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アニメーターになりたいという人集まれ

1 :名無しさん名無しさん:04/03/11 15:53
情報交換しましょう

2 :名無しさん名無しさん:04/03/11 16:55
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3 :名無しさん名無しさん:04/03/11 18:33

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | ⊂⊃  (〇〇) [川越] | /
  |┏━━┯━━┯━━┓|  世界最凶の>>3イキョウ線が3ゲットだ プァァァーン
  |┃    |    │   ┃| \ 
  |┗━━┷━━┷━━┛|    ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
  |──────────|     >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ
  |──────────|     ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃん
  | 〇          〇 |    >>6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろ
  |__________|    >>7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ? 
   │   │[=.=]|    |     >>8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ
   └──┴──┴──┘    オダ>>9 トウ9 ケイ9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ
     /       \       >>10カイドウ線 踊り子になって踊ってろ(プ
    /          \
   /            \
  /             \

4 :名無しさん名無しさん:04/03/11 18:49
アベンジャーみたいな作品をいっぱい作ると良いよ

5 :名無しさん名無しさん:04/03/11 18:50
あんまり儲からないんだろ?
それでも造ってくれるというなら
頼みたいのだが優良な人材不足って事らしい

6 :名無しさん名無しさん:04/03/11 18:51
情報交換っていうか
なんていうか、やりたがる人少ないのは何でだろう?
俺でもできそうならやってみたいような気もする

7 :名無しさん名無しさん:04/03/11 18:52
まあ、夢絵空事だな

8 :名無しさん名無しさん:04/03/11 21:42
>>6
あんま入れ替わりすぎるとスタジオの信用がなくなるからかダメなんじゃない?
動画作業を続けるのは辛いらしいから、現状の受け口でも続かず辞める人が多い

でもどっかそういうスタジオできたらいいな
始める前はやる気あっても実際やってみないとどーか分からんし
面接とかでやる気あります頑張りますみたいなこと言ってやめんの恥ずかしいじゃん

9 :8:04/03/11 21:45
やべっ、書いて修正してるうちにレス番とかみ合わなくなった
さらっと流してくれ

10 :名無しさん名無しさん:04/03/12 08:20
オマエラ、アニメサロン板の
「保険金滞納 社会の底辺アニメーター」スレに行ってこいよ。
俺リンク貼れないけどさあ簡単に見つかるよ。
凄いよ、八割方業界人(つまりはアニメーター)が愚痴をこぼしまくる。

11 :名無しさん名無しさん:04/03/12 11:34
なりたい人、今でもいるんだ。やめといたほうがいいよ。

12 :名無しさん名無しさん:04/03/12 17:56
なりたいとか言って情報交換求めるようじゃだめっしょ。
「金も暇も無くていい、ただアニメが好きだからどんなに些細な事でもいいので制作に関りたい」
このくらいの意気込みがある奴でないと残れない。
で、そこまで意気込みのある奴はすでになんらかの行動に出てるので、
こんなところにはいない。

13 :名無しさん名無しさん:04/03/12 20:07
【社会】代アニ卒26歳男が隣の少女を殺害 部屋に美少女DVD★7 群馬
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1079086809/

14 :名無しさん名無しさん:04/03/12 22:00
時々、絵もかけないのに業界に入ってきて
制作進行の仕事を頑張ってやってるやつがいる
だが半年もしないうちに辞めていく
その頃にはもう「アニメがすき」とは言わなくなる

15 :名無しさん名無しさん:04/03/12 22:23
制作進行ってキツイの?

16 :名無しさん名無しさん:04/03/13 09:08
>>15
アニメ作成とはほとんど関係ない使い走り・雑用係なのに
各部署からの文句を一身に受けてストレス溜まりまくり、
眠る時間もなく安月給でこき使われるからね。


17 :名無しさん名無しさん:04/03/13 17:07
>>12
アニメが好きって関係ある?
そりゃ嫌いか好きかでいったらほとんどの人は好きよりだと思うけど
絵が好きってだけでやるのもありじゃん

18 :名無しさん名無しさん:04/03/13 22:45
好きな人ほど、業界に入らないほうがいいと思う
あこがれて入ってきても、裏の汚い部分を見て幻滅する

19 :名無しさん名無しさん:04/03/15 03:17
好きで入ってずーっとやってますが、何か

20 :名無しさん名無しさん:04/03/15 14:46
あにめーたー?なりたい。下っ端でもイイ。12時間勤務くらいなら平気。
ナイトメアビフォアクリスマスとか、ヲレスとグルミットみたいなのを作りたい。

21 :名無しさん名無しさん:04/03/15 15:37
XXXみたいなアニメを作りたいと思ったら、
それを制作している会社、もしくはそこのメインの下請け会社をチェックして
求人をこまめに確認するぐらいの覚悟が必要。
場合によってはきちんと就職活動として突撃するぐらいの心がけが・・・

しかし、ナイトメアみたいなのは・・・そうとう無理っぽいぞ。

22 :名無しさん名無しさん:04/03/16 09:08
>>18
はい、幻滅しましたよ。
でもそれだからやめるという気にはなりませんですな。
自分の才能のなさに幻滅はしたけれどねw

23 :名無しさん名無しさん:04/03/17 16:10
ttp://www.trans-arts.co.jp/data/company/want.htm
ワラタ。ある意味正直だが。

24 :名無しさん名無しさん:04/03/17 16:39
トランスアーツは特にきついだろうな。あそこは撮影のほうがえらいからなおさら

25 :名無しさん名無しさん:04/03/17 23:35
幻滅してやめるぐらいの覚悟なら最初からやるなって話
ホントにやりたいことなら苦しくてもやるだろ普通
自分に覚悟が足りなかったからって、「趣味は趣味のままがいい」とか言うなよ

