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【史上最大の】「やっぱりロボットアニメ?」【討論】

1 :メロン名無しさん:04/03/16 02:17 ID:???
リアル厨房からひきこもり、マニア制作者や風来坊が贈るロボットアニメ討論スレッド第二段
ロボットアニメについて語りつくすのだ猛者たちよ


2 :メロン名無しさん:04/03/16 02:18 ID:???
〜過去ログ(読めます。無限ループ対策に一読をオススメ)〜
・【徹底】「ロボットアニメなんかいらない」?【討論】:
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1019/10196/1019647338.html
・徹底討論】「ロボットアニメなんかいらない」?【その煮】
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1023/10237/1023717640.html
・【徹底討論】「ロボットアニメなんかいらない」?【その3】
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1031/10316/1031615131.html
・徹底討論「ロボットアニメなんかいらない」?その4
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1036/10362/1036214695.html


3 :メロン名無しさん:04/03/16 02:19 ID:???
〜過去スレ(html化待ち。Viewerを使うと読めます)〜
・徹底討論「ロボットアニメなんかいらない」?その期
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1040818141/
・徹底討論「ロボットアニメなんかいらない」?その禄
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1046965631/
・徹底討論「ロボットアニメなんかいらない」?その質
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1061173718/
・徹底討論「ロボットアニメなんかいらない?」8台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1065246843/
・徹底討論「ロボットアニメなんていらない?」その苦
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1070453231/
・徹底討論「ロボットアニメなんていらない?」その渋
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1072080007/
・徹底討論「ロボットアニメなんていらない?」その揉位置
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1073389611/
・徹底討論「ロボットアニメなんていらない?」その汁煮
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074622656

4 :メロン名無しさん:04/03/16 02:22 ID:???
遅れたが
前スレhttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078248775/l50

女性主人公や過度の俺これが見たい発言、人格叩きや荒らし行為は自粛して頂きたいと存じます


5 :むこうのスレの1こと前スレ945:04/03/16 02:58 ID:fVYl7Hi0
勝手ではありますがID強制表示のため、あげさせていただきます。
このたび、前スレをお騒がせした「女性ロボ」を議題とする分家スレを立てさせていただきました。

・徹底討論「女ロボットアニメなんかいらない」?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1079372281/l50

つきましては、今後は女性ロボに関する議論はすべて上記のスレにて進めさせていただきます。
以後、こちらのスレで女性ロボネタレスによる煽り、荒らしが発生しましてもそれは私どもの
意図するものではありません旨、かさねてご理解頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

同じロボットアニメに希望を求める者同士、お互いのスレッドが平穏に続きますよう心より祈ります。

6 :メロン名無しさん:04/03/16 07:01 ID:???
なんか妙な話になっちまったな・・・・ (´・ω・`)


7 :メロン名無しさん:04/03/16 19:43 ID:???
人稲

8 :メロン名無しさん:04/03/16 22:22 ID:???
即死しないのか?

9 :メロン名無しさん:04/03/16 23:43 ID:???
みんなーここはいい所だぞ!
帰ってこおおおおおおい!

10 :メロン名無しさん:04/03/16 23:51 ID:???
何か新しい話題が無いと。
4月からのロボットアニメの話でもする?

11 :先任AP:04/03/16 23:52 ID:???
>>1
 お疲れ様です。
 知らない間にヒロインロボスレに自分のコピペが・・・・・・・
 まぁいいけど。


12 :メロン名無しさん:04/03/16 23:55 ID:???
いいんじゃないの?この状態で。
こんなニッチのネタで、元々人数も余り居ない筈のスレッドで急激に伸びてた状態の方が
異常だったと思うよ。図らずも急激に伸びてた理由が明白になった、とも言えるし。
これで客観性を持って話が出来るようになると思うよ。
彼らだって多分満足だろう。邪魔する奴が居なくなって。
日本も勝ったし、良かった良かった。

13 :メロン名無しさん:04/03/17 00:04 ID:???
サッカー見てて思ったんだけど、どんなスター選手が居たってチームがグジャ
グジャなら負けちゃうんだし、スター以上にチームバランスとコミュニケーション
が重要なのに、サッカーアニメなんかでもヒーローとかスター選手にスポットを
当てるばかり、仲が良かろうと悪かろうと必要なコミュニケーションを無視して
友情にすり替えちゃうんだよね、話を。

戦術とか戦略というものに必要な、感情ではなくて理性や知性として必要なもの
をちゃんと描けば、群像なんて形では無くても、きちんとチームのような「集団」を
主人公と認識出来る物語が出来るんではなかろうか。

でもおよそそういう集団作業の描写とか、チームワークの描写とか苦手そうだな、
アニメ作り手の人達は。

14 :皮肉垂れるならネタをくれ:04/03/17 00:15 ID:???
4月以降の新番組・
『パンダーゼット THE ROBONIMATION 』
『Get Ride! アムドライバー』
『神魂合体ゴーダンナー!! 2ndシーズン』
『爆裂天使』
『鉄人28号』
『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』
『新ゲッターロボ』
「忘却の旋律」「ケロロ軍曹」等を除いて計7本。

これに4月以降続くガンダム、トランスフォーマーを加えて計8本。

例 年 並 み ?(9月までは?)。

15 :メロン名無しさん:04/03/17 00:16 ID:???
>>13
>でもおよそそういう集団作業の描写とか、チームワークの描写とか苦手そうだな、
>アニメ作り手の人達は。
苦手というか、前スレの群像劇の話ででてきたように、
日本の場合はシステムとして、複雑なキャラクター設定を消化できるようになってない。

「スラムダンク」とかは結構がんばってたと思うけど、
あれは原作の力だし。



16 :14:04/03/17 00:20 ID:???
自己訂正。

×4月以降続くガンダム、トランスフォーマーを加えて計8本。
○4月以降続くガンダム、トランスフォーマーを加えて計9本。

>>13
「裏方」を描こうとすると、萌えないキャラや売れないロボットが出てきます。
製作者もスポンサーもそういうものは「負債」と考えて切り捨てたがるのです。
「負債」といえば最近ヒットしたあのガンダムも(ry

17 :メロン名無しさん:04/03/17 00:22 ID:???
>>13
どのアニメの事かな?今更キャプ翼とか言うなよ。
・・・ハングリーハート?

