

そりゃーね。漏れだって最初はそう思ったよ。いやホントーに。
なんつーか完全に自分にとっては異次元の達人ワザに思えた。
「もしこれができないと、これくらいの絵が描けないのだったら俺には無理なんじゃ・・」って。
んで、頭の中でうち消して、「こんなの出来なくたって絵は描けるよーんだ、ヘンだ。」
と、手っ取り早く答え(上手く描けてる他人の絵を)をひたすら模写るのよね。

・・で10年後、「5年速くこの練習し始めてたら今のレベルにもっと速くなってたなぁ」
と思ったりしたりしたわけ。


35 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:11
885 名前:スペースNo.な-74 投稿日:03/10/08 10:57
個人個人でちがうんでない?>割合

自分でイメージする力のほうが足りないと思ったらそっちを重点的にやればいいし・・。

方法ッつっても上に書いたように
よくやったのが元の絵を見ないで模写する、とか、
目をつぶってままイメージしたものを描き続けるとかだけど、そのまんまだしなぁ。

なるべくシンプルで上手い絵を選んで、それをじーっと見て
すぐ本を閉じて、なるべく全体が大まかに似るようにひたすら描くとか
(今見たばっかりなのにけっこう思い出せそうで思い出せないのを無理に思い出し描く)
服のシワとか、髪の毛とか、木の枝なんかの割とランダムで全体の
形がどうでもいい物を、目をつぶって頭の中で細部まで思い浮かべて、
それをひたすら描いていく、とか。

これ、ミソは「訓練中に出来上がるものに関しては気にしない」ことです。
鍛えにゃならんのは「思い浮かべながら手を同期して動かす力」なので
その訓練中、そういう実感がしっかり出来ていれば紙の上に描けたもんが
ぐちゃぐちゃでもちゃんと実になってます。

36 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:13
923 名前:885 投稿日:03/10/11 11:15
>919 これはPainterだねーおもろい!自分もデジタルで描くときはPainterっス〜。

>918 当然元のモンはないよー。全部その場その場で描いたラフ。ここ3,4日描いたスケブのラフから抜粋。
もう今は殆ど模写はやりません。ある程度の所に行ったら、
「吸収(模写)」より「出す」ことを鍛えないといつまで経っても元がないと上手く描けないんだよね〜。

一度イメージで描き始められるようになると、今まで描いてないもんでも描けるようになるし
描けば描くほど新しい形が生まれてくるようになる。
今まで模写とか目で見たこと、筋肉や骨格、パースの知識や感覚なんかの
自分の中に点として存在してたものが一気に全部が線でつながる感じ。

ただし!さぼってるとイメージの源みたいな所はメチャクチャなまるのはやいッス。
普通に記号書きしてたころよりレベル維持がムズイ・・。

1番目、最初はイメージしやすいのはやっぱり目をつぶりながら描く。
その状態でかなりイメージ出来るようになってから紙の上でも
そのイメージが壊れないようにするのはかなりムズイ。
たいてい目を開けて絵を直視すると、描いてる絵に邪魔されて消えちゃう。
だから2番目の段階はあまり絵を見ないようにして絵とイメージを
半々で見れるようにしていって徐々に絵を見ながらでもイメージ出来るように持っていく。
自分はそうやって、全くイメージ出来ない状態からイメージだけで
描ける状態までもっていったよ。4,5年かかったかな。


37 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:14
スレタイに質問って文字が無いのが難点だよなぁ
なんでわざわざ疑問にしたんだろう・・。

38 :スペースNo.な-74:03/10/28 19:17
議論スレは3スレ目もう出来てるのにこっちと向こうで何すんだ?