26 :名無しさん名無しさん:04/03/18 02:09
俺はマンガで勝負できないからアニメ業界に行った経験ある。
そーゆー節操の無い甘い考えで行ったのは反省してるけど
同じような考えの人多いはずだろ?アニメの仕事でとりあえず
絵が上手くなりさえすれば。みたいな人。
アカデミックに絵は上手くなったけどって人。

27 :名無しさん名無しさん:04/03/18 02:15
>>25
やらないと実態を知ることが出来ないのだから、幻滅するのは必ずやったあとになる訳だが…。


28 ::04/03/18 11:18
今は韓国に仕事出すからなぁ

29 :名無しさん名無しさん:04/03/18 17:29
>>14
雑用係が必要なのもわかるけどさ、絵が描くのが下手だってわかった時点で「君この仕事
向いてないよ」って言って引導を渡してあげればいいのに
制作進行ずっとやってたって制作に携われるわけじゃないんでしょ?
その人がボロボロになって仕事をやめるまで雑用やらせるなんて
制作進行なんて自分の実力の程も知らずに業界に入ってきた人がやる仕事なんだね

30 :名無しさん名無しさん:04/03/18 20:28
>>29
本人が何でもいいからともかくやりたいって主張するんだよ。
で、その大半がもう限界といって辞めていく。

31 :名無しさん名無しさん:04/03/18 22:12
限界な人が自ら辞めるのは、何ら非難される筋合いは無い訳だが…。

32 :名無しさん名無しさん:04/03/18 23:15
毎年大量に補給される夢多き青少年を見越しての使い捨て。
制作さんは子供達のやる気にもたれかかっているんだよ。

33 :名無しさん名無しさん:04/03/19 01:00
いや、早めに人生をやり直すのは寧ろ誉められるべきである。

34 :名無しさん名無しさん:04/03/19 10:09
やはり実力の無い者に現場でできる仕事は無いということか

35 :名無しさん名無しさん:04/03/19 10:29
最初から企画・プロデューサー狙いで進行からやりますってのもいるけどね。
そういうのはわりと残っていく。
アニメーター目指して駄目だされてそれならこっちでとかいう甘い考えのはやっぱり駄目。


36 :名無しさん名無しさん:04/03/19 18:06
> やはり実力の無い者に現場でできる仕事は無いということか
最初から実力のあるやつなんていねえよ。
最初から基礎が出来てねえやつがだめなんだよ。


37 :名無しさん名無しさん:04/03/19 21:10
つか、正常な判断力の持ち主なら2年も3年も続ける職業ではなかろう。
何年も遣ってる奴はもう、頭が悪いというか、やり直すことに怠惰というか…

38 :名無しさん名無しさん:04/03/19 23:15
>>37
負け犬の遠吠えぐらいにしか聞こえない
自分には合わなかったとか言うんでしょ?
やったことあるかどうか知らんけど

39 :名無しさん名無しさん:04/03/20 01:03
>>37
君がどういう認識を持つかは自由だ。
ずっと、そう思っていなさい。

でも仕事を続けている人達を「正常な判断力の持ち主ではない」と
考える君が、このスレに来るということを、どう捉えているか教えてほ
しいね。

40 :名無しさん名無しさん:04/03/20 01:34
じゃ、やったことある人間のイチ意見ね。
何年もやってる奴は一般的幸せを犠牲にできる異常者。
頭悪いって思えるほどスゲェよ。そんな奴らと競争しても正常じゃ勝てない。
一般的幸せ捨れる人って尊敬に値するよ。はたから見ればルンペンだけどな・・


41 :名無しさん名無しさん:04/03/20 01:51
なんだ、負け犬かw

42 :名無しさん名無しさん:04/03/20 12:17
俺は仕事を続けている人だが自分でも正常な判断力がないと思うよ
一般的幸せとは違う幸せがあるので辞められないんだけどな

43 : :04/03/20 12:24
そっとしといてやれよ>41

44 :名無しさん名無しさん:04/03/20 13:37
まぁ実際問題、>>42みたいな感じに酔っ払って自分を奮い立たせないと
とてもやっていられない幸少ない職種ではあるんだが。
手間賃仕事だし。

45 :名無しさん名無しさん:04/03/20 14:43
>>44

この人、何の仕事についてもダメだと思う。


46 :名無しさん名無しさん:04/03/20 18:54
アニメーターに慣れると他の仕事ができなくなるんだよな

47 :名無しさん名無しさん:04/03/20 20:02
他の仕事は、こんないい加減なことやってられないもんな。
この業界基準で品物納品したら賠償金か取引停止。

48 :名無しさん名無しさん:04/03/20 22:18
やめたら負け犬と言われるチキンレース
やり続けるとゆで蛙
負けはあっても勝ちがないよな
どこまでいっても極めることはできない悲しい宿命だし
金は手元になく婚期は遠ざかるばかりだし
そもそも結婚できる容姿じゃねーってか?

49 :名無しさん名無しさん:04/03/20 22:43
異業種だけど、ここもそうなのか。
なんにせよ「上」は「下」に犠牲を強いるよね。
それを自分の妥協できるとこまでもってゆく
行動をしないと、搾取ばかり、苦労ばかりに
なっちゃうんじゃないの。

もう20年以上前からじゃん。
手塚の件で学ばなかったの?

50 :名無しさん名無しさん:04/03/21 03:40
>手塚の件で学ばなかったの?