18 :メロン名無しさん:04/03/17 00:23 ID:???
>>14
アムドライバーはロボットアニメという触れ込み使っているけど
あれはヒーロー物みたいだね。

19 :メロン名無しさん:04/03/17 00:32 ID:???
>>16
>萌えないキャラや売れないロボット
でもそろそろそういう捨て駒というか、助演というか、脇を占める部分に力を
入れていかないと、表現のブレークスルーとか、エンターテイメントの幅と
いうか、奥行きというか、一つ上のステップに行かないと思うんだよね。
目先の売れ行きを求めてネタ再生産にのみ集中して定型化し、縮小やコン
テンツ賞味期限の短期化著しい音楽業界とか、エロゲーみたいになっちゃうよ。

20 :メロン名無しさん:04/03/17 00:35 ID:???
ブレイクスルーが発生する筈の土壌が育たず、
旧作のリメイク、再製本とかが売れている時点でヤバイ気もするけどな。

21 :メロン名無しさん:04/03/17 00:36 ID:???
いや、捨ててる、と考えるのは間違いじゃない?
SEEDだって捨ててないでしょ?むしろ沢山の傾向の違うキャラクターを配して、
勝手に好きなのに感情移入して下さい、という作りになってるし。
それはモー娘のマーケティングにも通ずる部分がある訳で。作為。
多くの一般ドラマもそうなってきている。
捨ててるアニメ作品が多いとしたら、それはアニメクリエーターが遅れてる、という
だけのこと。古い商売方法を言い訳にしてるだけ。

22 :メロン名無しさん:04/03/17 00:37 ID:???
要は今の製作者はお汁粉でいう塩もカットしている訳か
道理でアホみたいな内容の薄い物が大量にできるはずだ

23 :メロン名無しさん:04/03/17 00:38 ID:???
>>22
いい例えだねえ。

24 :メロン名無しさん:04/03/17 00:42 ID:???
>>21
あれだけ美形と思われるキャラを沢山出した割には描写の比重が
一部に集中しすぎだけどな。
当初言われていたダブル主人公にすらなってなかった。

モー娘商売大いに結構というか常套手段として定着したと言えるが
使うならちゃんと使いこなして欲しい。

25 :メロン名無しさん:04/03/17 00:43 ID:???
>>21
SEEDの場合はスポットライトの当て方が異常に下手糞だろ。
美形おおいっつったってキャラ被ってる奴までいるし
Wの方が区分け全然出来てたね

26 :メロン名無しさん:04/03/17 00:45 ID:???
>>24
そうだね。
SEED一番の失敗は、そういう目的を達成するのに各部が調整不足の未消化だった。

27 :メロン名無しさん:04/03/17 00:53 ID:???
でもSEED本気で面白いって思ってる人もいるわけだろ?
なんか複雑な気分になんねーか?
グラビや旦那の内容を本気で面白いって思うオタもいるわけじゃないですか

こういうのをどう捉えるかで作品の作り方も大分変わると思うんだよね

28 :メロン名無しさん:04/03/17 00:53 ID:???
ちょっと枝葉の話がしたいんだが・・・。

つまり、「ロボットアクションの面白さ」みたいな話。

1stガンダムを見直して思うんだけど、ガンダムの画期的だったのは、
戦争を持ち込んだとかいうのもあるのだけれど、
戦闘シーンの形態が一変した、というのもあると思う。

特に後半、ア・バオアクーの激戦で、広大な戦場をアムロが振り返って、
「シャアか?こちらを見つけたな。」というシーン。
そして、彼方からジオングが迫り、シャアが、
「私にも敵が見える・・・」
しかし、この間、映像では、両者から直接相手の姿は見えない・・・。

もちろん、ニュータイプということもあるのだろうけれど、戦場の圧倒的な広がり、
広い戦場で、敵を見つけ、迫り、攻撃し、去っていく、そのダイナミズム、
これはガンダムがロボットアニメに持ち込んだ新しい要素だと思う。

と こ ろ が

おそらく、0083 ぐらいを頂点にせっかくのこの面白さは非常にないがしろな描写に置き換えられてしまい、
進歩が止まってしまったような気がする。


29 :メロン名無しさん:04/03/17 00:56 ID:???
>>28
見せたい物が戦場から戦闘に移り変わったからでは?

30 :メロン名無しさん:04/03/17 01:00 ID:???
>>28
個人の嗜好の違いによって大分それ変わると思うんだがどうよ?

31 :メロン名無しさん:04/03/17 01:03 ID:???
>>27
例えスポットの当り方が偏っていても、そのスポットが当った所だけで
楽しめる人であればその人にとっては何の問題ないからね。

32 :メロン名無しさん:04/03/17 01:06 ID:???
>>28
新しいから面白いとは限らないから。
実際ランバ・ラルのグフとのガチ勝負とかベタなシーンも
普通にあって人気もあるし。黒い三連星も然り。

33 :メロン名無しさん:04/03/17 01:35 ID:???
……ヲタと腐女子の「本気」というのはどこまで信用に足り得るものなんだろう?