39 :投票ラブストーリー 〜こころ踊る大総選挙〜ダイジェスト:03/10/28 19:37
♪〜あの日あの時あの場所で...♪〜
この一ヶ月、恋人のカンチとは会っていない。
ため息をついたリカは、またいつもの独り言を繰り返した。
やっぱり私が言いすぎたせいなんだわ。
ちょうど一ヶ月前、リカはお気に入りのドリカムの限定版CDをカンチの不注意で割られてしまった。
リカはあまりのショックで我を忘れ激しく怒った。二人は大ゲンカになり、それから一度も連絡を取っていない。
考え事をしながら歩いていたためか、リカは投票所となっている小学校の校門の目の前まで来ていたことにようやく気が付いた。
そして、十何年ぶりに訪れた小学校の校庭を目にしても何の感慨にふけることもなく、
ただ、恋人との関係を悲観するばかりであった。
投票所である体育館の階段を一段一段と重い足取りで上がり、入り口まで来たリカはまた一つため息をついた。
私にとって無意味な選挙。
わざわざ私がしなくても。
そう思い、リカは今来た道を帰ろうと、うつむきかげんの顔をフッと上げ、体を後ろに向きかけた、その時だった。
リカの目に思いがけず飛び込んできたのは恋人カンチの姿だった。
「カ、カンチ!」
リカは目を疑ったが、それはまぎれもなく選挙管理委員として投票所で立ち働いていたカンチだった。
カンチはその声に気づき、仕事を放り出し、受付のテーブルを跳び越え、リカの元に駆け寄った。
「リ、リカ!ごめん。」
カンチは急きょ選挙管理委員を頼まれ、この一ヶ月、選挙の準備で忙しかったことが会えない原因だったのだと説明した。
そして、カンチは思わずその場でリカを抱きしめた。
「す、好きだ、リカ!愛しているよ!」
リカは熱くなった。
心の底からわきあがる感情を抑えられなかった。
「カ、カンチ!カンチ!カンチー!」
リカはうれしさのあまり大声で恋人の名を叫んだ。
そして、胸元で握りしめた投票用紙を涙が静かにぬらした。
館内からは拍手がおこり、そこに居合わせたすべての人が若い二人を祝福していた。
そしてその後、リカは生まれてはじめての投票を終えた。
その夜、テレビは民主党の勝利を伝え、日本は大きく動きはじめたのだった。

一人でも多くの若者に選挙に参加して欲しいです。ぜひ!
.......................................................................

40 :スペースNo.な-74:03/10/28 20:11
>>38
こっちが質問スレでしょ。
前スレの最後で話してたように。

41 :スペースNo.な-74:03/10/29 06:30
既出質問・解答例(曲解例もあると同じ轍を踏まずに済むかな)
をコピペしてテーマ別に編集して誰かにまとめサイト作ってもらおうよ(人任せ)

とりあえず自分が思いつく話題とかキーワード
・デッサンのそれぞれの分野のおいての意味・捉え方
・模写の効能
・萌え絵とは?
・アタリ線・補助線
・ルーミスってなんですか?・・・等

42 :スペースNo.な-74:03/10/29 20:19
>>41
Q.デッサンのそれぞれの分野のおいての意味・捉え方とは?
A.宗教における神や教義のように、それぞれにマチマチです。
時折、板の各所で宗教戦争が勃発します。

Q.模写の効能とは?
A.描きたい絵が決まってる人には特に効能はありません。
既存の漫画絵の模写は没個性化の原因でもあります。

Q.萌え絵とは?
A.世界的評価を得ている現代の浮世絵です。
ちなみに英訳はhentai animeです。

Q.ルーミスってなんですか?
A.まるで禅問答のような難解な言い回しをする困った外人です。

43 :淫槍ぐんぐにる:03/10/29 21:33
hentai !?

44 :スペースNo.な-74:03/10/29 22:40
淫槍?!

45 :スペースNo.な-74:03/10/31 22:04
>>29-36 これを貼っておいたほうが早かったと思うぞ

http://z-temp.hp.infoseek.co.jp/2ch/msyadth2.htm

46 :スペースNo.な-74:03/11/01 18:40
なるほど

47 :スペースNo.な-74:03/11/01 21:43
>42 ワロタ

48 :スペースNo.な-74:03/11/04 13:52
>42
hentai anime
ぐぐってみたが、萌え絵というよりエロ絵じゃないか??

49 :スペースNo.な-74:03/11/04 18:57
下描き方法についていいか?

一部を切り取った画面を描くとき困ってる。
全体を描かないとゆがむんだが、使うのは一部だけなんだよ。
おかげでスピードが遅い。
別紙にしたり、あらゆる方法をためしてはいるんだがしっくりこない。
ナニか発想の転換方法はないものだろうか…

50 :スペースNo.な-74:03/11/04 19:47
>>49
何を書くの?

