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ペン入れってどうすれば上達しますか? 3本目

1 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:29
日々是精進

前スレ http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1051863316/l50
前々スレ http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/999425744/

関連スレ
ペン先って何使ってます?(2本目)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1037703455/l50
マンガ用画材について<5>
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1073311835/l50

2 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:43
    ( ̄ ̄)              
   _)  (_
  ヽ|  ・∀・  |ノ  墨汁マンが黒々と>>2GET!
   | 開 明 |
   |____|
     | |

3 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:45
1乙

4 :スペースNo.な-74:04/03/16 18:27
>>1


5 :スペースNo.な-74:04/03/16 18:42
>1乙

6 :スペースNo.な-74:04/03/16 20:29
画鋲マンっていうのはいないのか。アレンジしてなんとか作れるだろう。

7 :スペースNo.な-74:04/03/16 21:49

・T・ 画鋲マ・・・

8 :スペースNo.な-74:04/03/16 21:51
ワロタ

9 :スペースNo.な-74:04/03/18 20:34
前スレ引きずってごめん。
切り張りで段差が出るんじゃって話だけど、
コマに沿って切り張りしてたら問題ないような?
枠線で重なるから。

10 :スペースNo.な-74:04/03/18 21:04
たしかにそれなら影は出ないね。
自分は枠線ないコマとかけっこう多いから、そうはいかんが。

製版の時にピントがずれたりするから
あまり重ね貼りはしないほうがいいって話をしてた
印刷屋もあったけど、その程度じゃ影響ないのかな。
(それを言い出したらトーンやらセリフ貼りやらもあるしなー)

11 :スペースNo.な-74:04/03/18 21:28
まとめサイトで、情報開示と真相究明を求めるWEB署名が行われています。
N議スレ等での提案から始まり、3/11の朝に設置されました。その夜に関連スレへの
告知が始まった時には僅か7名だった署名が、とうとう500名になりました!
多くの方々の行動が、事件解決への力となる事を信じます。

引き続きご協力をお願いします <m(__)m>

まとめサイト:三重県四日市尾平ジャスコ冤罪事件
http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/
情報公開請願署名のページ
http://cgi.f33.aaacafe.ne.jp/~mindcom/index.php

12 :スペースNo.な-74:04/03/18 22:55
超初心者ですけど、線の太さがをラツキなく引くにはどのようなやり方がいいのでしょうか?

13 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:01
>>11
どうもありがと。
そうか、やっぱり一応控えた方がいいのかもね〜。


14 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:17
>12
バラつきなく?かな?

‥‥練習するのがいいんじゃないかと思うんだよ。マジで。
ペンじゃなくて溝引きの練習をしたとき、B4のケント紙にびっしりと
1時間くらいかけて溝引きで線を引いた。あれでかなり手の使い方がわかったから。
とりあえず線いっぱい引いて、力の入れ方をおぼえてみるのが吉かと。

15 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:19
>>11
ペンに慣れる
というやり方がいいと思う

16 :スペースNo.な-74:04/03/22 02:38
つけペン練習の時、どんな紙使ってますか
さすがに原稿用紙はもったいないよね



17 :スペースNo.な-74:04/03/22 02:53
>>16
昔自分が同人を書き始めた頃は、何百枚か入った安いコピー用紙を買ってきて練習描きしてた。
一週間で全部使い切るつもりで。半分は全部横線を何本も描いてた。初めのうちはへったくそだったから凄い勢いでペン先が潰れた。
だんだん綺麗に書けるようになってくると嬉しくて堪らなかったよ。
あとの半分は人物をパーツごとや全体を描きまくった。
それを何回も繰り返し繰り返し。

18 :スペースNo.な-74:04/03/22 05:04
>16
原稿用紙にやってます。というか練習ってあんまりやらなかった。
初めてつけペン使ったのが小2だったのもあるけど、何も考えずに落書きしてた。
(でもその頃は原稿用紙の存在を知らなかったのでその辺の紙でやってたっぽい)

19 :スペースNo.な-74:04/03/22 13:18
練習ならその辺の紙でいいわな。DMの封筒破ったのや広告の裏とか使うよ。
コーティング掛けて有るやつは乾きにくい&ちょっと感覚違うけど使えんでもない。

20 :スペースNo.な-74:04/03/22 14:43
学生時代、講義を証券用インク&つけペンでノートしていたことがあったな。
練習と、後でマーカー引く用に。
(ノート持ち込み可の試験が結構あったんで。)
だから、普通のノートでも「練習」はできるよ。
鉛筆並みに使いこなしたければ、普段鉛筆代わりに使うのが一番でね?