34 :メロン名無しさん:04/03/17 01:39 ID:???
>>11先任APさん

勝手に文章を引用して申し訳ありませんでした。
「作り手側視点からの女ロボット物の可能性がどの程度か」を探るのに最適なテキストと思い、引用させていただきました。
今後向こうのスレでの話し合いの際にも活用していきたいと思います。

35 :メロン名無しさん:04/03/17 01:51 ID:???
色々言っても、種の視聴率は鋼の視聴率より下な罠。
まぁ、視聴率が信頼できるかは別とするが
種が別の意味での汁粉の塩に代わった、とも言えるような気がしないでもないけどな。

どうでもいいが、種最終回の視聴率と鋼初回の視聴率がほぼ同じ、
時間固定視聴層が同じとして、種ファン+一部ガノタ=鋼ファン+新規視聴層という事になるな。

36 :メロン名無しさん:04/03/17 02:04 ID:???
>>35
逆に言えばそれだけ種を支持していた腐女子にとってはあくまでキャラ目的であってガンダム(広い意味でのロボット)には興味が無かったって事か…

37 :メロン名無しさん:04/03/17 02:23 ID:???
>>14
『蒼穹のファフナー』、発表時期からすると夏に来るかな?

5月にプロモDVD付きのイメージソング(DVD無しもあり)が
出るようだけれど、9月まで引っ張られると、さすがに辛い。


38 :前スレ484:04/03/17 02:45 ID:???
>>36
だからぁ、種を下支えしてたのは腐女子じゃなくてガキンチョだっつーのに。
コミケ等を見てても、なんと種ネタ本は女性向けより男性向けに多かった。
むしろ腐女子に人気だったのは、相変わらずテニプリ等のジャンプネタだよ。
なんでもかんでも腐女子にしちまうのは2chの悪い癖だなぁ・・・。

39 :メロン名無しさん:04/03/17 02:51 ID:???
>>37
ファフナーは7月だよ。

40 :メロン名無しさん:04/03/17 02:51 ID:???
>>38
何故いつもコミケ(同人誌即売会)が基準なんだ?
例の種イベントの女性率とかスタッフのコメントは無視してるし。

あのさー種自体の話はどーでも良いんだけどなんだか
自分の言い分に都合の良い所だけ持ち出しているのが
あまりに見え見えの意見ってどうかと思うんだが。
そんなに腐女子に人気って言われるのが嫌なの?

あとガキンチョってのも漠然としていてどのくらいの年齢層なのか
わからないのも気になるなぁ。

41 :メロン名無しさん:04/03/17 02:51 ID:???
>>37
あとSEED2(仮称)は10月な。

42 :メロン名無しさん:04/03/17 02:54 ID:???
>>40
>言い分に都合の良い所だけ持ち出しているのが
事実の解釈やデータが間違いだと思ったら、淡々と指摘しようぜ。
>>38は作為でミスリードしようという悪意あっての指摘じゃないと思うよ。
茶でも飲んで落ち着けや。

43 :メロン名無しさん:04/03/17 02:55 ID:???
>>38 >>40
ただあえて腐女子視点じゃなくて萌えつーかハーレム展開好き男視点で考えると
「後ろで自分はたいした努力もせず(見えず)ワガママ言ってるお姫様をエスコートするカッコイイ男」的な視点で支持した男も結構いたのかな?
女パイロットスレと被っちゃうが、案外カガリが早い段階で(強い)パイロットとして活躍したり、マリューが本当に優秀な艦長として指揮してたり、
あまつさえラクスが無敵パイロットとして奮戦なんかしてたら「自己を投影した男キャラの活躍が減っちまう!」って怒られてたりしたんだろうか?

44 :メロン名無しさん:04/03/17 03:10 ID:???
>>42
まー確かに。茶飲んでくる。

45 :メロン名無しさん:04/03/17 03:14 ID:???
>>38
男子向けの同人のネタになるかどうかはズリネタに使えるかどうかが
ポイントですから、あまり作品の内容に対しての指摘の素材としては
適切ではないと思います。

46 :メロン名無しさん:04/03/17 03:20 ID:???
>>45
そういう意味では女キャラ自体は同人受けするキャラだったと
ラクスに関しては以前少女漫画板に何故かあったガンダムのスレで「果たして女子に支持されるキャラか?」って疑問視されてたけどやっぱり男の支持が強かったのかな?
「完全無欠でいざという時には甘えさせてくれるお姫様」どちらかというとギャルゲー・エロゲーのヒロイン(高嶺の花系)ってとこでしょうか
ただ、そのラクスはともかく女キャラの大半が殺されてるのに対し、男子キャラが(最低でも美少年に限れば)ほとんど死んでない(常夏3兄弟を含めるなら別ですが)あたり、
やはり腐女子の影響力が強かったのかな?