51 :スペースNo.な-74:03/11/04 20:37
49>>50
漫画。人間も背景も全部です

52 :スペースNo.な-74:03/11/04 21:30
>>49
別紙って言ってるのになるかもしれないけど、別紙に下書き描いて
必要な部分だけトレスするか、あるいは別紙で仕上げて切り貼り。
思い切って編集はパソコンでやってしまうとか。

というか、必要な部分だけ書き込めばいいんだし、そんなに時間違う?
使わない部分はシルエットっていうか外形と位置だけわかればいいよね?
むずかしいパースやアングルで複数のモノを盛り込むのかな。それは
楽にはやれないんじゃないかな。

53 :スペースNo.な-74:03/11/06 09:58
>49
全体を描かないとバランスが取れないのは、私にもよくあるな。
ただ、何がどこにあるのか大体わかればいいので、コマから
はみ出すところは、すごく大雑把に描いてる。どうせペン入れしないんだし。
ただ、全体で描くとゆがんでいないのに、それをコマのところだけ抜き取ると
何故かゆがんでいるように見えるときがあるよー。これは何でだろ?
なので、そういう時は、別紙に小さく簡単に全体図を描いて、その上に
コマの枠を描いて、どのくらいまで描けばバランスが崩れなくなるのかを
確認したりしてる。時間はかかるけど、バランスが崩れたままのを描いて
後で悶えるよりは絶対にいいと思ってる。やっぱり下書きは手を抜いちゃ
ダメだよね。

54 :22:03/11/08 02:44
>24
亀レススマソ。
丁度今ハラシマってる原稿があったから、うpしてきますた。
>28のウプロダのNo.12です。

…下手くそでゴメン_| ̄|○|||

55 :スペースNo.な-74:03/11/08 02:55
ああ、これは時間かかるわ・・・
目だけ線の量が多いもの

56 :スペースNo.な-74:03/11/08 15:17
アタリがどうしても正確に描けない

57 :スペースNo.な-74:03/11/08 15:29
ttp://www.rakuten.co.jp/gazai/444489/478634/
これってどう?
描く時に解らない時は鏡で関節の位置関係を確かめてたんだけど、
その程度だったら使えるかな

58 :スペースNo.な-74:03/11/09 01:34
フィギュアはそこそこに人体をパーツで分解する概念を与えてくれるので
けっこういいよ。漏れも使った。
これがないと描けない状態になっちゃうと話にならんけど。
個人的には首の根本が動いてくれれば言うこと無いんだがな。

59 :スペースNo.な-74:03/11/10 21:52
>>57なんかイイかも・・・?
ウッドドール買おうと思ってたんだけどそっちにしてみようか

60 :スペースNo.な-74:03/11/10 22:36
>>57
店長が嫌。( ´∀`)

61 :スペースNo.な-74:03/11/11 09:49
俺は店長の顔をドールに貼り付けて使用しているZE

62 :スペースNo.な-74:03/11/11 18:25
女ドールと男ドールの身長差たった2cmですか。
一体ずつ買って男女の絡みシーンの研究にでも使おうと思ったのにな。

63 :スペースNo.な-74:03/11/13 03:10
>62
よく考えろ。全長比で29:27だぞ。

64 :スペースNo.な-74:03/11/13 03:14
炉理が描きたいんじゃないのか?

65 :スペースNo.な-74:03/11/13 03:45
57です。買ってみました。ちなみに男女1体ずつ。
>58の仰る通り、首回りが動かないのは残念ですね。
人体の動きを網羅したらそれこそ頼りっ放しになってしまいそうだから
これはこれでいいかもしれませんがw
で、やはりパーツで分けて考える分には役立ちます。
ちょっとした答え合わせやカンニングに使おうと思います。
他にできそうなのは可動範囲内でのスケッチ練習とかかな?

ちなみに店長、対応は普通でしたw

>64
子供ドールもあるけど

66 :スペースNo.な-74:03/11/13 16:21
店長の顔、マジでうけるね。

67 :スペースNo.な-74 :03/11/16 19:19
ちょっと教えてほしいのですが、宜しいでしょうか?

今度、同人で4コマ漫画を描く事になったのですが、
コマのサイズ、一個あたりの寸法がわからないので教えてください。

一ページに縦2本描くタイプで、用紙は同人原稿B5です。

68 :スペースNo.な-74:03/11/16 20:02
大きめの画材屋に行けば、最初から四コマ用に目安線の入った用紙が売っています

69 :スペースNo.な-74:03/11/17 03:01
てゆーーーーーーーーーーーーーーか
下手な漫画描いてんじゃねーーーーよ。プッ。

70 :スペースNo.な-74:03/11/17 03:59
息み過ぎて屁。

71 :スペースNo.な-74:03/11/17 06:55
内ワク内を適当に四等分していいんじゃないの?
上にタイトル入れるトコ作るも良し、コマの間をでかく取るも良し。
基本として、ネタ一本一本の間は少し広めに取るのがコツ。

72 :スペースNo.な-74:03/11/25 23:41
最悪〜〜

73 :スペースNo.な-74:03/11/26 04:50
>>67
こちらへどうぞ。
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1058801495/