21 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:19
なんか18世紀のヨーロッパの人みたい。つけペンで講議受講。

22 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:24
いっちゃん衝撃だったのは、板書された数式を何十行も写した後、
「あ、間違ってますね」
と一気に黒板消しで消されたときだ罠

23 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:38
そらシャーペンでうつしてたって萎える罠w

24 :スペースNo.な-74:04/03/27 16:58
レスありがとうございました
自分100円ショップのらくがき帳に描いていたので
あたりまえですが、滲むわ、繊維挟まるわで・・・
ちなみに普通の人が大学ノート使うような場面でも
版の小さいらくがき帳を使用
ノートとコピー用紙試してみます
あとその辺の紙も再利用

25 :スペースNo.な-74:04/03/27 17:18
>18
やったやった。
消防だから、計算用紙とかが「真っ白でツルツルだからマンガ向きの紙」だと思ってペン入れしてた。
でもあの頃って気が短かったから、すぐに生乾きのペン入れ後をこすってしまって(υ´A`)マズー
…まだ模造紙とケント紙が最適とか入門書に書かれてた時代だ。

26 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:02
どれだけ描いても線がガタガタになるんですが・・・どうしたらいいんでしょうか
ペン入れ以前の問題なんですが・・・(鉛筆とかでもガタガタします
早くフリーハンドで綺麗な線引きたい・・・

27 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:06
ユックリペン入れしてるからじゃない?
素早く一気に線引いてもヨレヨレになるんなら、手の病気か机がガタガタかのどっちか

28 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:17
素早く描いたら描いたで、ズレます(;´Д`)力みすぎなのかなぁ

29 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:44
止めたり流したりするタイミング掴めてないだけじゃない?
引くべき線をイメージしてその通りに手を動かせばそのうち馴れる

30 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:46
はい、も少し頑張ってみます・・・

31 :スペースNo.な-74:04/03/29 00:04
手はペンを持って固定しているだけにして、軽く脇締めて腕全体使って描け。
多分意識しないと入りと抜きで線が震えると思うけど、
親指、人差し指、中指、手首、全部使って最後まで気を抜かずに引く。

多分紙面に押し付ける力の強さに対してペンを支える筋肉がないんだと思う。
筆ペン使ってみれ。筆をコントロールできるようになれば大分変わる筈。
ゆっくり引いても綺麗な線は引けるよ。

32 :スペースNo.な-74:04/03/29 00:06
みなさん髪の毛はどんな風にペン入れてますか?
私は少女漫画風の細かい髪の毛を描くのだけど、
26タンみたいに「素早く線を引くとずれる、ゆっくり描くとガタガタ」になりがち。
きれいなサラサラ髪を描いてらっしゃる方がいたらどれくらいのスピードで線を引いてるのか
参考までに教えていただきたいです。

33 :32:04/03/29 00:08
は、>>31で答えは出たようなものかも…ログ取得し忘れ_| ̄|○
私は特に入りが下手。もっとゆっくり引いてみようかな

34 :スペースNo.な-74:04/03/29 09:25
小畑健はクロスしたとこはホワイトで消して、綺麗に仕上げてるらしいから、多少のズレは気にしなくていいんじゃない?

35 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:02
綺麗にペン入れするのには、ペンの持ち方って関係してくるんですか? 大体の人は親指、人指し指、中指でペンを支えてると思うんですが、私はさらに薬指を使ってペンを支えるような持ち方してるんですけど…。

36 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:49
>26,>32
鉛筆でもがたつく人の場合、そもそも筆記用具類のコントロールをする筋肉が弱い場合がある。
字もガタガタで下手に見えちゃう人の場合はそれ。
ペン習字でなんかあったよね?指のトレーニング器具。
あれ、試してみたらどうだろう?