そこからずーっと回復できないままだよ
だからもう40年以上だな

51 :名無しさん名無しさん:04/03/21 04:24
未だに労働組合が無いってのがなんだかなぁ。

52 :名無しさん名無しさん:04/03/21 12:16
【保険金滞納】社会の底辺アニメーター【6ヶ月目】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074730716/

53 :名無しさん名無しさん:04/03/21 12:28
【布団で】制作進行相談所7【死にたい】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1076770931/

54 :49:04/03/21 17:21
現状変えたいと思っている人が多いなら
立ち上がるべきだと思うんだけど、
異を唱える人がいると、とたんに異端扱いするのは
どの業界でも一緒みたいだね。
意見が通れば自分を含めたみんなが今よりも
待遇面とかで優遇されるだろうにさ。
なにかというと「負け犬」だとか「逃げ」だとか
業界内部で出鼻をくじくのは、なんかおかしいぞ。

55 :名無しさん名無しさん:04/03/21 18:21
「負け犬」だとか「逃げ」だとかって何のこと?

56 :49:04/03/21 19:17
辞めること=負け犬 

レス読んで分かんない?

57 :名無しさん名無しさん:04/03/21 20:32
じゃあ
辞める事を「負け犬」だとか「逃げ」だとか表現すると
どうして出鼻をくじくことになるのかな?

58 :名無しさん名無しさん:04/03/21 23:26
ゲームやってるときが一番楽しい
根本はこれ
ガキのような心から抜け出せないんだろうけど
別にいいかなと思う

結婚は、するまでの苦労としたあとの苦労がきつそうだからあきらめてる

59 :名無しさん名無しさん:04/03/22 01:55
>>54は一体何を言いたいのか

60 :名無しさん名無しさん:04/03/22 02:18
>>59
実力主義も大事だが、後継を育てる環境を作るためにも
現状の不備を是正して行く方策を考えるべきである。

と、いうようなことを述べているのではないだろうかと愚考する。


61 :名無しさん名無しさん:04/03/22 02:49
>>60のいう事はそのとおりだと思うが、54はなんか歪んだ想像をしてる気がするんだよなあ

62 :名無しさん名無しさん:04/03/22 02:56
気がする、とだけ書かれても。

63 :名無しさん名無しさん:04/03/22 03:30
「歪んだ想像」・・・
私も前後の文脈から同じような印象をうけた。
即ち彼はこのスレッドで業界を去った後に業界
に残っている人間を罵倒する人物の言動と、それ
に応対した業界人の呵責ない反論のやりとりから
双方に業界のシステムの不備に対する視点が抜け
落ちている、と短絡したのではないだろうか。
以下、推測の上での感想。
もちろん業界の現状に問題点は存在し、現場のスタ
ッフは苦しい状況に置かれているのは確かである。
だが、上の書き込みの、業界を去って行ったあげくに現場
に残っている人間を卑しめる言動の根拠にはなりえない。


64 :名無しさん名無しさん:04/03/22 04:13
>>62
だって文章の辻褄があってないので想像するしかないじゃない
辞めた人を「負け犬」だとか「逃げ」とか表現するのはどうかと思うが
そのことと出鼻をくじくというのはまるで反対のことだし・・・

65 :名無しさん名無しさん:04/03/22 08:41
アニメーターは職業じゃないです
宗教です 
若い時ぐらい業界人面してイキがっても大目にみましょう
だって目が覚めるまでは何言われても受け入れないのが信者ってもんでしょ
気が済むまでそっとしておくのが1番賢い方法かなと最近思います
やりたいようにやれ 俺もこれで最後
もう罵倒も励ましも書き込みもしね〜よ

66 :名無しさん名無しさん:04/03/22 08:50
「○○じゃなくて宗教」
思考停止した人間が飛びつくもっとも安易な結論ですな。


67 :名無しさん名無しさん:04/03/22 12:00
自分には信じられない、もしくは裏切られた世界に対する反論ですな

68 :名無しさん名無しさん:04/03/22 12:12
あんまり春厨に構うなよ・・・

69 :名無しさん名無しさん:04/03/22 14:21
65歳以上の人をアニメーターにしよう。
内職に最適だ。

70 :名無しさん名無しさん:04/03/22 14:24
20年後のアニメ業界はきっとそうなってる

71 :名無しさん名無しさん:04/03/22 17:49
なんで分かんねえんだろな??
仕事量に対してあまりに待遇が悪ければ、是正してゆこうとするのが
雇用主、雇われの立場はありながらも、あって当然の事。
で同じくくりの「アニメーター」及び業界に携わるもの同士が
それこそ組合なり、政治力をもってより良い待遇を勝ち取って
ゆけばそれに越したことはないんじゃないの??
でも実際そのくくりの中で、辞めることだけが責められ、
状況は40年間現状維持のまま。


いつまで一月5万、8万の生活続けてりゃいいんだよっ、って言っての。

72 :名無しさん名無しさん:04/03/22 19:24
悪いが引き篭もりなんでこれ以上下は無いんだ
アニメーターになることで前進できる

73 :名無しさん名無しさん:04/03/22 19:57
>>71
つまり出鼻をくじくというのは関係ないのね?
ちなみに、現実に辞めた人を責めるという事は無い
関係者は待遇の改善が必要だと思っているが、なかなか実現できないのが実情

で、何が言いたいのかな待遇を改善しろといいたいのかな?

74 :名無しさん名無しさん:04/03/22 20:03
辞めた人を負け犬というわけじゃなく、
辞めたあとに、夢が無いだの、金が無いだの、止めとけだの
文句を言う人が、目指してる人とか現役の人から見たら負け犬と言われてるんだと思う
俺は、そういう書き込みは、ちょっとでも現実が見れて面白いけど

75 :名無しさん名無しさん:04/03/22 20:13
>>74
俺は現役だがもし相談されたら 金が無いだの、止めとけだの は言う
どうして続けるのか聞かれたら好きだからとしか言えないしな

76 :名無しさん名無しさん:04/03/22 21:44
まぁそういうのが一番なんじゃないの

77 :名無しさん名無しさん:04/03/22 22:10
むしろ辞めた人がうらやましいよw

78 :名無しさん名無しさん:04/03/22 22:38
77もさぁ!
進路変更を恐れて惰性で生きるの、イクナイ!