あぁweb廻ってていつも思うが、ラフの時点で上手い人がとっても羨ましい(´・ω・`)

74 :スペースNo.な-74:03/11/26 15:39
ラフだからうまくみえるんじゃないか

75 :スペースNo.な-74:03/11/26 21:51
ラフは見る側が脳内補完してくれるからな

76 :スペースNo.な-74:03/11/27 03:01
脳内補完か・・・
意味もわからずに言葉だけ使ってるんだろうな・・・

77 :スペースNo.な-74:03/11/27 03:13
正しくは目の錯覚、自動補正か

78 :スペースNo.な-74:03/11/27 03:45
そろそろ記号と脳内補完についても
しっかりとした解説でもないと
デッサンの二の舞だな

79 :スペースNo.な-74:03/11/27 14:04
>>73
わかる、どうすれば、ああいう風にかけるんだろ
ハラダヤさんとか、うらやましい。

例として、丁度オレ好みのを別スレで見つけて来たんで。
ちと昔のアニメなので絵柄は古いが、十分好きだ…。線数が少ないのになぁ。
ttp://aramis.bravepages.com/san-Oc.gif

80 :スペースNo.な-74:03/11/27 15:28
これは湖川氏あたりか?
まあ、数こなすしかないよね。
アニメータになるといやでも枚数こなすからええかもね。

81 :スペースNo.な-74:03/11/28 04:28
学校だと割り切って行くならアニメーターもいいかも名。
仕事だと考えたらとてもやってけないが。
月に1500枚以上描く超々速描者でも大卒初任給に劣る・・。

82 :スペースNo.な-74:03/11/28 15:20
>>80
ええと、たぶん辻氏って方…かな?すいません、こういうのさっぱりでして…。

大卒だけど職なしフリーター月10万だし、アニメーターやってみたいなぁ。
そんな甘いもんじゃないんだろうけど。

83 :スペースNo.な-74:03/11/28 15:44
月に1500枚ってことは一日約50枚(休みなし)か…えらいなあ…

84 :スペースNo.な-74:03/11/28 21:02
かっきり5時退社の8時間労働で休みはきっちりとって1200枚描く奴はいるらしい。

85 :スペースNo.な-74:03/11/29 15:55
>>84
まあ、人によるよね。

86 :スペースNo.な-74:03/11/29 23:46
アニメーターって、でも最初のうちは
上手くないってほんとかな?
たいして教えられず、上達するのは
枚数こなしてるから、なんでしょう?
それとも、専門でアニメーター科行くと
色々人物について学べちゃったりするの?

87 :スペースNo.な-74:03/11/29 23:57
>>86
学校でてまともにアニメータになった奴は俺の周りではあまりいないなー
やっぱ上手い奴は最初から上手いし、学校で上手い奴いてもさっさとやめてどっかのアニメ会社に就職してるな〜。

88 :スペースNo.な-74:03/11/30 00:04
ヘタレが動画マンやって超進化、みたいな伝説は誰が言い出したんだろう?

89 :スペースNo.な-74:03/11/30 01:22
>>88
それもあながちサンプルがないわけでもない。
やっぱつづけてればそれなりに上手くなる奴もいる。

90 :名無しさん@どーでもいいことだが。:03/11/30 02:45
ある程度は描けないと話にならん。
まず第一に同じ何枚でも描けるか? 俺は無理だ。
けど、メーターというだけでそれが要求される。
基礎能力と言ってもいい。

91 :スペースNo.な-74:03/11/30 03:35
>>90
同じなんだ?
アニメータに最初要求されるのは線だよ。


92 :スペースNo.な-74:03/11/30 03:59
線?
詳細キボン。

93 :スペースNo.な-74:03/11/30 07:21
一日に50枚とか行って・・俺じゃあ24時間あっても足りない予感。

94 :スペースNo.な-74:03/11/30 07:25
線ねぇ。
つまり、綺麗な線が引ける能力ってことかな。

下手な奴ってのは大抵長い線を引く時に、途中でよれたりするもんなんだ。
いや、俺のことなんだが_| ̄|○

95 :スペースNo.な-74:03/11/30 12:09
線が綺麗にひけない香具師は描く量が全然足りてねーんだよ。





いや、俺のことなんだが_| ̄|○

96 :スペースNo.な-74:03/11/30 12:15
線の終着点に視線をやりながら描くといいよ。あと、全体を把握しておくのも。
脳内でイメージが出来ていれば、どこが終着点になるか解っているわけで。
終着点を模索しながら描いていると、余計な線が増えていったり、よれたりする。
上手い人ってのはイメージもしっかりとしているんだとオモ。