47 :メロン名無しさん:04/03/17 09:22 ID:???
>>32
というか、ああいう描写はつまらんのか・・・。


48 :メロン名無しさん:04/03/17 10:35 ID:???
女キャラの大半って…
アストレイ3人組は背景キャラだし
ナタルとフレイが死ぬことは半ば予想されてただろうに。

49 :メロン名無しさん:04/03/17 13:16 ID:???
>ナタルとフレイが死ぬ
…真面目に初耳ですた。

50 :メロン名無しさん:04/03/17 13:19 ID:???
>>46
 いや、同人誌の場合、「メジャー作品のキャラ」でそこそこキャッチーな要素(特に
外見)で構成されていれば、それなりに「使われる」から、それでもってキャラが「受
けた」と判断するのは如何なものか。
 マリューなんか、「巨乳」という要素のみでネタにされていたようなものだ。ラクス
にしても天然美少女というだけだし。『種』キャラの多くは、「設定書に書いてある
要素」「表面的なイメージ」がキャッチーなだけ。ストーリーによって確立していった
「キャラクター」が受けたワケではない(だから、どいつもこいつもほとんど成長して
いない)。まあ、似たような作品は過去も現在も、多数存在するが(そういうのは大抵、
駄作となっているな)。
 同じ要素で、同じ程度の知名度のキャラなら、同じくらいネタにされる―同人誌の数で
判断するなら、それ以上の意味はない(まあ、FCサークル数が飛びぬけて多い=「人気があ
る」と言える一面は否定しないが)。
 
 
 
 

51 :メロン名無しさん:04/03/17 13:48 ID:???
ディアッカ、イザーク、フレイは成長したんじゃない?
キラとアスランは成長したかは微妙だが変化はしている。


52 :メロン名無しさん:04/03/17 14:08 ID:???
>>51
いや>>50の話はそういう事を言っている訳ではないと思うが。

53 :メロン名無しさん:04/03/17 14:43 ID:???
同人人気を得るために必要なのは、
キャラ各々の個性だけでなくそれらの絡み、
いわゆる関係性だと思うが。

キラ−アスラン、イザーク−ディアッカ、マリュー−ナタル、
アズラエル−3馬鹿etc

当然ながら、キャラが多い方がそのバリエーションも多くなるので良い。

54 :メロン名無しさん:04/03/17 15:20 ID:???
つかコミケとかスパロボとか狙わないぐらいの意欲作が見たいと思うのは俺だけだろうか?


55 :メロン名無しさん:04/03/17 16:54 ID:9eQqkL5t
>>54
コミケやスパロボ狙いにすると、必然的に作品の対象ターゲットが狭まるからねえ・・・。
で、狭い客層相手のオナニー化。

エンタメは確かに世知辛い世間で暮らす一般人にとってのオナニーでしかないだろうが、
狭い客層の中だけ相手にしているとデッドエンド。

種を成功作とみなすと、もはやデッドエンドな作品しか企画が通らなくなる。

56 :メロン名無しさん:04/03/17 17:10 ID:???
同人の流行ってどうよ 2
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1077201421/

同人的な流行作品についてはこういうスレもあるんで

57 :メロン名無しさん:04/03/17 17:18 ID:???
>>48
イザーク→最初殺す予定だったけど人気が出たので殺さず
フラガ→殺したが続編時には復活?
アストレイ3人娘→絵コンテ時には殺す予定無しだったがほとんど意味も無く殺される

後はフレイ死亡時にサイも巻き添え食らって死ぬ予定(これは時間がなかったのでカットらしいが)あたり
結果男キャラ(少年)は生き残りまくり女キャラは大半があぼん
腐女子におもねった…というよりは男視聴者と女視聴者の「支持してるキャラの死」に関する受け止め方がだいぶ違うんだろうか?

58 :メロン名無しさん:04/03/17 17:57 ID:???
>>57
種に限らずララァ・フォウ・プルなど「不幸な少女が不幸なまま死ぬ」展開ってのは結構伝統的なものだけど、
女子視聴者の男キャラに対する助命嘆願ほど強く否定する事は無いのかな?

実写ドラマだけど当初石原裕次郎と歌手から役者へ転向し始めた萩原健一の2枚看板で始まった「太陽にほえろ!」が刑事ドラマとしても大人気となり、当初一年予定だった番組が2年目も放送継続される事に
しかし萩原健一は2年目の出演を拒否(イメージが固定するのを嫌ったらしい)し、自分から演じていたマカロニの殉職案を出す
それも事件の最中の死とかではなく通り魔に刺し殺されるという無残そのものの死に方だったので、余計にインパクトが強くなった。
2代目刑事ジーパンも出演1年後に助けたチンピラに撃ち殺されるという悲惨な死に方(有名な「なんじゃこりゃー!」)で3代目テキサスに席を譲る。
3代目刑事テキサスも同じく出演1年で殉職する予定だったがそれを察知した視聴者からの助命嘆願書が殺到。結果2年目の出演が決定し、以降若手刑事複数制が始まる。
結局そのテキサスも2年目で殉職するんだけど、その死に方は麻薬取引の現場を押さえるために銃撃戦に巻き込まれて蜂の巣に→しかし犯人は逮捕するというある意味「かっこいい」死に方になっていった
以降も登場1年目で殉職する刑事ってのは最後まで現れず(かならず後輩となる刑事がいる状態で殉職してる)

59 :メロン名無しさん:04/03/17 17:59 ID:???
そういう意味でも熱狂的女性支持者の助命嘆願ってのは結構作り手側も無視できない事が結構多いんだけど、
(映画「ミザリー」なんてまさにそれがメインテーマ)
女キャラに対する男の助命嘆願殺到ってのはあんまり聞かないんだよね

60 :メロン名無しさん:04/03/17 18:09 ID:???
>>59
男は懸賞目当て以外で葉書出すこと自体少ないらしいね。
ゲーム誌だと、購買者が男9:女1で投稿欄は5:5なんてのもあったりするし。

61 :メロン名無しさん:04/03/17 18:17 ID:???
生死不明だったシャアやゼクスが続編でちゃっかり生きていた例もあるし
人気のあるキャラ、使い勝手の良いキャラは結果生き残ることに。

62 :メロン名無しさん:04/03/17 18:35 ID:???
既出だがUCガンダムでは生き残った女性パイロットの方が少数派だからなあ


63 :メロン名無しさん:04/03/17 18:36 ID:???
つーかZとVがダントツで女性の死亡率を上げてるような

64 :メロン名無しさん:04/03/17 18:40 ID:???
Zのエマも確か生き残らせる予定だったってのはガイシュツだし

男キャラが予定外に生き残るのに対し、女キャラって結構予定外に殺される事が多い…

65 :メロン名無しさん:04/03/17 18:46 ID:???
メインキャラ全員死亡、後のマスコミその他が彼等の行動を無責任に語る。

66 :メロン名無しさん:04/03/17 19:30 ID:???
男キャラの大半が死んで女キャラは大抵生き残ってる作品とかは無いの?