79 :名無しさん名無しさん:04/03/23 03:13
>>78
辞めたほうが楽なのはわかってるんだがな・・・
惰性というよりはまだちょっと未練があるんだ

80 :名無しさん名無しさん:04/03/23 16:18
ヒキでも雇ってくれますか?

81 :名無しさん名無しさん:04/03/23 18:18
続けられればかなりの性格破綻者でも平気っす

82 :名無しさん名無しさん:04/03/23 18:59
ふっ、忍耐力がないからヒキるのさ!
俺は疾風のように去っていくぜ?

83 :名無しさん名無しさん:04/03/23 20:48
>>80のヒッキーです
制作会社へのアプローチの仕方教えてください
やっぱスタジオの見学からですか?
それかインターネットでアピールするのってどうなんだろう
都合よく誘ってもらえるなんてことないか・・・・

84 :名無しさん名無しさん:04/03/23 21:37
>>83
制作会社は電話帳に載ってるので電話してから絵を持っていく
メールで問い合わせてもいいと思う

ただしこの業界は雇うと言っても雇用ではなくて、
机を貸してくれたり仕事を回してくれるだけなので注意

85 :名無しさん名無しさん:04/03/23 22:31
>>84
なるほどなるほどなるほど!!!
積極的に行こう
机貸してくれるだけってそれいいな
まさに出来高制、いい響き
よし!!!!今年中にどっかに入ってやるぞ!!!
動画からやりたいからそこんとこも調べなきゃなー
動画は外国に丸投げしてるところも多いって聞いたから

>>81>>84
いろいろ聞いたり書いたりしてたらやる気出てきた!
ありがとう

86 :名無しさん名無しさん:04/03/23 23:40
>>85
>いろいろ聞いたり書いたりしてたらやる気出てきた!

一睡したらやる気が霧散するのがヒキの特徴だがな。

87 :名無しさん名無しさん:04/03/24 00:45
つかやめとけ>>85
何もしないよりはマシだが

88 :名無しさん名無しさん:04/03/24 02:53
今パッと具体的名前が出てこないけど
アニメーターの人って寿命短い気がするんだけど・・・
活躍できる時間とかじゃなくて早死にする人多い気が・・
過労死っていってもそんな簡単に死ぬもんかな?
俺は入って5年になるけど肩こりとかないし全然健康だけど
何十年とやってると違うもんかな?
最近、机に長時間座ってるのが怖くなってきた

89 :名無しさん名無しさん:04/03/24 03:13
死ぬまでアニメーター続けられたひとは成功者だよ
ごく少数派
そういえば世田谷一家殺害事件で殺された人もアニメーション作家だったらしいが

90 :名無しさん名無しさん:04/03/24 16:32
40歳くらいになったら辞めてエロに転向すればいいんじゃねーの?

91 :名無しさん名無しさん:04/03/24 23:38
40と言わず、20のウチから転向した方が良いと思われ。

92 :名無しさん名無しさん:04/03/25 00:09
世田谷の人・・・・
背景描いてて「楽しくてしょうがない」って言ってたらしいね・・・

93 :名無しさん名無しさん:04/03/25 01:05
風景画とか好きな人はそれでいいんじゃないの

94 :名無しさん名無しさん:04/03/25 04:48
これからは韓国のが仕事は増えるのか…?

95 :名無しさん名無しさん:04/03/25 19:45
動画はあんまり無いねぇ
原画は全然減ってる気がしないけど

96 :名無しさん名無しさん:04/03/25 22:31
そのうち韓国のほうが技術者多くなるかもね。
日本は動画描かないから若いのが育たないらしい。

97 :名無しさん名無しさん:04/03/26 03:24
>>96
残念ながら、韓国は、ごく一部に凄く巧い人がいるんだけど、それ以外は育たない感じがしてきた
中堅クラスを大人数揃える、っていうのは、どうも無理っぽい
韓国のアニメ制作会社(スタジオ)は、いずれ、2〜3社に集約されるような予感がする

平均的に巧い人材(中堅クラス)を求めるなら、中国の方が可能性がある
日本のアニメの下請けは、人件費の問題もあって、中国へと主流が移りつつある

98 :名無しさん名無しさん:04/03/26 13:59
人件費はあんまり関係ないんだけどね・・・実際はスケジュールだな

99 :名無しさん名無しさん:04/03/26 19:23
アニメーターは生活が不安定なせいか、新興宗教にのめり込む人が多い。

100 :真日本洗脳会:04/03/26 21:50
        ;::;:;;i   "  ____:::ヽ   /::::____    .i;:;;'
       i´`;;;i.   <.◎_>;::  .:::;く_◎>- 、 i;:;'⌒i
.       i` i;;;     `ー'''''" ::;  :::`''ー'''’   ヽ;;/ |  
..       |i ;;´        ノ   :、       、;; ;i    
.       ! ; i       /´   ; ヾ       ;;ソ/      
       ヽ`、|      /(..;=、_/っ..)、      i,ノ    
               
           ―このスレッドは洗脳会が制圧した―

101 :名無しさん名無しさん:04/03/26 22:38
例えセル画の枚数が少なくともワンダルフルな画を作れるのだよ。

102 :名無しさん名無しさん:04/03/27 01:52
>>99
一般社会の割合と比べて特に多いとは思わんが・・・
むしろそんなことやってる暇ないしな

103 :名無しさん名無しさん:04/03/27 02:03
今のところ宗教には興味ないな・・・・

104 :名無しさん名無しさん:04/03/27 06:00
黄瀬: 実際に演出の押井さんとお付き合いしたことはないんですよ。
   レイアウト、チェックまでの監督業の押井さんと
   プライベートの押井さんとしかお付き合いがないんです。

   最初からレイアウトの話に終始しましたね。
   押井さんの考え方としては、レイアウトを決めてしまえば、
   ほぼ50%が画面が決まってくるということなので、
   作画よりは背景に対してうるさいですね。

   それまではレイアウトは考えないで作画していましたので、
   押井さんと知り合えて良かったなと思っています。


105 :名無しさん名無しさん:04/03/28 10:39
「イノセンス」では有機物をセル画、無機物をデジタル彩色という手法を駆使してたけど、これは結構画期的な手法だと思うよ。
自分もいつかこんな手法を駆使したい……。

106 :名無しさん名無しさん:04/03/28 14:06
がんばってね!