…と、何となく思った。フリーハンドの直線引きなんかは終点だけ見て描いた方が
上手くいくし。

97 :スペースNo.な-74:03/11/30 13:15
アニメーターになるための訓練というか、
練習としてどんな方法が効果的ですかね??
この答えを出すには、アニメーターにどういう
ちからが必要か知っていて、そして絵についての考えがしっかりしてなきゃ
駄目だよね。誰かアドバイスきぼん・・・。

98 :スペースNo.な-74:03/11/30 13:23
最低限、フツーに30分くらいで漫画絵の模写が出来る程度の技量。
ミリ単位の誤差と縮尺の違いを無視すればフツーのアニメータなら
10分もあれば出来る。

あとは速描の技量。時間をかけて形を煮詰める能力ではなく、
そこそこの形をすぐに取れる能力。クロッキーとか
模写を速くやっていくか、オリジナルの絵でも速く描くように心がけていくしかない。

99 :スペースNo.な-74:03/11/30 16:07
作画監督以外はトレス能力だし。

100 :スペースNo.な-74:03/11/30 16:46
ありがとう!

101 :スペースNo.な-74:03/11/30 19:03
>>99
ぶっちゃけそうだよな。
つうか、今どきセル画描きから出世する奴っているのか?

102 :スペースNo.な-74:03/11/30 19:57
トレスしかできないんじゃ動画の中割りもできないじゃん。
クリンナップだけだな。できるのは。

つーかね、動画マンは原画マンが描いたキーアニメの
クリンナップと、その間のアニメの中割りをやるわけだが、
この動画マンがアニメーターで一番、ランクの低い仕事なんだけど、
ここで修行して原画マンになれないヤツは結局、
漫画描くほどの画力は付かない。

作画監督は絵の上手い下手と言うより速度とひたすら絵柄の
統一だけだしな。
あと、今セル使ってるところ無いぞ。紙に描いたら
そのままスキャンしてデジタル彩色だ。

103 :スペースNo.な-74:03/11/30 20:26
はぁ、アニメーターになりたい…
むしろアニメーターもどきになりたい…

104 :スペースNo.な-74:03/11/30 21:25
ヘルシングの作者は動画マンを逃げ出して成功したわけだが。

105 :スペースNo.な-74:03/12/01 05:25
それは実力的に逃げ出したんじゃなく環境的にだろ

106 :p1163-ipad29souka.saitama.ocn.ne.jp:03/12/01 14:58
[[同人ノウハウに強制ID制の導入]]についての投票スレッドを、
荒らし対策のため削除板に移動しました。よろしければ皆様、投票をお願いします。

移動のため再度告知となることと、告知という性質上マルチポストなりますことをご容赦ください。
なお、フシアナでこのホスト名を表示しておこなう告知以外は、第三者の荒らしとご判断ください。

同人ノウハウID制導入 賛成・反対 投票スレッド
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1070253835/1-10

107 :スペースNo.な-74:03/12/01 16:43
>>105
同じだと思うが。

108 :スペースNo.な-74:03/12/01 17:27
全く同じじゃない。環境的に逃げ出したってのは
金銭面で生活出来ない、生活レベルが低すぎてもうイヤだ、で逃げ出すこと。
実力的ってのは いつまでやっても上手くなれねぇよ〜とか、自分の力量が通用しなくて
イヤになって逃げ出すこと。

109 :スペースNo.な-74:03/12/01 21:03
結果は同じだろ。

110 :スペースNo.な-74:03/12/01 22:27
動画マンで実力に限界感じる奴と、
低賃金に耐えられない(割に合わないというか、仕事の割に安過ぎ)奴とじゃ、
結果は180度逆だが・・・

まぁ動画マンとしてしか生きられない奴から見たら全員落伍者なんだろうなぁ


111 :スペースNo.な-74:03/12/02 00:18
どう考えても動画マンで生き続けるほうが人生の落…あ…いやなんでも。
まぁさっさと実力つけてフリーになったほうが利口ってこったな。
作画監督になっても水道料金が払えないことがある世界(w

素晴らしい才能を生み出す世界に誇るべき分化でありながら
才能に見合う報酬を払う仕組みもなく、
生み出した国ではサブカルチャー、未だに子供のオモチャ扱い、
そのうえ、経営者が能なしのクズばかりで、構造改革しない上、
新しい分野、新しい媒体、新しい利益構造を開拓出来る才能もなくて
未だにテレビアニメの低賃金は手塚治虫のせいだとか
ずれまくったことを言ってる終わってる業界。

112 :スペースNo.な-74:03/12/02 00:55
逃げ方がどうでも、利口かどうかを考えたら、、、

113 :スペースNo.な-74:03/12/02 00:59
>>111
要するに未だに経営者クラスが儲かる構造でダラダラやってる世界と言う事か。
そのうち下請けとかを中国などに任す体制が確立して、日本人動画マンはお払い箱。
中国人の動画マンの実力が上がってくると、中国産アニメの逆上陸を喰らって日本の製作会社の倒産が相次ぐ。

眼に見えるような破滅へのシナリオだな。因果応報とは良く言ったモンだ。

114 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:16
破滅への輪舞曲かった?