67 :メロン名無しさん:04/03/17 19:57 ID:???
>>66
そんなの作ってもアホらしいだろうが。

68 :メロン名無しさん:04/03/17 20:22 ID:???
>>66
ガルフォース・エターナルストーリーとか?

69 :メロン名無しさん:04/03/17 20:31 ID:???
>>67
「つはものどもがゆめのあと」みたいな状況を残された女達が回想する…みたいな感じのやつで
>>68
あれってメインキャラほとんど死んじゃうんじゃなかったの?

70 :メロン名無しさん:04/03/17 20:38 ID:???
男キャラと女キャラの死亡とかに拘るとまた女主人公と同じ流れになりそうに思えるのだが

71 :メロン名無しさん:04/03/17 21:51 ID:???
>>58
 その後のボンなんか、夫が警官だったという未亡人から「あんまり殉職させないでく
れ」と投書がきて、なかなか殺せなかったらしいね。
 因みに、七曲署のペースが平均値だったら、お偉いさんは香典で破産するそうだ(w)
>>66
 つか、そもそも女しかでてこねぇーじゃねか。『ガルフォース』(まあ、後半ショタ
がひとり出てきて、そいつと一人だけ生き残って……ってパターンだったが)。

 男性ファンが助命嘆願の類を出さないのは、やはりハマり度の違いではないだろうか?
 ハマッているようで、ちゃんと「あれはお話だから」と理性のブレーキが掛かってい
るんだろ。キャラよりストーリーを楽しんでいるってところかな(まあ、個人差があるだ
ろうけど)。女性ファンも女性ファンで、醒めているところは怖いくらい醒めているけど。
 そういや、力石の葬儀を主催したのは寺山修司だったなぁ……まあ、この人、変わって
る人だし(W)

72 :メロン名無しさん:04/03/17 22:00 ID:???
>>71
男は大抵の事を「美学」で済ませる分ロマンチストだって説もあるがね。

73 :メロン名無しさん:04/03/17 22:28 ID:???
>>71
なるほど。男はせっかく構築したドラマを壊す事になってまで、助命嘆願をしようとはしないんだな。
女はたとえドラマがグダグダになろうとも、好みのキャラが死ぬのは嫌ってことか。

74 :メロン名無しさん:04/03/17 22:31 ID:???
>>71
ガルフォースは、敵の液体エイリアンが実は男って話じゃなかったか。
女どもは未来にはみんな転生してたが、エイリアンどもは…
いや、それなりに男に転生してたのかな。

75 :メロン名無しさん:04/03/17 22:56 ID:???
>>66
ロボットアニメじゃないが「風を見た少年」とか
主人公の少年が死んでヒロインが生き残るってのでは珍しかった覚えが

76 :メロン名無しさん:04/03/17 22:57 ID:???
>>73
`80年代以降は、同人誌マソガで勝手に脳内補完するって手も盛ん。
「畢竟、“作品本編”なんぞ萌えキャラのカタログだろ」って手合いの層が特に。
所詮アイドルプロモ映像、作劇内容なんかハナから無意味…って。

77 :メロン名無しさん:04/03/17 23:19 ID:???
アニメもうだめぽ

78 :メロン名無しさん:04/03/17 23:45 ID:???
今のNHKの再放送見て思ったが項羽と劉邦、もしくはアキレウスとオデュッセウスをモチーフにした作品なんか出来ないかな?(前者なら敵対、後者なら仲間同士)
超人的な能力を持ち、破竹の勢いで突き進む美少年と一見うだつのあがらない情けない男だが目的のためには手段を選ばず、様々な苦難に耐えれる青年のダブル主人公物
どちらにしても前者が最後に死んじゃうのが最大の問題だが

79 :蝙蝠男:04/03/17 23:48 ID:???
>14
個人的な話だけども、ほとんど見れないなあ。
こちらで普通にTVに映るのは、TFスーパーリンクとGフォースくらいか・・・

親爺や変人を多用し、群像劇を意識してやっていると、鋼に感じる事がある。
同時多視点で物事が移行し、すれ違いも多い。
もちろん多くの話は主人公一人の視点なんだけど。

>35
現在は2クールの視聴率であって、戦闘無し続きで下がり続けた種と
何らかの形で格闘場面を入れている鋼という差もあると思う。

>78
銀河英雄伝説のロボットアニメ版?(・・・ゴメン)
ただどっちかというと、あの作品には英雄よりもルールある宇宙戦闘に
魅力を感じていたな、僕は。

80 :メロン名無しさん:04/03/18 10:13 ID:???
>>78
「超人的な能力を持つ少年」と
「目的のためには手段を選ばない美形」
なら山ほどあるけどね。

81 :メロン名無しさん:04/03/18 10:16 ID:???
>>78
>一見うだつのあがらない情けない男だが目的のためには手段を選ばず、様々な苦難
>に耐えれる青年
 これをTVベースでヒーローとして描ける脚本家・演出家っているのか?(原作つき除)


82 :メロン名無しさん:04/03/18 18:31 ID:???
いるわけねーじゃん
そもそも目的っつったてそれほど修羅場を潜り抜けるような目的って何よ?って話じゃないか?