107 :名無しさん名無しさん:04/03/30 11:09
>>105
アメリカのアニメにそういう手法のSFアニメがすでにあった

ところで、アニメーターの待遇ってどうなんでしょう?
まだ酷いのかな?

108 :名無しさん名無しさん:04/03/30 11:27
>>107
宮崎駿の本では大分良くなったってな事書いてあった
俺は今のDVDのヒットが次世代ディスクでも続いていけばアニメの
状況もどんどん良くなるだろうしこれからも良くなると思う

109 :名無しさん名無しさん:04/03/30 23:09
極一部をのぞいてまだまだ給料やばすぎ!!駿いってまえ!

110 :名無しさん名無しさん:04/03/31 00:41
>>105
2Dと3Dじゃなくてセルなのか?

111 :名無しさん名無しさん:04/03/31 02:24
コピペだけどな

112 :名無しさん名無しさん:04/04/01 11:33
おれはアニメーターやってたとき給料5万円だったんだけど、フリ−でやってる人に貰い過ぎだと言われた。

113 :名無しさん名無しさん:04/04/01 14:55
昔はアニメーターでした
サXXXズの原画には泣かされました
安い給料でこき使われました
思い出したくない過去です

114 :名無しさん名無しさん:04/04/01 15:19
フリ−で5万以下なんてありえへん

115 :名無しさん名無しさん:04/04/01 15:46
>>113
有名な話でよく聞くなあ・・・
でも前バイトしてたカラオケ屋にしょっちゅう来てた人達は
サイフに金持ってたから、やっぱ有名な会社の人間は遊んでるし
違うなと思ったんだけどなあ?
申し込み用紙の名前はH部とY根って人のグループだったな
あ個人情報ってまずかった・・?

116 :名無しさん名無しさん:04/04/01 16:24
そりゃカラオケ行くくらいの金は貰ってるだろ

117 :名無しさん名無しさん:04/04/01 16:56
会計の時お財布にいつも札イパーイ入ってたし
必ず5時間以上で12時間いるような時もあったから仕事してんのかな?
いや時間的余裕あるんだなあと思ったですよ
でも考えてみりゃその通りかもw
オーバーな表現でメーターは寝る間も無いっつーけど
遊びに来てた人は寝ないで来てたかもしれないですもんね…

118 :名無しさん名無しさん:04/04/01 22:36
動画でも5年以上やってる上手い人だと相当収入あるぞ
劇場でも毎回各社から依頼が来るそうだし、ゲームや携帯サイトの
素材作りは単価が高いから。画力の他に運と営業力があれば
そこそこの生活はできる。

119 :名無しさん名無しさん:04/04/03 03:40
>>118
相当っていくらよ?50万?100万?5年じゃ無理だと思うが

120 :名無しさん名無しさん:04/04/04 12:16
アニメの原画描いてる人って一枚あたりどれ位の時間で仕上げてるの?
構図や図柄によって違いはあるだろうけど簡単な人物描写だったら
なんの資料も見ずに数分で描き上げちゃうのかな

121 :現実逃避:04/04/04 20:14
ガイナックスとプロジェクトIdではセル画ひとコマ書いて170円くらい。
ハム太郎の会社はひとコマ120円くらいだってー。

122 :名無しさん名無しさん:04/04/04 21:52
>>120
原画は枚数あたりの単価じゃなくてカット毎の単価だから1枚の時間はあんまり意味がない
また、カット毎に内容の複雑さが全然違うので平均の所要時間というのもあまり意味がない
そして慣れてくれば設定を見ずに描くこともできるけど、
ミスを防止するために設定資料は必ず見て描くようにすべき

123 :名無しさん名無しさん:04/04/04 23:02
まあTVシリーズのキャラ一人を単に似せて描くくらいだったら一枚数分から数十分ではあるがな。
構図や動きを考えなくていいならだが。

124 :名無しさん名無しさん:04/04/04 23:51
>>123
あのなぁ、原画描く前にまずレイアウトを描くんだよ
だから構図や動きを考えずに原画描くことなんかありえ無いんだよ

125 :123:04/04/05 00:22
>>124
120は厳密に原画の話を聞きたい訳じゃなく、アニメーターはどれだけ速く絵が描けるものか知りたいって程度の質問だろ?
簡単な人物描写って書いてあるから“構図や動きを考えなくていいなら”とわざわざ補足しておいたじゃないかよ。

126 :名無しさん名無しさん:04/04/05 01:28
言葉遊びはイランから

127 :名無しさん名無しさん:04/04/05 20:28
>>125
アニメーターなら構図や動きを考えずに人物を描くことはないよ
コンテと設定が無いと描けないしな職業病みたいなもんだ

128 :名無しさん名無しさん:04/04/05 21:07
いろんなタイプがいるんじゃないかな?
ちょっとした落書きを描くのにも下書きやあたりとる人もいるし
打ち上げとかで色紙渡されて、いきなりマジックで目から書き出す人もいるし。

129 :名無しさん名無しさん:04/04/05 22:52
落書きと原画はちがいますぜ

130 :名無しさん名無しさん:04/04/06 02:49
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1076770931/364-367
彼だって、別に最初からこういう文を書けるような「本物」だったわけではない。
だって、そうだとしたら、そもそもIG、というかどの会社に入れてるわけがないから。
プロダクションIGの入社試験にパスする程度の頭をもった普通の人間が、
制作進行業を経てここまで壊れてしまったという現実。
このことの方がよっぽどホラーである。