37 :スペースNo.な-74:04/03/29 20:27
良スレじゃのう。すごく参考になります。

38 :スペースNo.な-74:04/03/29 22:02
今発売中の小学一年生準備号に
えんぴつを正しく持つ機具が付録でついてくるぞ

39 :32:04/03/30 00:21
鉛筆ではがたがたになることはないです。
やはり練習不足か……。
エー缶は私も気になって資料取り寄せたりしてました。
「頭の中のきれいな字をそのまま書けるようになる」ってそのまま絵に置き換えたら
かなり(゚д゚)ウマーな感じ。

40 :スペースNo.な-74:04/03/30 00:43
やっぱり絵と字じゃ複雑さが違うから
そのまま絵に通用するとは思えないな。

41 :スペースNo.な-74:04/03/30 01:46
エーカン持ってるよ。
多少指のコントロールは良くなるかも知れないけど
腕で描く癖はつかないのでそれだけじゃだめぽ。
あと、やっぱり完成図をイメージするのは頭だから
頭にヘタレ絵しか浮かばなければそれなりにしかならん罠(w

42 :32:04/03/30 04:40
あーやっぱりそうだよね。
でも面白そうで気になってたんです。何年か前の話だけど…。
とりあえず、ペンでゆっくり線を引く練習してみます。
試しにやってみたら結構いい感じに絵が変わって見えました。

43 :スペースNo.な-74:04/03/30 07:09
ペン軸によっては、ペン先がぐらついて線が安定しないこともあるよ。

髪の毛の線を、下書き線に命中させるのは、数をこなせば
ある程度ははずさなくなる。
あとは修正だなぁ

44 :スペースNo.な-74:04/04/03 07:19
何度も同じ所を引くのは全然駄目なんですよね?

フリーハンドで引けないから定規で全部引こうかなぁ・・。

45 :スペースNo.な-74:04/04/03 09:50
ダメってこたないよ。
ただ、スピード的に限界があるのと、勢いが死にやすいてだけで。
俺は顔の輪郭とかデリケートなとこは線重ねて繋いで、
その他の要求精度の低いところはぐいぐい引いてる。
線繋いで描かないと出ない味てのもあるから、結局は自分の出したい線と相談でそ。

46 :スペースNo.な-74:04/04/06 01:42
全部 定規で行こう!って気になった。

47 :スペースNo.な-74:04/04/07 17:16
>46
それは曲線も全部っつーことですか?
プロテクターもの描いていたのでテンプレ必須でしたが
はげしく時間がかかりますよ・・・
パソコン上でパス使ったほうが早い気も。

48 :スペースNo.な-74:04/04/09 14:16
本当に、ここのみんなからすればごく当たり前のことなんだけど、
昨日初めて原稿用紙を「回転させて」描いてみた。
今までは線を引きにくくてもそのまま無理矢理描いたりしていたので
なんというか漏れの中でピューリタン革命並みの革命が起こったような気持ちだたyo(゚∀゚)
あと、今まではティッシュ自体を濡らしてペン先を拭いていたんだけど、
ちゃんとこまめにジャバジャバと水洗いをしたらペンタッチも綺麗になった…ような気がする。
やはり基本は大事なんだよな〜と勝手に納得してますた。

ところで、少し前に赤豚都市で買ったゼブラの18本入り丸ペン(Aのほう)が
なぜかペン軸に差し込みにくい。(ちなみに軸はタチカワ)
どうやらペン先の方が軸の差し込むところより狭いみたいなんだけど、
ほかにもこんな人いますか?不思議だ。

49 :スペースNo.な-74:04/04/09 15:04
漫画入門書には当たり前に書いてあることだけど、
ペンの練習は数を書くこと。
入りと抜きを意識しながら、直線を引けるように。
フリーハンドで円が書けるように。
手首は固定して、ヒジや型を支点にして書くと
綺麗に書けるとか描いてあったような気がす。