83 :メロン名無しさん:04/03/18 18:36 ID:???
圧倒的な戦力差(こちら側が弱すぎ・少なすぎ)のある敵と直接対決を避けるため手練手管を駆使して直接対決をさけてゆく
・・・とヒーローロボットの強さがまるで描けない事になるのか
スパロボみたいにかなり早い段階から敵のボスクラスが登場、圧倒的強さでとてもじゃないが太刀打ち出来ない
色んな策を弄してとにかく撤退をさせたり、一時的に同盟を結んだりさせる
その内に熱血主人公が新しい技を習得したり敵から寝返った仲間を増やしたりさせる
んで「なんとか五分五分」の状態にまでもっていかせて最終決戦って展開にするとか

84 :メロン名無しさん:04/03/18 19:31 ID:???
>>81
ダイレンジャーは師匠がそんな感じだったよ。

85 :メロン名無しさん:04/03/18 20:35 ID:???
最初は最強無敵なスーパーロボに単純熱血主人公だったのに、
修理補給ができず、ボロボロになりながら、直接対決を避けた姑息な戦いになって行くとか。

86 :メロン名無しさん:04/03/18 23:25 ID:???
既存のモチーフとかNHKで見た番組をネタにしてるようじゃ、新味なんて何も
出ないと思うよ。
ニュース番組の犯罪者の転落顛末ドラマみたいなものから、など意表を突く話を
モチーフにするとか、想像を絶するキャラの組み合わせで妙味を出すとか。
例えば乃木将軍とバカボンパパとか、藤田まことと白木みのるとか。

87 :メロン名無しさん:04/03/19 03:29 ID:???
まぁ、なんだ。タチコマ最高。

前から人工知性体キャラが好きだったけど、
もう何がなんでもああああああああああああああ

88 :メロン名無しさん:04/03/19 03:44 ID:???
もちつけ!
     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

89 :メロン名無しさん:04/03/19 14:29 ID:???
>>86
藤田まことと白木みのるとかって・・・
あんた、おっさん&関西人だな?

90 :メロン名無しさん:04/03/19 14:34 ID:xBHtK01g
>>83
圧倒的な物量に対抗するには絶対的なスピードが必要、と。

ゴーショーグンかよ。

敵も物量作戦ばかりだと、投入戦費と戦争の獲得物件の収支バランスがとりにくくなる。
で、当初は様子見の偵察部隊が、主人公の無敵ロボにけちょんけちょん。
デュエル志向の第1将軍が当面の敵。
で、1進1退繰り返すうちに、策謀タイプ第二将軍登場。
主人公側も力押しだけではどうにもならないことに気がつき、知恵と勢力拡大に乗り出す。
やがて策士策に溺れるで、ついに物量作戦タイプの第3将軍登場。
主人公側も対物量にはスピードとばかりに、研究所から、母艦の移動基地へと拠点を変える。

・・・ダンクーガダターヨ。

91 :メロン名無しさん:04/03/19 15:18 ID:???
一対数百で、相手軍団を打ち破ったら格好良いと思うのですが。
軍事が云々を無視することになるけどさ。

92 :メロン名無しさん:04/03/19 17:25 ID:???
>>91
 別に無視してもよかんべ。ガチリアル系じゃなきゃダメというわけでもなし。
 そこへ至る過程や大軍を打ち破るカタルシスがしっかり描かれていれば無問題。 
 Gガンやトップ、ガガガみたいな破天荒なノリを真っ向からハデにブチかませばいい。
 リアル系にしても、所詮は味付けなのだから、あまりチープな方法ではなく、ある
程度はらしいぐらいで、一気に敵将の首級を取るみたいな豪快な突撃はありだと思うぞ。
 

93 :メロン名無しさん:04/03/19 20:48 ID:???
まぁ、軍事兵器としてのロボットと、ヒーローとしてのロボットがぶつかったらそうなるんだろうけど。
パワーの考証だけを正確にした「ロボット大戦」となるわけだろうけど。

94 :メロン名無しさん:04/03/19 20:54 ID:???
スパロボも何もイデオンやガンバスター等に限らず雑魚戦では
よく見られる傾向ではある。
ただこれにも見せ方のうまい下手はあるけどね。

95 :メロン名無しさん:04/03/19 21:04 ID:???
地上戦で、達人の百人組手の如くバッサバッサとなぎ倒してゆく、とか。

96 :メロン名無しさん:04/03/19 21:37 ID:???
キリコですか?