131 :名無しさん名無しさん:04/04/06 04:08
カード作りたいんだけどいい方法ないですかね

132 :名無しさん名無しさん:04/04/06 04:46
スレ立てられなかった方、そうでない方も是非遊びに来てください
掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/game/13154/mirai007.html

TOP
http://homepage3.nifty.com/Mirai19/index.htm


133 :名無しさん名無しさん:04/04/06 10:13
一生アニメ描いて生きていくのか?超安月給でやってらんないらしいぞ

134 :名無しさん名無しさん:04/04/06 19:19
月給じゃないぞ

135 :名無しさん名無しさん:04/04/07 14:56
アニメばっか描いて生きてくのか?っていうより
メーターは絵に没頭してきて童貞ばっかなんだよな?
どうせブサだって恋愛あきらめてんのか?
現実の女はアニキャラに勝てないってことか?
安賃金じゃ女も相手にしないって思ってるんだろ?
一生つーより若い生殖能力ある時期を仕事の犠牲にすんのか?
ってのが効果あるぞ。・・・すごい偏見かな?
ちなみに俺は年金払ってるよ。

136 :名無しさん名無しさん:04/04/07 16:28
年金がなんだ。どうせ破綻するんじゃねえか。
童貞うんぬんは関係ねえ。
自分の好きなこと、やりたいことに
時間を費やすことになんの問題がある。
オレは業界人じゃないが、過酷な条件下にありながらも

うおおぉ、こんなの見せてくれて、ありがとう!!

と思えるような作品を創造するアニメーターという
職業に敬服する。
ただそんなアニメーターさんたちが、もっと待遇面、
経済的によい方向へ向かってほしい、で
それが作品にも還元されれば、この上ない!と思うだけ。

137 :名無しさん名無しさん:04/04/07 23:41
>>135
家庭を築くこと自体がゲームみたいなもんじゃん
俺はそのゲームは苦労によるリターンが少ないと思ったからあきらめた

138 :名無しさん名無しさん:04/04/07 23:42
重いッ糞素人の俺だが
自民党がなんか打ち出したんじゃなかったけ
自動車産業並みにするとか
これからよくなるんじゃない?

139 :名無しさん名無しさん:04/04/08 00:06
残念ながら雇用形態を改善しないと自動車産業並みにはならんよ

140 :名無しさん名無しさん:04/04/08 00:12
>>139
そこら辺詳しく乗ってるサイト教えて!


141 :名無しさん名無しさん:04/04/08 10:20
>>140
アニサロの社会の底辺アニメータースレ過去ログ

142 :名無しさん名無しさん:04/04/08 17:06
自民党はやけにアニメ・漫画業界に積極的だね。
野党がまたなんか文句言いそうだ。

143 :名無しさん名無しさん:04/04/08 19:05
あいつら手前の利益になることしか、しないからな。
腹黒い企てがあると見るべきだ。

間違いない!

144 :名無しさん名無しさん:04/04/08 20:34
それは共産党でしょう。
と言うか、政党全てにいえるかも知れないけど。

145 :名無しさん名無しさん:04/04/08 21:05
そのくせ自民の某氏はエロ漫画は徹底的にたたいて裁判おこしたし、
自民党の女議員とかが、青環法とかで漫画の表現を著しく規制しようとしてたんだよなー。


146 :名無しさん名無しさん:04/04/08 22:59
自分は政治活動をしない癖に…

147 :名無しさん名無しさん:04/04/09 01:23
>144
板違いなんであんまり言わないけど、
秘書給料流用疑惑の先鋒をになったのは共産だったり
いいとこツッコんでくれるのに、なんでそんなにイメージ悪いんだろね。
知識人でも賛同者多いよ。
「食料は配給制。自由のない管理世界」なんてイメージなら古すぎ。
金が基準の自民より、よっぽど理にかなった事言ってると思うけど。

青木雄二の受け売りかな。

148 :名無しさん名無しさん:04/04/09 05:17
言うは易し、行なうは難しってことで
「食料は配給制。自由のない管理世界」と同じ構造なのさ

149 :名無しさん名無しさん:04/04/09 08:25
共産って中共のいいなりやん。自民の一部もそうだけど。

耳触りのいいことばかり言って、とても国益考えてるとは思えない。
それはどこにも当てはまるが

150 :名無しさん名無しさん:04/04/09 11:56
>>149
あれ?つうごくの共産とは仲悪いんじゃなかったけ

151 :名無しさん名無しさん:04/04/09 17:46
>>150
仲悪かったのは旧ソ連の共産。
中国とはツーカーよ。蜜月よ。

152 :名無しさん名無しさん:04/04/09 18:03
>>147
幸いここは匿名掲示板だから良かったけど、一般社会ではあんまり言わない方が良いよ。
ただでさえ雇用の少ないアニメーターだからね。

153 :名無しさん名無しさん:04/04/11 12:00
>>152
> 幸いここは匿名掲示板だから良かったけど、一般社会ではあんまり言わない方が良いよ。

そんなこと改めて言わなくても常識だろw

154 :名無しさん名無しさん:04/04/12 01:30
まだ>>147見たいな人っているんだね


155 :名無しさん名無しさん:04/04/12 16:33
オレは仕事自体を楽しみながらやりたい方なんで
そんなに多くのお金、物は必要ないと思ってる。
それだけが豊かさだとは思わないからね。

儲からないと言いながら新車買ったりする
ヤツに基準を置いていないってだけさ。

156 :名無しさん名無しさん:04/04/12 16:51
仕事以外の欲望を律するとは立派ですねぇ
でも高度な人間性を持ってる人に限って
つまんない人間なんですよね
友達からはきっと真面目めすぎて糞おもしろくねーよ
と思われてますね

157 :名無しさん名無しさん:04/04/13 07:21
ガキだな
絵で面白いと思われればいいじゃねーか
絵を軽んじすぎ

158 :名無しさん名無しさん:04/04/13 10:11
キチガイこと>>156を晒しあげ

159 :名無しさん名無しさん:04/04/13 14:21
おまえら、とりあえず句読点の打ち方を学習しろ。

160 :名無しさん名無しさん:04/04/13 23:36
句読点の打ち方はどうでもいいけど、レスの書き方で
少数人と分かるのが寂しい。
もしかしたら、煽りに反応してる奴も全く同じ奴じゃねーの?