全部ウケウリだが。

50 :スペースNo.な-74:04/04/09 16:21
もう四半世紀ペン使ってるけど全然綺麗にならないな。
しかもそのうちの15年は「仕事」で描いてるのにさ。
アシ時代の同僚はペン持って間もないといってたが
凄く綺麗な線引いていた。
線の美しさも才能のひとつだと知った。努力だけでは手に入らない。
ちなみに練習はもちろん大切だが、自分にあう道具を探すのも大切だよ。
ペン軸、ペン先。これを変えるだけでタッチががらりと変わる。
ちなみに私はスクールペンなら綺麗な線が引ける。
でもスクールペンの硬質かつ均質な線がどうしても好きになれない。

51 :スペースNo.な-74:04/04/12 09:37
質問です!
髪の毛が光ってる部分のあのギザギザのペン入れの方法なんですけど、
ペンは何を使えばいいんですか??
ググって調べたんですが、筆ペン風サインペン(先がスポンジっぽい)
ってやつ一つしか結局見つからなかったでえす。
その筆ペン風サインペンは既にテストしていて、確かにこれが一番それっぽく
描けるんですけど、インクが墨っぽいせいか色が薄いんですよねー
薄いまんまで大丈夫なんですかね?それとももっと濃い筆ペンまたは筆ペン風サインペン
を探して購入するべきなんですかね?それとも丸ペンかGペン、はたまたホワイトを利用
して描くものなんですかね??????
やぱいっす!誰か教えてください!お願いします!
ついでにきれいなギザギザの描き方のコツもあればお願いします!

52 :スペースNo.な-74:04/04/12 10:50
筆ペンより面相筆だと思うけど。
まあ、実際好き好きだが。
入り抜きは練習すれば上手になる。

すっごい細かい人の中にはつけペン使ってる人もいるけど
時間かかるよ。

53 :スペースNo.な-74:04/04/12 11:41
筆が使えるならお奨めは面相ではなく「削用筆(さくようふで)」。
ググってみ。


54 :スペースNo.な-74:04/04/12 11:49
>>51
毛筆タイプの筆ペン(500円前後から)が多いんじゃないかな。
ちなみに「髪の毛が光ってる部位文のあのギザギザのペン入れ」
は「つやベタ」と呼ばれています。
つやの部分は、白く残すことが多いけど、ホワイト筆で
いれる人もいるし、人それぞれでなんともいえん。
出したい雰囲気によって道具を変えればいい。

薄いインクで印刷に出るかどうかは、薄さや印刷屋の技術にも
よるので、やってみないとわかりません。

頭の形や髪の毛のカーブしている部分に
白いとこをもってくると、それっぽく見える、、、かな?

55 :スペースNo.な-74:04/04/12 19:17
毛筆タイプの筆ペンって使える?
上からホワイト塗るとピンク色になるから嫌なんだけど

56 :スペースNo.な-74:04/04/12 21:57
「顔料インク」タイプを使うべし。

染料タイプは、ブリードプルーフホワイトとかネオピコホワイトとか
リキッドペーパーとかコピックオペークホワイトとか
アイシースーパーホワイトとかペンタイプの事務用修正液とか
じゃないときえないよ

57 :51:04/04/12 23:03
>>52
面相筆って言葉は初めてだったのでお店に行って探したんですが、
どうやら普通の細い筆のようですね。筆ペンもつまるところ面相筆ってことなんですよね?
面相筆って書いてある商品は全部つけペン用だったんだけど大きな文房具屋
に行けば何かいいものがあるのかな?ありがとうございました。
>>53
さくようふでをググってみましたがどうもよくわかんなかったんで店で探してみましたが
どうもそれらしい名前がなかったんで憶えておいて今度大きい店に行った時探してみます。
ありがとうございました。
>>54
あーこれがつやベタって言うんですね・・・なんか使うタイミングが難しいな
うーん人それぞれなんですね・・・う〜〜 ありがとうございました。。

今テストを続けてるんですが
とりあえずつやベタは丸ペンの入り(抜きは安定してくれません)でやろうかな
と8割ぐらい決まりつつあるんですがサインペンの方がきれいにかけるし、
でも入りにもギザギザにシャープさはないけど漫画っぽい雰囲気がでるし
・・・どうしよ

58 :スペースNo.な-74:04/04/12 23:10
>51
>筆ペンもつまるところ面相筆ってことなんですよね?