115 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:19
俺様の美技に酔いな

116 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:31
>>111
正論は正論なんだけど、脳無しのクズに使われているお前は何なのかと
小一時間。

117 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:36
アニメータースレのノリに。

118 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:45
>>116 必死で煽るなよ。俺がいつアニメーターだと言った?
ゲーム会社のデザイン課で働いてた時にアニメーター出身の人が
いっぱいいて事情に詳しいだけだ。ついでに言うとアタマがバカなのは
使われてようがどうだろうが事実だ。


お前の所属してる場所でお前の上に立つものは全て優秀なのか?

今までお前を担当した学校の先生が全て優秀だったのか?
校長は?会社の上司は?地域の市長は?県会議員は?大臣は?総理大臣は?
優秀でないと決めた場合、お前は全部逆らってんのか?

結局お前も、どっかの能なしの作った仕組みにしたがって使われてるだけの
自分なのにそれに気付いてない自分はなんなのかと小一時間、自分に説教しろ。

119 :スペースNo.な-74:03/12/03 12:53
>必死で煽るなよ

(^^)

120 :スペースNo.な-74:03/12/03 13:13
まぁ、頭がバカだからっていちいち会社辞めてたらバイト一つできんわな

121 :120:03/12/03 13:15
いや、経営者がバカだからって、な。

122 :スペースNo.な-74:03/12/03 14:19
経営者より直接指導する人が
いやなヤツだったりしたときに
辞めようかどうしようか考えるな。

123 :スペースNo.な-74:03/12/03 18:17
家賃が払えないと鬱になりまつ。

124 :スペースNo.な-74:03/12/03 22:16
>>118
どうやら仕事場で人の上に立つ立場の様ですな。
日頃からの御苦労を察しますよ。
よっぽど部下から日常的になめられていると見た。

125 :スペースNo.な-74:03/12/04 18:48
ニモ特集に出てきたPIXAR社は漫画から飛び出してきてこの世の楽園みたいな
建物だったなあ・・・
広大なふきぬけの天井、広すぎるスタジオ内の移動はキックボード。
アニメーター1人1人にプライベート個室・・・

それにひきかえ日本の場合は・・・
世界に誇る千年女優でさえ製作日記読むと六畳一間で監督と作監が
寿司づめだったらしい・・・

PIXARは作品の質も作る環境も最高。
あれは創作者の理想だ。

126 :スペースNo.な-74:03/12/04 22:08
質=環境は違うと思う。

まあ、日本の環境に対する認識の悪さは否定せんが。

127 :スペースNo.な-74:03/12/04 23:32
日本の環境の悪さはいつまでも変わらないでいてほしいよ。その方が・・・・

128 :スペースNo.な-74:03/12/05 18:11
>>124
よしよし、ボクちゃん?
話してる内容を理解してない事が
良くわかったから
話に加わらないでね。

129 :スペースNo.な-74:03/12/05 20:19
>>124
おい、なんかキミ怒られてるよ。
困るなぁ、こんなとこで喧嘩されちゃ。

130 :スペースNo.な-74:03/12/10 23:16
同人で食えるひと目指してるけど、
もし無理なら職業として、漫画アシスタントか
エロゲーの会社のサイトで募集してる絵を書くひとになりたいな。

131 :レコーダ ◆7XbQtYzo5I :03/12/12 11:31
すぐに海外の会社をひきあいに出すけど、
日本の会社と比べないでね。
全く違う世界の話だから。

132 :スペースNo.な-74:03/12/12 15:05
赤毛のアンのキャラデザとかやってた近藤さんも、
ディズニーのアニメーターの優雅で余裕ある生活と自分の生活見比べて随分気にされてたそうだけど…

やっぱりただ世界が違うってだけなんだろうな。
日本人はなんでもこもってやるのが好きなわけだし。

133 :スペースNo.な-74:03/12/12 16:35
アタリって下書き書くにはやっぱり必要?
何とかアタリ無しで書けるようにしたい。アタリ無しで紙一枚でラフができる人っている?