161 :名無しさん名無しさん:04/04/14 00:13
そんな、こた、ぁ、ない。

162 :名無しさん名無しさん:04/04/14 00:23
煽りだと思ったら反応するな
反応した後でくやしくなって煽り扱いして誤魔化すな

163 :名無しさん名無しさん:04/04/14 06:38
自作、自演って?
考え、杉、じゃ、あないか?

164 :名無しさん名無しさん:04/04/14 19:24
自作自演の人が自爆した

165 :名無しさん名無しさん:04/04/14 21:23
アムドスレでなんか香ばしいゲンガーの話を聞いたよ。
自分のホームページ日記に

(「芝居一考!中割り出来ますか?」と書かれた封筒に対して)
What?
こんな指示を出してオレにどうしろと?
それ以前にきちんと日本語を書けよ。
意味が分からんよな。「一考」て何?
考えるだけでいいのか?
じゃぁ、絵は描かなくていいんだな?

そもそも他人にモノを頼む時は
「お願いします」だろ?
大体、作画監督ってえらそうにしているヤツ
が多すぎるんだよな。
自分好みの絵を描いて来ないと、
すぐ他人を見下すし。

なんか勘違いしてんじゃねぇのか。
お前は神かよ?
こんな書き方で他人が言うこと聞くか?
絵ばっか描いてきたから頭がいかれてんのかよ。
もっと人との接し方を学習しろよ。
そんなんじゃ社会になじめないだろ。


166 :名無しさん名無しさん:04/04/15 01:21
だからそれは作監が悪いって

167 :名無しさん名無しさん:04/04/15 01:34
>>165
これ、色んなところにさりげなく貼ってまわってる人がいるね。
さらされてる作監も問題ありだけど、叩いてる原画もなんか粘着ぽっくてキモイわ。
この作監にリテーク出される原画ってどんなもんなんだろ。
ちと見てみたい気がする。

168 :名無しさん名無しさん:04/04/15 14:41
レイアウトが貼ってあったけどヘボだった
そしてすでに逃げた後だ
http://blog.livedoor.jp/p-1651334/archives/360564.html

169 :名無しさん名無しさん :04/04/16 06:54
フ○ムAとかによく求人載ってるな

170 :名無しさん名無しさん:04/04/16 22:54
その程度でキレててどうする?イマドキの若いものは..
とか思っちまった。オレも歳かなぁ

171 :名無しさん名無しさん:04/04/17 03:18
若い作監キレすぎ
つか昔のほうが頭がおかしい作監多かったぞ

172 :名無しさん名無しさん:04/04/17 03:28
(「芝居一考!中割り出来ますか?」

単に原画が足らないって話じゃないのだろうか?

173 :名無しさん名無しさん:04/04/17 05:21
多分そう
バカなのでそういう指示もできない人だったんだろう

174 :名無しさん名無しさん :04/04/17 06:42
確かに

175 :名無しさん名無しさん:04/04/17 16:08
読解力が無い動画が増えた、と。

176 :名無しさん名無しさん:04/04/17 16:20
「作監、演出がへたれ」は無能な原画の常套句

177 :名無しさん名無しさん:04/04/17 16:22
>175
動画じゃなくて原画の話だろ

178 :名無しさん名無しさん:04/04/17 20:29
某ヒッキーっす!
あるスタジオに絵と履歴書送った、書類選考で落とされた。
どこがダメだったのか、全てにおいてダメだったのか。
僅かな将来性すら見出してもらえなかったのか。
そもそも絵の量少なすぎたかも・・・・。
いまだに受かる基準の見当がつかない

こうしたほうが良い、みたいなの一言で良いから添えてくれると嬉しかった…贅沢?
何から練習していけばいいんだろう。
できるだけ早くアニメーターになりたい

179 :名無しさん名無しさん:04/04/17 20:58
履歴書に「ヒッキーっす!」って正直に書いたんじゃないだろうな。

180 :178:04/04/17 21:48
>>179
書いてない!
けど中卒で21歳だから書かなくても似たようなものですね・・・・

どこか席を貸してくれれば、教わらなくても見よう見真似で
グングン上達してやる自信は有るのに!

今の状態、他との関わりが何も無いのが辛い、張り合いが無くて。
責任なんぞ無い生活だから誘惑に負け放題。
だれかの役に立ちたいっす。

目標は井上俊之さん!
このお方にできるだけ近づきたい!

あああ早くスタートラインに立ちたい

181 :名無しさん名無しさん:04/04/18 04:25
>目標は井上俊之さん!
>このお方にできるだけ近づきたい!