ちがうと思うが。
とりあえず、ひたすら描いて数こなしたほうがいいと思う。
相当な初心者さんみたいだし。
最初から絵のスタイルなんぞ決められるもんでもないし。

59 :スペースNo.な-74:04/04/12 23:21
>>57
「削用」「削筆」
という別名もある
面相筆は面相筆。
筆ペンとは別物。

○ペンでやってもかまわないと思うが、はげしく時間が
かかりそうだな。
ガンガレ

60 :スペースNo.な-74:04/04/13 11:50
つやベタは昔、丸ペンでやってたなあ。
アレやると頭1つで丸ペン先逝かれるから、そのうち筆ペン>細筆になった。

61 :51:04/04/13 17:44
>>58
違うんですか。わかりました。
はい、初心者です。初めてちゃんとしたものを作ってます。
たしかに迷ってても時間の無駄なのでもう原稿にペン入れを始めました。
60p弱の漫画で既に下書きに2ヶ月を費やしてますんで。1日1枚って・・・
とにかく完成させることが練習だとおもってがんばります。
>>59
削筆ですね。探してみます。
実際に丸ペンで一コマやりましたが実感として時間かかるなーと思いました。
大きいコマでは、普段は日光を使っているのをゼブラに変えてやってみると
多少楽になったような気がします。。。。ゼブラ2本しかないので今から買って来ます

62 :スペースNo.な-74:04/04/13 19:17
ちなみに筆を使うなら安物買いはしないこと。
私のお薦めはナムラ。というかいづみや(Too)とセカイ堂くらいしか
比較対象できないんだけど、とりあえずセカイ堂は問題外。

63 :スペースNo.な-74:04/04/13 21:28
削用筆は日本画用の筆。
大きめの画材店に行ったら売ってるよ。

64 :スペースNo.な-74:04/04/14 20:13
モノクロ原稿のつやベタくらいだったら、割り切って
ナイロン筆でもいいっちゃいいんだけどね。
手塗りのカラー原稿のときは、やっぱりいい筆はいいなーと思う。

65 :スペースNo.な-74:04/04/14 20:29
悪いが64に賛同できない。
モノクロ(墨orインク)とカラー(インクor他の画材)の画材の違いで
筆まで違うクラスのものでオーケーとする理由がわからない。
だって明らかに仕上げのクオリティは落ちるもの。
安い筆は描きにくいし穂先も揃わない。
モノクロ原稿の仕上げは多少ラフでも良い、という意味なら
それは一つの考え方だから、まあ納得だけど。
しかし、カラーとモノクロとどっちが実際に描く量が多いかといえば
圧倒的にモノクロ原稿なわけで、めったに使わないカラー用筆より
普段使いのベタ用筆にこそ金をかけた方が良いと思うが…
ていうか、そもそも最初の質問者(51)がどこまでツヤベタのクオリティを
求めているかで、話も変わってくる気がするけどね。

あとカラー原稿に使うのは、彩色筆等穂先の柔らかいものが主だと思う。
ベタ用筆とは元々違う物だよ。


66 :64:04/04/14 21:44
モノクロでも、ラフでかまわないとは思わないよ。
でも、二値にしてしまうものなので、とにかく精密に描画できることが
一番大事だと思う。
そこだけ追求するのであれば、最近のナイロン筆は侮れない。
高い筆は、カラーだろうとモノクロだろうと良いとは思うが
手入れに失敗するとあっという間にダメになるので
手入れに時間をかけたくない人は、そこそこの品質のナイロン筆で
いたみはじめたらさくっと交換するというやり方もあると思う。
水含みの点では、どうにもならない点があるので、微妙な
色のボカシなどのあるカラー原稿は、ナイロンじゃきついなと
思うことが多いよ。

67 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:11
最近のナイロンはものによってはいいからねー。
ナガノがタミヤかなんかの筆使ってたな。

自分もベタものは手入れおこたって(つーか、忘れて)
駄目にすることがあるんで、ベタ筆に1000円以上は出さない。
カラーは筆跡が出るから、いい筆じゃないとってのは同意。

昔のことなんだが、「毛の脂がおちるから筆はお湯で洗うな」って言われた。
これホントなの?