97 :メロン名無しさん:04/03/19 21:53 ID:???
うーん、現在は量産型が量産型で量産型の兵器を使ってもうけないだろう。

ある意味、種が「バッサバッサと倒す」をやっていたが…
ガンバスターのホーミングレーザー攻撃を知っているので全く感動も何も。


98 :メロン名無しさん:04/03/20 00:19 ID:???
あれはゲームで言う所の「作業」みたいなザコ戦だからなぁ。

99 :メロン名無しさん:04/03/20 08:12 ID:???
雑魚戦でもRPGならレベルがあがる、アクションならテンポが楽しめるという楽しみがあるが。

100 :メロン名無しさん:04/03/20 10:08 ID:???
雑魚戦でも

ああ、この敵の組は経験値が多くて良いな。
この敵は仲間を呼ぶから上手くやれば稼げるだろう。
こいつらは強い割に落とさないな、前の場所の方が効率が良いや。
高ポイントモンスターキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
弱い割に硬い…Aボタン連打で('A`)マンドクセ。
後の回復魔法を考えると、眠り魔法かけたほうが良いな。
弱点はどの属性だっけ。
あ?!レアアイテム落とした!!
強ッ!つか死ッ!?…全滅…(TДT)アレ、ハメパターンダロ…

作業といわれてもこれだけの楽しみがある。
まぁ、こんなのは漏れみたいなヘタレゲーマーがゆっくりと、
強くする方法もわからないままの弱小パーティーで、
行けるところ総当りで進んで行く時ぐらいだろうけどな。
最近のゲームは低レベルクリアとか出来るような仕組みらしいしさ。

101 :メロン名無しさん:04/03/20 14:28 ID:???
殺陣みたいなものをちゃんと決めて、かっこよく敵をやっつけていく、
というのをアニメでやるのはコスト的に不可能なんだろうね。



102 :メロン名無しさん:04/03/20 14:40 ID:???
 TVでは難しいだろうねぇ。脚本と絵コンテに、そこまで知識があるか、考えられ
るかという問題になる。実写みたいに、専門家がいるのとは違うし。
 メカ作監みたいに、「アクション作監」(演出込み)というのを作って、任せてし
まうというテもあるけど、やはりTVの時間・枚数制限内では難しそう。
 システマティックにできそうにないから、やはり最終的には、各原画マンのセン
ス頼りだね。

103 :メロン名無しさん:04/03/20 16:19 ID:???
人型の巨大ロボなんだから、全部CGでモーションキャプチャで動かせば…

104 :メロン名無しさん:04/03/20 17:08 ID:???
>>103
まぁ、その方法なんだけどな。

とりあえずCGロボ云々というならゼントリックスを見ろ。
確か総集編を今度からやるはずだし。

105 :メロン名無しさん:04/03/20 17:18 ID:???
ゴリラ型ロボではモーションキャプチャが使えないような…

106 :メロン名無しさん:04/03/20 17:28 ID:???
ゴリラ型なら、データに補正かけるなりすればなんとかなる。
問題は、ジオングとかガウォークとか、人間の形をしてるようで、
してないやつ。

107 :メロン名無しさん:04/03/20 17:29 ID:???
>>105
だから、まず見ろ。

108 :メロン名無しさん:04/03/20 17:40 ID:???
見てない奴なんて居るのか?

109 :先任AP:04/03/20 17:44 ID:???
>>102
 殺陣専門のライター・演出を雇うという手は使い無いわけではない。
 既に作画にはアクション専門屋と化した原画さんだっているんだから。
 ただ、ソレをやると他のライターや演出に、
「アンタ達、センス無いから」
と言うのと同然の行為になり、殺陣師がかなり飛び抜けた技術を持ってないと、彼らを納得させる事が出来ない。

 それと、殺陣シーンを細かく書くと、当然ながら脚本が長くなる。
 で、ペラ(200字詰め)1枚:30秒、と言う概念がある演出は、長い脚本を嫌う。
 実際、ある作品で監督特命で脚本のバトルシーンに手を加えたんだが、案の定長くなった。
「これじゃ尺に収まらない」
と言う演出に
「ト書きを細かく書いて長くなっただけだから、絶対に入ります!」
と主張・説明したんだが、結局コンテ段階でバッサリ切られ作画in。
 作画段階で、アクションのテンポを良くするためにカット尺が短くなって、編集で繋いだら、3分も尺足らず。
「だから言ったじゃないですか」
となった事がある。

>>103
 「人間のモーキャプ」のデータをそのまんま「ロボ」に使えると思わんでくれ・・・・頼むから。
 修正には手付けと同じぐらい手間かかるんだから。
 それに、現在日本にあるモーションキャプチャースタジオの設備では同時にデータ取りできるのは3人まで。
 スミス100人組み手は絶対無理。
 止めに、スタジオ借りるお金無いよ・・・
 作画パートをカンコック・チューゴックに安く丸投げ(国内修正無し)すりゃ何とか、かな。
 ↑そんなん、見たい?

110 :メロン名無しさん:04/03/20 18:03 ID:???
>>109
そのまま使って今の「ロボ」に使えるとは思わなんだが、
ロボのアクションは別にって流れのようなんで、
そろそろ「ロボ」でも、頭文字D並みにならんかなと。

モーションキャプチャでもアラの出にくいデザインのロボとか、
アラを誤魔化せるアクションシーンとかさ。
いやね。酷い実写セラムンでもプリキュアよりマシだもんで。
静止画では見れたもんじゃないロボでも、動きで見れる戦闘が見たいと。

111 :メロン名無しさん:04/03/20 18:24 ID:???
実写セラムンも駄目だな。
決めポーズはきびきびと、かつブレが有ってはならない。ロボット物は特にそう。

しかし、ザクのモノアイなんかは「見たい方向を一度通り過ぎてから正しい位置に」
とすると格好が良いように思える。

まぁ、これはパワーが溢れており動作が100%できる、というヒーローロボットと、
部品の重さをちょっと持て余している、という機械としてのロボットの違いなのかもしれないけど。

112 :メロン名無しさん:04/03/20 18:28 ID:???
>>100
作業なんて言われてしまう雑魚戦は楽しめない物をさすのでは?