そりゃ無理だ
10年くらい近づこうと頑張ってるが差は開くばかり
まだ10年くらい前は近づけるかも?というレベルだったが、
最近はもうどうしたらいいのやら・・・

という愚痴は置いといて、どこかに絵をアプしてくれれば添削するよ

182 :名無しさん名無しさん:04/04/18 12:38
句読点もまともに打てない低脳に、人の絵をどうこう言う能力があるのかね〜。

183 :名無しさん名無しさん:04/04/18 15:38
句読点と絵は関係ないのにw
変な子が湧いてきたね

184 :名無しさん名無しさん:04/04/18 16:33
学歴低い奴が多いから、業界を変えようとか大局的な視点でものを見られない。
だから、搾取されるだけになる。不毛などうどう巡り。

185 :名無しさん名無しさん:04/04/18 21:04
>>179
煽りと短気の堂々巡り。
煽られてんのに気付けよ。スルーしろ。

186 :名無しさん名無しさん:04/04/18 21:06
>>184
上の間違えた

187 :名無しさん名無しさん:04/04/18 21:43
突然学歴ネタとか搾取ネタとか・・・一体どうしたんだw

188 :名無しさん名無しさん:04/04/19 19:30
突然やりたかったんでしょ

189 :名無しさん名無しさん:04/04/19 22:03
なんか刺激されて脳がショートしたのかなぁ

190 :名無しさん名無しさん:04/04/20 12:49
何に刺激されたのか興味ある

191 :178:04/04/21 19:01
>>181
井上さんのへの道は果てしなく遠いんですね
こりゃーこんなところでつまづいてるわけには・・・・

気づかいもありがとうございます

192 :名無しさん名無しさん:04/04/21 19:48
アニメーターって、もう動画の人しかいらないんじゃないか?
色付けはパソだし

193 :名無しさん名無しさん:04/04/21 21:14
色付けはアニメーターじゃないし

194 :名無しさん名無しさん:04/04/22 05:39
国内じゃ動画の人も要らないし

195 :名無しさん名無しさん:04/04/24 02:45
どのくらいの画力があれば使ってくれるんですか?

まぁ、しょぼいGIFアニ作って喜んでる僕みたいな糞は一生無理かも知れませんが…

196 :名無しさん名無しさん:04/04/24 16:02
別に画力無くても平気

197 :名無しさん名無しさん:04/04/24 16:51
レスさんくす

まぢすか…
アルバイト感覚で出来る職業なら絶対やるんだけどなー

198 :名無しさん名無しさん:04/04/24 17:18
バイトより待遇悪くて拘束時間は異常に長くていいならいつでもどうぞ

199 :名無しさん名無しさん:04/04/24 18:18
では
三年後くらいに
機会があれば、行かせてもらいます。

200 :名無しさん名無しさん:04/04/24 20:36
アニメーターやったとこで上手くならんだろ
企画の時点で産廃みたいなアニメに関わるわけだからな


201 :名無しさん名無しさん:04/04/24 22:15
上手くなる話なんてしてないしぃ
産廃みたいなアニメも別に関係ないしぃ
突然どうしたのよ?

202 :名無しさん名無しさん:04/04/25 00:49
アニメーターの福利厚生はどうなっていますか?
今年入っちゃった一般企業は全然駄目です。家賃半分、交通費も半分しかくれない
バカ会社です。

給料も手取り20万無いし。これだったらアニメーターも一緒かな?

203 :名無しさん名無しさん:04/04/25 04:19
そもそも社員扱いじゃないし。
机を貸してくれるだけ。

204 :名無しさん名無しさん:04/04/25 04:36
>>201
藻前みたいな人間を殺して樹海に埋めても
誰にもばれずにのほほんと生活できるような方法を考えてただけさ。

205 :名無しさん名無しさん:04/04/25 07:39
空想好きの子なんだねw

206 :名無しさん名無しさん:04/04/25 07:58
>>202
だから待遇はバイト以下だってば、福利厚生無し家賃も交通費も出ない
国民健康保険、国民年金
給料は歩合で動画なら1枚100〜500円くらい
最初のうちは朝から夜まで1日働いても5枚くらいしか描けない

ちなみに原画でも1カット4000〜1万くらい
月に50カット描くのは結構大変だよ

207 :名無しさん名無しさん:04/04/25 10:50
セルアニメは良いよね。絵の具の匂いがたまらん!
セル画の感触とか……(´Д`)ハァハァ

208 :202:04/04/25 16:37
>>206
社員でやってるのどっかで見た気がしますけど。大半はフリーかな。

にしてもピンは50万キリは1万!?それって真実ですか?
実力主義の世界とはいえ、タップリ貰っている人と貰えない人の差が激しいですね。

生きていけなさそうなので、そちらの世界は諦めます。

209 :名無しさん名無しさん:04/04/25 17:17
社員アニメーターの中には1千万以上の人もいることはいるが何人もいない
一番稼いでる人でもそれくらいのレベルかなぁ・・・
次は契約を結んで、他の会社の仕事をしないかわりに毎月拘束料を貰ってる人
月20〜100万くらい。単価よりは安定してるけど、作品がおわるとそれで終了
一番多いのは単価の人で、>>206みたいなかんじ

210 :202:04/04/25 17:46
色々と有り難うございます。
社員か契約というのが一般的であるなら私も行きたい気満々なのですが。(今でも)

>一番多いのは単価の人で、>>206みたいなかんじ
て書いてますけど、喰っていけない人はどうするんでしょうか?

所詮、地方のイベントで貰ったセル画を真似て悦に入ってる程度のヤツは首を突っ込まないほうが良いと
いうことが分かっただけでも収穫でした。

211 :名無しさん名無しさん:04/04/25 19:00
>て書いてますけど、喰っていけない人はどうするんでしょうか?

単価でも1年もすれば月10万くらい稼げるようになります月10万でもそれなりに食えます
食えない人は辞めていきます
社員はアニメーター全体の1%もいないと思います
拘束契約は一般的ですが、中堅以上の人でないと難しいと思います
それに最近は短い作品が多いのであまり安定しないですね・・・
だから拘束契約中でも掛け持ちで仕事したりしています
文句を言われる事はめったにないですが、それくらいの立場の人でないと拘束は難しいということですね

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