134 :スペースNo.な-74:03/12/12 16:49
情けない話アタリの通りに描けない・・・
それだとアタリ自体に意味ないしなぁ。

135 :スペースNo.な-74:03/12/12 16:58
俺もアタリ通りにはかけないなぁ。
しかもアタリかいてるとだんだん汚くなって自分でも分からなくなってしまう。
自分がアタリを書くメリットがまったく無いぞ^^;

136 :スペースNo.な-74:03/12/12 20:33
漏れは長い事 一発描きしかしないのをずっーとやってたから
(みんなそうやって描いてたからそうやるもんだと思ってたw)
アタリなしでも描けるYO。

等身とかパーツの比率をちゃんと頭に叩き込んでおけば
アタリはつけなくても大丈夫だと思うぞ。

137 :スペースNo.な-74:03/12/12 20:58
アニメーターの作画監督でもアタリとるぞ。
それは、最初にアタリをとらないと、
バランス、画面構成がおかしくなるからです。

>>136
そのやりかたで、動きのある絵も描けるの?
なら、君は天才だねw

138 :スペースNo.な-74:03/12/12 21:24
アタリを頭の中でつけてれば描けるんじゃないの。
アタリなしで描くっていうより、アタリが「見えてる」ような状態で。
自分にはできんが。

>アニメーターの作画監督でもアタリとるぞ
アニメなんかは特に正確さを求められるだろうしねー。

139 :スペースNo.な-74:03/12/12 21:51
話題ずれまくりだが、
きれいな線を引くのは筋肉です。
一定の力で引ければ、まっすぐなきれいな線が引けます。

140 :スペースNo.な-74:03/12/16 20:49
俺はボールペンで描いてるからあたり取れないなー

141 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:44
ボールペンとかの消せない奴でいっぱつで描くのって効果あるのかな
恐らく一番描いてて、手も覚えているであろう右向き立ちポーズですら、一発描きは無理だ・・・

描く線に対して集中力というか、注意力を働かせるには効果あるかもしれないけど・・・どうだろう?

142 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:48
アニメーターになりたい人って
何なの?純粋にその職業につきたかったの?
修行の為にやってるの?将来独立したいの?

143 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:49
アタリって言葉を多用し過ぎだと思う
デッサンじゃないけど、皆自分で大事だと思ってたり実感できるものを、
全部その言葉でくくって人に押し付けてる気がする。

人にアタリについて何か言う時はまず、どんなものをアタリだと思っているかから言ってはどうだろう。

もしくはアドバイスしてるつもりの態度を改める、とか。

144 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:51
>>142

素人の質問スレか雑談スレでお聞きください。
もしそれでも納得がいかないならそれようの質問スレをお建てになって解答を募ってはいかが?

145 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:55
>>142
アニメ好きなんだよ。
ケーlキ好きだとケーキ屋さんになりたいだろ。

146 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:57
ケーキ屋になりたい人って
何なの?純粋にその職業につきたかったの?
修行の為にやってるの?将来独立したいの?




不思議な質問だ…

147 :スペースNo.な-74:03/12/16 22:58
草野球してる人って
何なの?純粋にその職業につきたかったの?
修行の為にやってるの?将来独立したいの?


148 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:04
翻訳さんになりたい人って何なの?
純粋に(ry







不毛だ…(´д`;)

149 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:08
削除人になりたい人って
何なの?純粋にその職業につきたかったの?
修行の為にやってるの?将来独立したいの?




どうでもいいからクソスレどんどん削除してくれ…

150 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:09
やっぱ荒らしてるのって自治の人か。
もうちょっと心に余裕持てよー。

151 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:12
ノウハウ板に自治スレ住人なんかいたっけ?

152 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:14
>>151
2,3人いるみたいな気がす。

153 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:15
荒らしてる時に正論で煽られたからそう思ったの?