>>102
ベターマン辺りでアクションマスターという役職があったなぁ。
ただ、やっているのはまさひろ山根だったけど。
あとストIIのアニメ映画には武闘監督やら格闘技アドバイザー
なんて役職が一応あったなぁ。

113 :メロン名無しさん:04/03/20 18:31 ID:???
>>111
だれも実写セラムンが良いとは言ってないのでは?
マシと言っているのは多分そういう本人が演じているキメの所じゃなくて
吹き替えアクションの所の事かと。

114 :メロン名無しさん:04/03/20 18:38 ID:???
>>113
ごめん、書いた後で気がついた。

115 :メロン名無しさん:04/03/20 18:39 ID:???
>>104
>ゼントリックス
あれはあとBWみたいに玩具展開出来るとかあれば
普通にテレ東辺りの地上波でやれたかもね。
ただしテレ東じゃポケモンチェック入りまくりだろうけど。

116 :メロン名無しさん:04/03/20 18:39 ID:???
>>112
楽しめない雑魚戦なんてあるの?
まぁ、FF9の戦闘に入るまでが長いってのはあったけど。

117 :メロン名無しさん:04/03/20 19:05 ID:???
楽しめないと言うよりすぐに飽きるザコ戦はあるんじゃない?
ゲームでもアニメでも。そういうのに限って長丁場とかさ。

118 :メロン名無しさん:04/03/20 20:05 ID:???
雑魚戦でも飽きないように作るのが「義務」だろう。
ゲームなら技の効果を調整して、かつそれでも苦痛にならないようにして。

119 :メロン名無しさん:04/03/20 20:07 ID:???
もちろん義務だろうけど出来てない物も実在しているのでは?

120 :メロン名無しさん:04/03/20 20:21 ID:???
まあ、いくらもらった場合の義務だか。
本当に義務なら、現状のやり方では、
アニメ製作自体が採算の取れるビジネスではない、
ということになるかも。



121 :メロン名無しさん:04/03/20 21:14 ID:???
雑魚戦飽きさせない為には必ず金が掛かるって事でも
ないとは思うが・・・あるに事たことはないか。

122 :メロン名無しさん:04/03/20 21:30 ID:???
雑魚戦を飽きないように、かつ予算無しで作るには、製作者の機転が必要となるだろう。

ところで、CG作画の現代ならバンク方式を発展させられるのでは、と思うのは素人考えですか?


123 :蝙蝠男:04/03/21 00:22 ID:???
>102
助監督制度が近いかな?
ベターマンでメカニックマスターという役職を作り、作画監督と
演出を兼任させた事もあった。
112のアクションマスターは別作品だったかと。

細かい部分なら、例えば勇者シリーズのバンクは特別に演出を置いて、
特技監督と称していた事も。

>108
BS持ってません。
ちなみに近所のレンタルビデオ店は08小隊以降、入荷ストップしてます。

124 :メロン名無しさん:04/03/21 00:48 ID:???
>>123
アクションマスターの役職があったのは同じ米たに監督でも
まりんのメランの方ですた。

125 :メロン名無しさん:04/03/21 02:07 ID:B4rCvWin
1対数百のザコ敵戦だと・・・イデオン無限ミサイル&板野サーカスというゴッドスピード作画という前例あり。

合体ロボなら、分離して各個撃破。ダイラガーのような多数合体だと、多対多の戦闘で分離メカの存在意義があがりそう。
で、戦力の損耗率を減らしかつ決戦の兵器として、**獣出現。
こちらも合体して、戦闘。

初期は敵のザコ残存兵力が援護射撃するも、「友軍誤射」で**獣にも被害が出てくるため、決戦になったらあえてデュエルに徹する。
**獣との戦闘からデータを取り、数話(約1クール)後に、ロボを上回る兵器の完成。
対抗兵器の設計→建造って、TVではあっという間だけど、現実では十数年かかっているのが現状。
そこから「現状の開発では数ヶ月かかります」と技術者に言わせ、1クール分はルーチンワークなシナリオでもOKにする。
1クール終了ごろのシナリオで、対ロボ兵器出現→ロボ敗北orピンチ!
一方、半クール終了時には、敵の対策を慮た博士が、パワーアップを検討し始める。
1クール終了時はロボの改装レベルで。
2クールになったら乗り換え。

126 :メロン名無しさん:04/03/21 02:47 ID:???
飛び道具じゃなくて、ビームソードによる格闘オンリーとしたら。

127 :メロン名無しさん:04/03/21 06:25 ID:Af4NGzDC
やっぱパトレイバーっしょ


128 :メロン名無しさん:04/03/21 09:50 ID:???
レイバーなんぞ終わった作品だ。
今更引っ張り出すのは辛すぎる。

129 :メロン名無しさん:04/03/21 12:26 ID:???
んなこといったら1st〜種もマクロスもその他もろもろも終わった作品だ。
現行作品だけで語れるのか?

130 :メロン名無しさん:04/03/21 12:27 ID:???
>>122
アニメの作成、という面では、別の制約があるかもしれんけど、
CGの問題だけに限って言えば、CGの場合は、
まったく同じアクションでも、そのデータを全然別のアングルから、
別の動画につくることが可能だから、それだけでも、
ずいぶん使いまわしが効くと思う。

例えば、双方から接近してきた2対が、すれ違いざまにライフルを打ち合ったり、
相手を蹴っ飛ばしたりして、また離れる、というデータがあったとして、
そのデータを座標とタイミングをずらして何十個か配置し、
カメラがその中を移動していく、ということをやっただけでも、
かなり迫力のある、戦場シーンができるはず。

もちろん、この場合も、カメラの位置や、アクションのタイミングなどの
調整をしないと、漠然とやっただけでは間延びのした動画しか
とれないと思うけど、うまくやれば、使いまわしで相当
しのげるはず。


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