68 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:15
カラーは思い切ってCGでやるのも手だけどね。
CGは手入れの必要がないから凄い楽。

69 :スペースNo.な-74:04/04/15 00:50
筆ペンでいいよ、筆ペンで

70 :スペースNo.な-74:04/04/15 01:21
>>67
時々リンスしたほうがいいとは言われている。

71 :スペースNo.な-74:04/04/16 20:57
自分、ツヤベタは100ちょいの安物ナイロンでやってるよ。
他人よりも髪がツヤツヤって強調されてるキャラを描いてるけど
そこそこ綺麗にやれてるかな、と思う。
筆は全然使えなかった。

72 :スペースNo.な-74:04/04/17 22:27
カラーの筆はダイソーのナイロン筆(一番細いやつ)を使ってるよ……w
これが意外と自分に合うんだよな……。
ダイソーに行くたびに買い占めてる。
ダメになったら予備が沢山あるので、思いっきり使える。
それでも結構もつよ
ホワイトの筆も500円くらいのを使ってる
つやベタは筆ペン

高価な筆を使ってみたいなと思うけど
今のままで満足

73 :スペースNo.な-74:04/04/18 10:32
筆ペンで充分綺麗に描けてるから高い筆は要らない。
ナイロンだろうが高価な筆だろうが、つまりはそれで自分が
美しい原稿を作れさえすればいいのだ。
社会人ゆえ筆を洗ったりなんかしている時間が惜しいというのもあるけど

74 :スペースNo.な-74:04/04/18 12:05
>72
自分もダイソーの筆愛用中。
あれめちゃめちゃイイよな。

75 :スペースNo.な-74:04/04/18 17:18
すごい初心者質問で申し訳ないのですが
ペン入れする際に手は画面から浮いてるものなんですか?
今まで髪に手を置いて手首でペン入れしてたのですが
上のレスを見たら腕で描くと書いてあったので…

76 :スペースNo.な-74:04/04/19 02:45
手を置いても腕つかってかけるでしょ

77 :スペースNo.な-74:04/04/19 12:02
…それ、「腕使って描く」とはいわないから

>75
それ「ペン入れ」のこと?筆、もしくは鉛筆の扱いじゃなくて?
ペンには「圧力」が必要だから、手首浮かせると力がかけにくく
死んだ線しか引けなさそうだなあ

ペン以外と仮定して…
基本的には手首を置いてスナップきかせて描く方が線が安定する。
でも反面自由な線は引きにくいし、手首を支点に描くことになるので
長いストロークが出来ないんだな。
手首を紙につけたままずらしつつ描いたりするんだけど。
髪線が手首フリーの方がいいといわれるのは、「より自由な線が引ける」から。
しかしこれはシロウトにはオススメできない諸刃の剣。
上で筆談義が続いてたけど、習字したことあるなら感覚的にわかるんじゃないかな。
手首を支点に描くのは「小筆」の感覚、描線。
手首フリーは「普通の筆」のそれに近い。
より自由度が高くのびのびした線が引けるけど、訓練による
コントロールが必要なんだ。


78 :スペースNo.な-74:04/04/19 12:23
なんだっけ。
長い線は腕を使って肘を支点に描く、っていう話じゃなかったっけ。
小指はつけて引くけどなあ。
完全に浮かしてる人っている?

79 :75:04/04/19 19:39
すみません、言葉が足りませんでした…
多分>78が言ってる事でビンゴです。
小指はつけるんですね…アリガd!

80 :スペースNo.な-74:04/04/22 21:46
ドカベンの水島先生は浮かして描いてるって聞いたことがある

81 :スペースNo.な-74:04/04/23 00:55
ていうか俺小指付けるとやりにくいんだけど。
やっぱり指ぬき軍手とか着けてやるのかな。

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