154 :スペースNo.な-74:03/12/16 23:23
漫画描いてる人なら基本でわかると思うけど、
委員長キャラってちょっとした問題を大きくするっしょ。
それ。

155 :スペースNo.な-74:03/12/17 20:06
委員長が3人も(嬉

156 :スペースNo.な-74:03/12/19 19:57
人体を簡略化して描いてみて
イメージを鍛えて、デッサンをして、模写をして、クロッキーをして
それを必死で2、3年続ければ上手くなりそうですね。
がんばるぞ、ふぁいとー。

157 :スペースNo.な-74:03/12/20 05:38
それで上手いというのなら確かに2、3年でどうにかなるかも

158 :スペースNo.な-74:03/12/22 02:13
>>157
そこそこ描けます
しかしあくまでもそこそこで、上手いというわけではありません。
でも上手く描けるようになるまで頑張りましょう
絵を描くのが好きなのでなんとかなります、つうか意地でもなんとかしてみせますよ。

159 :スペースNo.な-74:03/12/26 19:31
とりあえずオレはそこそこで良いなぁ
短い時間で思った通りの構図に、違和感のないキャラをおけるなら
絵柄自体はあずまんがみたいので十分だ

しかしそれがオレには難しい…

160 :スペースNo.な-74:04/01/04 04:58
あたりをパパッととって、その上から
上手くかける絵師ってのは、
自分の絵が見えてるんだよ。たくさん描いてるから
こうなるってわかってる。でも、下手なやつはそれがない。
あたりすら間違ってしまう。

・・・漏れのことか。
イメージや、画力をあげるには
どうすれば良いのでしょうか・・・!
切実にアドバイスきぼんです。


161 :スペースNo.な-74:04/01/04 07:05
>>160
自分の文章の中で答え出してるジャン。
「たくさん描いてるから」って。

162 :スペースNo.な-74:04/01/06 02:06
>160
遥むかしにアニメ(作画)の通信講座やったことがある。
今思うと最初のほうの課題は、まんまルーミスのパクリだった訳けど(笑

でその時の最初の課題が、人物(ルーミス本の18P参照)の正面・右側面・背面・左側面
を原画として、中5枚(だったかな?)・均等割りで描けってやつだった。(動画としては、人物が
ぐるぐる回るだけだが・・・)
原画から補助線引けるからそれを元に描けるし、でも自分でイメージもしないとうまく形にならない。
これだけで20枚描くわけだから、自動的に数もこなせる。

本持ってるなら、原画はコピーでいいからやってみ。

163 :スペースNo.な-74:04/01/06 02:26
>>160
漏れは162じゃないが、162を実践する前に美術解剖学書でも読んで軽くおおまかな骨格を頭に入れとくといいかと。
今までとは世界が違って見えるぞ。

164 :スペースNo.な-74:04/01/06 22:33
>>163
出た!定期的に現れる解剖書ヲタ!
そんなもんみなくても図鑑でいいよ。
まずは手近にあるもので十分。
それよりも、同人で線画やりたいんなら、
あんまりデッサンにとらわれすぎると
雑然とした絵になりがち。ちょっとかじったやつに多い。
それよりもまずはペンとかツールで描いて描いて描きまくって、
ぶれない線を一回で描ける様になってくれ。
それが出来ない限り・・・まぁいいや。

165 :スペースNo.な-74:04/01/06 22:40
文章が雑然すぎるうえにツッコミどころまみれな>>164は皆さん捨て置いて
次の話題に逝ってやってください

166 :スペースNo.な-74:04/01/07 00:06
俺もデッサン信仰派ではないが、164みたいなのを見るとさすがに引く。

167 :スペースNo.な-74:04/01/07 00:10
下描きの範疇ではないかもしれんけど・・・CG描く際のスキャン後の
ゴミやラインのクリンナップにメチャクチャ時間かかるんですけどこれって
俺だけですか?

アナログ下書き(2、3時間)
ペン入れorトレス(1時間くらい)
スキャン後補正してクリンナップ(1/4日〜下手すりゃ丸1日くらい)

↑の時間ってどうなんですかね?
あきらかにクリンナップにかける時間が勿体無い気が・・・。

168 :スペースNo.な-74:04/01/07 02:41
俺は塗りで誤魔化すからクリンナップは10分程度。

169 :スペースNo.な-74:04/01/07 02:45
>時間ってどうなんですかね?
見せてみ。

170 :スペースNo.な-74:04/01/13 20:35
んー、ところでみんなは下書きをどのペンで書いてる?

171 :スペースNo.な-74:04/02/22 19:20
>デッサンにとらわれすぎると 雑然とした絵になりがち

これはたしかにいえてるけど最初はデッサンを意識したぎこちない絵でもいいんじゃないかな?

172 :スペースNo.な-74:04/04/17 23:31
過疎化しすぎage

173 :スペースNo.な-74:04/04/20 16:51
漏れはデッサンするようになって、明らかに躍動感でてきたよ。
最初は「人体の不思議!筋肉の構造の神秘」みたいな本を見ながら(バクワラ だったから
見本と似たような体になりがちだったけど、色んなパターンも描けるようになったし。

次は光源と影の描き方を勉強するよ。

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